最速怪談選手権

今度花火大会に浴衣を着て行こうかと思い、購入しました。
購入したのは、浴衣と下駄と作り帯と腰紐です。

着付けは以前、母に教えてもらいましたがうる覚えなのでネットの動画を参考にしながら着付けようと思っているのですが、
着付けの際、コーリングベルトと伊達締めはあった方が良いですか?
母に着付けてもらっていた時は、コーリングベルトも伊達締めも使っていましたが、コーリングベルトは初心者にはかえって使いづらいとネットに書いてありました。

着付けが得意な方、コーリングベルトや伊達締めをどうされているか教えてください。
また、コツなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

胸が大きいなら、コーリンベルトは、使った方が良いと思いますね。


胸元がだらしなくなるのを防ぎますし。


伊達締めは、おはしょりが綺麗に仕上がると思います。
おはしょりがグチャグチャでも着れたら構わないのであれば、必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2014/08/03 13:38

私は、腰ひも、コーリンベルト、伊達締め、それぞれ一本ずつ使います。


用途がちがいます。

コーリンベルト…衿元の崩れを防ぎます。
短く調節すると衿がどんどん詰まってくるのでゆるく調節して使うのがコツです。
留める位置もウエストに近い下の方にします。

伊達締め…省略することも出来ますがやはり衿元を安定させるのに使った方が良い。
帯を締める段階で着崩れてしまったりしますし。
帯を締め終われば抜いてもかまいません。
でも着慣れない方は着崩れもしやすいので着けてた方が良いですよ。
    • good
    • 1

コーリングベルトは私は使わないのでわかりませんが。



伊達はあった方が良いです。

腰紐を多くすると飲食した場合、苦しいので使わないか使っても1本ぐらいで伊達で締めた方が楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりコーリングベルトは使わない方が多いんですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/08/02 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!