プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タロットカード占いを勉強中の初心者です。

タロットカードをめくる時、天地が変わらない様に、横からめくるのが基本だと…
ネットの初心者向けサイト、各解説本で読みました。

ですが、私が勉強になっているプロの占い師の方からは、下から上へ(手前に)めくれと習いました。
このめくり方だと、伏せている時とは天地が逆になります。

こういっためくり方にも、なにか流派?などがあるのでしょうか??
また占う内容によって、スプレッドを変えるように、めくり方を変えることもあるのでしょうか?

また、今からでもめくり方を横からめくる方に変えた方が良いでしょうか…

アドバイス頂けたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タロット暦30数年の素人占い師です。

対面で、相手にわかりやすいように、カード展開するには、
天地逆になるように配置して、相手側から解釈してあげるようです。
対面が基本のプロの方は、こうしている方が多いようです。

私は、自分が解釈しやすいように、天地が逆にならないように、
横にめくるようにしています。そのほうが、カードの流れや、
全体のイメージが直に感じられるため、このようにしています。

結局、自分が読み解きやすい方法でかまわないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました!

1だよ。

実際に占える自信がつく位になるには、プロであれ、無料奉仕で自己研さんの一環であれ、私自身が神秘に道に通じているとでも言った、霊感の要素は必要だよ。
このカテゴリーでも、私以外の回答者でもそれなりに頑張っている方々が多いのだが、どの位神秘に詳しいかは何かとあって、我流と言うよりも、自分自身の霊感レベルに合わせるってこった。
私は自分自身の霊感が何かともめ事を引き寄せるので、占いの手法を取り入れて整理しようとする無料奉仕派なんだが、もめ事に巻き込まれる私から言えば、本気で占うならば、そこには霊を浄化しようとする悪魔払いの様な要素が入って、とてつもなく重労働だよ。
一回500円のメール占い位なら、結構手抜きしているのは明白なんだが、彼らもそれなりに自分自身の霊感レベルに合わせているようだね。
    • 0

占い師たるものな。

師匠なんて頼らないで、自らの力で神秘お解き明かそうと言う気持ちでいるのが良い。
すなわち、我流と言われようとも、自分自身の神秘への解釈を大切にすることだ。
したがって自分で解釈するとよい。
先生助けてください、とか何とかなら弟子にしてくれる師匠すらいないのが占い師だ。
これが従業員が大勢いる自称大手だと違ってくるがね。
あんたの今の気構えは、占い師に向いていない。
占い師は、私は霊感が強くて普通の生活ができない。
だからこそ占い師になってしか生きていくことができない。
この位じゃなきゃ見所が無い、その他は弟子にしようとも思わない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですと、タロット占いには流派などはなく、みなさん我流でされているということでしょうか??

ちなみに、プロの占い師は目指していません。
霊感も全くありませんし、お金を頂いて占うなんて、恐れ多くてとても…
あくまで、趣味のひとつとして学ぼうとしています。