プロが教えるわが家の防犯対策術!

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。



IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます

教えていただいたことを参考にしながら
勉強したいと思います。
どうもありがとうございます

お礼日時:2014/08/04 10:06

ftpにはアクティブモードとパッシブモードの2つのモードがあります。


アクティブモードではデータ転送用(TCP/20)の接続をftpサーバーからftpクライアントに行い、
パッシブモードではftpクライアントからftpサーバーに行います。
ですので単純にftpサーバー側の21番ポートを調べても接続がうまくいくかの確認はできません。

またポート番号を指定して応答があるのか確認するだけならtelnetコマンドなどでポート番号を指定しての接続してみるてもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます
アクティブモードパッシブモードというのがあるのですね、それについても詳しく調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2014/08/04 10:07

pingを含むICMPにはポートの概念がありません。


一度OSI参照モデルについて学習してみるといいでしょう

おそらくやりたいことはポートスキャン的なことですね?
nmapあたりが有名です

この回答への補足

回答いただきどうもありがとうございます
FTPサーバーがうまく動いているかどうかを調べようとしたのですが、FTPクライアントソフトではうまくつながらないので、ファイアウォールなどが原因なのかな?と思ったので、21番が空いているか調べるにはどうしたらいいかなーと思って質問しました。OSI参照モデルをもっと勉強してみます。

補足日時:2014/08/01 15:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。
教えていただいたことを手掛かりにもっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/04 10:08

PingはICMPと呼ばれるインターネット層で動作するプロトコルで、そのインタフェースにポートという概念(フィールド)はありませんので、ポート指定はあり得ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

ICMPというものなのですね。
これについてもっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/01 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています