10秒目をつむったら…

アットコスメなどを見てると、コスメを買うときに、美容成分をよくみて購入してる人が多いのに驚きました。詳しい人は、本当にとてもお詳しい・・・
私は敏感肌でほとんどの化粧品を受け付けない肌です。
だからこそ、合う合わないをある程度判別できるように美容成分の事を詳しく勉強したいなと思ってます。
一体どうやって、そんなに詳しくなったのか、教えて下さい。
ネットで検索しても、あまりいいサイトがでてきません。

A 回答 (4件)

#1です。


URL間違っていました!!すみません。

お役に立てるか分かりませんが、↓が正しいものになります。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/magazine/ap/seibu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
嬉しいです、このサイト。副作用まで書いてある!
ほんと、感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 22:45

こんにちわ。


私も同じくアレルギー性の敏感肌です。けれどもお化粧は大好き!お化粧を楽しみたいのに肌に負担はかけたくない・・というジレンマがいつもありました。
皮膚科に行ったりしましたが、結局自分の肌は自分で守るしかない!と思い、インターネットで化粧品関係
の本について検索し、良い本に巡り合いましたよ☆
それは、「境野米子」さんという方の本です。
色々本を出している方なので、ここでは敢えて著書名については書きません。検索すると化粧品関係の本が
ずらっと出てきますよ。

因みに境野さんという女性は薬剤師。御自身も敏感肌に悩み、けれどもお化粧が大好きでどういう化粧品が
肌に良いか薬剤師の知識を踏まえて考えてきた結果を本に著したものだそうです。ですから、一般的な化粧品の本よりも信頼出来るし、同じ女性として身近に感じられると思いますよ。

これからもお化粧をもっと楽しみたいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。指定の本、早速調べてみますね!

お礼日時:2004/05/27 07:21

こんにちは。


指定成分については皆さんいろいろうんちくを言われる方が多いけど本当に理解しておられる方は専門の方だけと思います。アットコス○はコスメ、化粧品のビギナーのサイトですから、他でいろいろ見て書いてあると思います。

指定成分というものは過去に何らかのアレルギーがあったものはすべて指定成分になります。
ご自分でアレルゲンがわかっていれば、購入する場合に指定成分を見て参考にされたらいいです。

無添加化粧品とか最近ブームになっていますが、化粧品には無添加はありません。無添加だったら、ただの水になります。
広告に惑わされず、店頭でサンプルをもらってご自分でパッチテストをされたらいいですよ。

カネボウのフリープラス
(カネボウは皮膚科専門の記念病院を持っています。)
資生堂のdプログラム
 (薬品部があります。)

   どちらとも信用できる敏感肌用化粧品です。カウンセリングうけてみてください。


コレはまた他の化粧品会社のホームページですが指定成分を詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.mandom.co.jp/eo/src/seibun2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しいサイトですね!!ありがとうございます!!
これを一通り覚えれば、大分見当をつけられるようになりますね。
マンダムは、多分一生見つけられませんでした。感謝感謝^人^
無添加ってやっぱりおかしいですよね。私も漠然とですが、そう思ってきました。2つも敏感肌用化粧品も調べてみます。

お礼日時:2004/05/27 07:17

こんばんは。


化粧品は現在、全成分表示に変わってきていますが、旧表示指定成分表でしたらしたのサイトにアクセスしてみてください。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/ap/seibun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちありがとうございます。
でも、指定のサイト、NOT FOUNDでした・・・・

お礼日時:2004/05/27 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!