人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Wordの書式設定(上下左右の余白)について質問です。みなさんはどのように設定していますでしょうか?

みなさま、こんにちは。Wordで見やすい文書を作りたいと考えております。1ページに収まる文字量を少しでも多く、しかし、圧迫感のない(余白が広すぎない)見やすい文書にしたいです。ヘッダーには日付とタイトル、フッターにはページ番号を入れるつもりでおります。

Wordのデフォルトでは上35mm,左右下30mmに設定されていますが、余白が広すぎて、1ページに収まる文字数が少なく、使いづらく感じております。

どなたか、ご回答のほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デフォルトの数値設定がどうしても異常に思えるのはみなさん共通しているようですね。


日本人の感覚では、これがデフォルトになるとは、とても思えませんが。

さて、グチはこれくらいで。

個人的には
上25mm.....ヘッダを設定してもジャマにならない程度の間隔
左25mm.....とじしろを考慮すると、これくらいは必要と感じる。
右20mm.....「見た目」と、文字数稼ぎの都合
下20mm.....行数稼ぎの都合ですが、上余白より下余白の方が狭い方が美的に感じる。

参考までに、ヘッダーは10mm、フッターまたはページ数は8mm程度にしています。これは、図形などの挿入で下の方に伸びたとき、ページ番号がかからないよう、できるだけ下に置くようにしています。

なお、1行程度が次ページに回り込むけれど、どうしても1ページに収めたいようなケースでは、微妙に余白の調整をしています。行間調整では複数の他のページとイメージが異なるのを避ける意味です。

この回答への補足

shinotelさん、ご回答有難うございます。shinotelさんは、上25mm,左25mm,右20mm,下20mm,ヘッダーは10mm,フッターは8mmに設定されているのですね。必要に応じて余白の微調整を行うのですね。是非とも参考にさせて頂きます。このたびは有難うございました。

補足日時:2014/07/29 17:24
    • good
    • 1

「Wordのデフォルトでは上35mm,左右下30mmに設定されています。

」Wordのバージョンは2010でしょうか? 2010を例にお話ししますと
ホームタブの2つ右にあるページレイアウトタブを開きます。余白のアイコンの▼をクリックしますと「標準」「狭い」「やや狭い」「広い」「見開きページ」のメニューが出ますでしょう。細かく設定するのであれば「ユーザー設定の余白」を選んでページ設定から色々とできます。ワタクシは、いつもは「やや狭い」を常用しています。

この回答への補足

7189aさん、ご回答有難うございます。
私は、2013のバージョンを使用しております。
余白を選択することができるのは前から知っております。
7189aさんは「やや狭い」を使用していらっしゃるのですね。参考にさせて頂きますね。

補足日時:2014/07/27 18:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordの文章を印刷したのですが、余白が設定したものとあいません。

wordの文章を作り、印刷したのですが、余白が設定と違ってしまいます。

ページ設定でサイズは「A4」余白は上下左右共に「30ミリ」で設定し、印刷プレビューではちゃんとその通りになっているのですが、いざ印刷してみると、なぜか下の余白は50ミリ近く、左右の余白の大きさもばらつきがあり明らかに設定した30ミリとは異なっています。

これはプリンターの設定が間違っているのでしょうか。それともまだパソコンで設定していない箇所があるのでしょうか。

パソコン初心者でほとほと困っています。どなたかご返答お願いします。

ちなみにプリンターの設定も「A4」にはなっています。

Aベストアンサー

特定の文書での症状ですか?それとも他の文書でも同じように余白がおかしいのでしょうか?
新規文書を作り確認してみてください。
またワード以外ではどうでしょうか?
ワードのバージョンとOSのバージョンの両方とあわせて様子をお知らせください。
ワードのバージョンはメニューバーの『ヘルプ』→『バージョン情報』で確認できます。

今のところ、その文書が壊れかけている、ワード自体がおかしい、プリンタのドライバがおかしいの3つが考えられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報