アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上前の話。

テレビのコントで、志村けん演じる泥酔オジサンが、
駆けつけた石野陽子演じる婦警さんに絡み、
「ニセ警察官だろ」と言いがかりを付け、
婦警さんが警察手帳を見せたところ、

「そんなの、その辺のコンビニで沢山売ってるだろ~!オェ!」

と更に因縁を付けていました。
(これはさすがにワロタwwww)

もしも本当に警察手帳がコンビニで売っていたら、
世の中はどうなるでしょうか?!

A 回答 (5件)

警察官が自身の身分を証明する、別のアイテムや仕組みが確立されるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは。現代ならではですね。

お礼日時:2014/08/02 16:28

警察が新たな身分証を作るだけだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうでしょうね。

刑法に公記号不正使用罪というのがありましたね。

お礼日時:2014/08/02 16:29

さすがにコンビニでは売ってはいませんが、劇中の小道具としては売られています。


刑事ドラマなんかで見るでしょ。

コンビニで入手できるようになったとして、これを利用して何かをすれば犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

公記号不正使用罪(刑法160条、だっけな)
というのがありますね。

お礼日時:2014/08/02 16:29

・「新しい警察手帳お買い上げの方は、期限切れ使用済みの警察手帳御提示願います。


と張り紙が\(^^;)...

「申しわけありませんが、警察手帳おみせ願えますか」
「だから、落としてしまって、探したけど、どこにもないんだ。
部長に知られる前に、こっそり売ってくれ(>_<)」
と両さんのような人が・・・・・・・・・

まー身分証明書部分は、支給品差し替えで、捜査メモや各種規則綴じこんであるケース部分は
経費節減で、警友会安協の売店で購入ということか。警察署や本部のビル内にコンビニできれば、
販売もありか( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

刑法に公記号不正使用罪というのがありましたね。

お礼日時:2014/08/02 16:30

本物のおまわりさんがいないときの切り札に使いたい



スケバン刑事の麻宮早紀みたいに

(早紀ってこの字でしたっけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スケバン刑事ってどんなドラマでしたっけ?!

お礼日時:2014/08/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!