アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週平日、小田急小田原線で新宿駅到着後、新宿から東京駅に行きます。
11時前後に東京駅を目指し、帰りは17時頃には新宿駅に戻りたいと思います。
小さい子連れですので、出来れば空いているもしくは運が良ければ座れる路線を使いたいのですが、いくつかある新宿~東京の電車の往復方法の中では、どれがおすすめでしょうか?
特に帰りは夕方の混み始め時間だと思いますが、混雑が酷い為に乗らない方が良い線などはありますか??

A 回答 (3件)

新宿から東京ならば、中央線快速か地下鉄丸の内線となりますが、小さいお子様を連れているならば、丸の内線の移動はちょっと大変かも知れませんね。

行きが11時前後ならば快速がいいでしょうね。東京までは約15分。
ロマンスカーのどこに乗られるか分かりませんが、ホーム中央あたりにエレベータがありますから、そこを上って「南口連絡改札口(通路)」(但しパスモやJR切符を持っていること)を通った方が楽です。
座るならば、最前列か最後尾の車両ならば、比較的空いています。
問題は帰りですが、やはり中央線快速がいいと思います。
始発ですから1本やり過ごせば十分に座れますし、17時頃新宿ならばラッシュ時間からはちょっと早いので、大丈夫かと思います。
但し、東京駅に快速線エスカレータは長いので、小さいお子様の手はしっかり握っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく書いて頂きありがとうございます!
丸ノ内線は少し遠いかなぁと思っていたので悩んでいたのですが、子供の機嫌次第で考えてみようと思います。

来週平日ってお盆時期に入りますか?お盆時期だと平日でも通勤客がいないので その分、空いていますけど

あと、東京駅のどちら側が目的地ですか?丸の内側か八重洲側かがわかればありがたいのです
というのは丸の内側で大手町駅で代用が出来るのであれば小田急線で新宿乗り換えでなく小田急線内で千代田線直通に乗り換えたら新宿駅の雑踏を回避できるのでお勧めしようと思ったのですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6日の予定なのでお盆にはかからないと思います。
東京駅着後、何をするかはまだ友人と検討中ですが、行きたいところの候補地は八重洲口側に固まっているので、八重洲口方面になると思います。
新宿までの行き帰りはロマンスカーの予定ですので、新宿の雑踏は覚悟しています(;^_^A

新宿→東京は東京メトロ丸ノ内線

2、3本に一本は新宿発なので座れます

東京→新宿はJR中央線
 東京発なので座れます(1本やり過ごす必要があるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします!