アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿させていただきます。
皆様のお考えを聞かせていただきたいです。長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。愚痴になってしまっています…

私には3年間一緒にいる彼がおります。
もうすぐ私と彼氏の誕生日がきます(日にちが近い)
いろいろゴタゴタもあり、2年目は一緒にいられなかったため、お互い付き合って2回目の誕生日です。

彼は記念日やイベントごとに弱く、1年目は誕生日もクリスマスもホワイトデーもありませんでした。(本当に忘れてしまったらしい
私は記念日などは盛大でなくてもお祝いするのが好きな方ですが、苦手な人もいるだろうという考えのもと、見返りなどはとくに考えずにプレゼントしていました。

そして、今年もきっと私の誕生日忘れてるだろうな、と思いながら彼の誕生日のサプライズを考えていると、2ヶ月前に彼が「(俺の)誕生日仕事休んだから会おう!」と言ってきました。
私は計画を練ってから誘おうと思っていたので、まさか自分から誕生日空けてくれるとは思わなくてとっても嬉しかったのですが、私の誕生日の予定は1ヶ月きっても未だに空欄です。

彼がそういうの疎いのは分かっていたけれど、自分の誕生日は約束取り付けてくれるのに、先に来る私のは特に考えてくれてないのかな…と思い始めてしまい、彼のプレゼント選びが悲しいものになってきてしまいました。

少し前に、彼が脈略なく「仕事先の急遽な変更で○日~○日まで休み希望取れないとか言われたんだ~」なんて世間話をされたのですが、
○日~○日の間に私の誕生日があるので、遠回しに会えませんと言われているみたいでした。

男の人が元々記念日に疎いとか、愛情が無いわけじゃないとか、誕生日をそこまで重視してないとか、頭では理解しているつもりなのですが…
ピックアップしていた彼へのプレゼントのレベルを下げようとしている自分がいます。レストラン選びでワクワクしてた自分はどこかにいってしまいました。
現金な自分が醜いです。

前置きが長くなってしまいましたが、皆様にお聞きしたいのは、皆様はこの彼の誕生日をどうお祝いしますか?

自分が祝ってもらえないからって、手を抜こうとしている私は心が狭いのか、
また、私の誕生日の彼の態度を見て、彼の誕生日当日の事を色々決めるのはありなのか、

性格的におねだりができないのですが、彼に何も言わない私が悪いのか、
もう価値観の違いだと諦めるしかないのか、
ずっとモヤモヤしてしまいこの度投稿させていただきました。

ほぼ私の愚痴になってしまっていますが、皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

男性です。

単純に計算して、質問者様の誕生日は、彼氏様の誕生日と1ヶ月位しか違わないのでは?

もし、そうであれば、質問者様の誕生日当日は我慢して、

『じゃあ、私の誕生日も○○ちゃん(彼氏様)と一緒にするのはどう?』
…と質問者様から提案すれば、どうでしょう?

彼氏様の自分の誕生日祝いの話しをしたわけですから、質問者様も自分から言って良いと思いますよ。

そして、お二人で誕生日祝いの相談をしては、どうでしょう?

もしかしたら、彼氏様は、質問者様の誕生日祝いは、別の日に考えるかも知れませんし、同じ日でも、楽しいと思いますよ。
    • 0

恋愛関係をギブアンドテイクだと思われるならば彼氏サンの誕生日には何もしなければよいだけです。

私は「自分が大切に思う人の誕生日だから祝いたい、喜んでほしい」から色々考えてサプライズをします。
それだけのことです。
    • 0