アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月ドイツに旅行に行くものです。

一緒に行く友人が先にジャーマンレイルパスを購入したようで
急きょ買う必要がでてきました。

ただ、友人の方が私より滞在期間が長く、メリットがあると感じ購入したようですが
私は果たして得なのかわからず、

わかる方がいらしたらご返答いただきたく思います。
色々とネットやガイドブックで調べたのですが、いまいちわからず・・・

私が使うのは
フランクフルト~フルダ
フルダ~ミュンヘン

区間をICEの2等に乗って移動予定。
後はSバーンなどの鉄道を駅~空港間などで乗る予定です。

2等を購入の場合、3日間で29000円前後です。
これを買って、座席指定券を別途買うべきなのか
これを買わずにふつうに現地で切符を毎回買うべきなのか

どちらが安いのでしょうか?
また、上記予定よりもどこかで途中下車して、またICEに乗るなど
自由な行動ができるのは、やはりパスのメリットなのでしょうか?

A 回答 (3件)

mochikko25さん、おはようございます。

フランクフルト~フルダ、フルダ~ミュンヘンの移動を1日づつ行うと言う事で良いのでしょうか。

フランクフルト→フルダは31,00ユーロ、フルダ→ミュンヘンは89,00ユーロ。
最短区間上での途中下車であれば、途中下車として買えば運賃は変わりません。

ジャーマンレイルパスはご承知の様に最低3日間(不連続)なので、ミュンヘン中央駅→空港駅の移動10,40ユーロを1日にカウントして(フランクフルト空港→フランクフルト中央駅は4,35ユーロ)計算すれば運賃合計は130,40ユーロ。ジャーマンレイルパスは現在ディスカウント中で、現地購入(フランクフルト空港駅、フランクフルト中央駅にて可)で145,00ユーロ。得にはなりません。その都度の購入で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

permanenz様
早朝にも関わらず、ご回答いただきまして、ありがとうございました。
移動は各1日ずつですので、合計2日間ICEを利用する計算です。

お調べいただいたフランクフルト→フルダ31,00ユーロというのは乗車券(特急券)の値段
でよろしいのでしょうか?

日本サイトでみると、指定席代が入っていたり、サイトによって値段もまちまちで、どれが
正しい値段なのかわからず・・・

でも、permanenz様にお調べいただいた感じですと毎回の購入の方がお得ですね!
初めての海外なので、少々怖いですが、これも体験と思って頑張ってみようと思います!

mochikko25、こんにちは。

先に回答したものです。

記述した運賃は通常運賃で、指定席代(目的地への乗り換え、途中下車を含め2列車まで4,50ユーロで可能)以外の料金です。

さらに安いのは、Savings faresで3日前までのweb購入ですが、キャンセル、変更がしにくいもので、ローカル電車でも指定した列車以外は乗れませんので、相手の予定に合わせるのは難しいです。

日本のサイトでは手配料や送料等が追加料金として掛る場合がありますので注意が必要ですね。大きな荷物を持っての移動であれば指定席を購入した方が良いですが、別々に座ることも問題ないのであれば指定席を購入することはないと思います。お相手が既にジャーマンレイルパスを購入とのことですので、Quer-durchs-Land TicketやSchönes-Wochenende-Ticketの購入も検討の余地なしと思いますので、その都度目的駅、途中下車駅等を窓口で言うかメモを見せて買うのが良いと思います。フランクフルト中央駅は無論ですが、フルダも有人窓口があります。
    • 0
この回答へのお礼

permanenz様

追記いただきまして、ありがとうございます。

指定席を購入せずとも、空いている席もあるということですね。

また、メモを見せてのやりとりはスムーズでよさそうですね。
指さし英会話のように、使いそうな質問などはメモしておこうと思います。

早いご回答と、再度の質問にも丁寧に答えてくださったpermanenz様の回答を
ベストアンサーにさせていただきます!

ありがとうございます。

こんにちは。

ヨーロッパで鉄道を利用するときに「パス」かそれ以外かは悩ましい問題ですね。
ご質問内容や解答された方とのやり取りから、このような方法もあると思って検索してみました。

フランクフルト(中央駅)→フルダ(フルダ泊)で、翌日フルダ→ミュンヘン(中央駅)ていう経路を、8月下旬の平日、午前8時に出発するとして、「フルダ」を途中下車として1枚のチケットで検索してみました。

結果は、フルダ途中下車滞在時間を24時間として、料金は、スタンダードフェア(セービングフェアは無し)で107~111ユーロとなりました。ほとんどの場合、フルダまでRE、フルダからICE利用でした。
都市と空港間の交通費は別としても、上記以外に鉄道を利用することがなければ、ジャーマンレイルパス3日間よりは安くなりますね。

勝手なシミュレーションですが、参考になれば幸いです。

良いご旅行を。

参考URL:http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

1331051様

詳細な計算をしてくださり、ありがとうございます。

参考URLのHPで、以前自分でも計算してみたりもしたのですが

途中下車などという高度な検索の仕方を知らなかったので

とても参考になりました!ありがとうございます。

無事に乗りたい方面の電車に乗れるように

よく看板を見ながら、ドイツを楽しんでこようと思います!