家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ホワイトリカーに、果実と氷砂糖や黒砂糖を漬け込んで作る、自家製果実酒

一番の定番は、梅酒ですが、梅酒は飲み頃になるまで半年以上はかかってしまいます

それはそれで良いのですが、他にもっと短期間で飲み頃になる果実酒ってありますか?

最近、パイナップル酒を試しに漬けてみましたが、二週間程で飲み頃になり、炭酸水で割って飲んでいます(^q^)

他にオススメがありましたら、教えてください

実際に回答者さまが作ってみたものに限ります

A 回答 (2件)

こんにちは!

私は毎年ホワイトリカーをあえて多めに買っておいて、
あれこれ漬けるのが楽しみです。
果実酒を作るためだけにわざわざ買うのではなく
梅仕事のついでに氷砂糖とホワイトリカーを多めに買っておき、
なくなり次第終了~というスタイルです。

果実酒は、漬けられそうなものであれば何でもOKです。
果物は全体的に高価なので、果実酒にするより生のまま食べたくて
お手ごろ値段のものばかり漬けてます。
今まで漬けたものは、りんご、みかん、ゆず、グレープフルーツ、
パイナップルです。

桃も漬けてみたいのですが、私も夫も桃好き人間なので
買う端から口に入ってしまい、漬けることになりませんね~。

最後に、果実ではありませんが、昆布リキュールとか、いかがでしょうか。
だしをとるのに使う昆布をつけておいて、お料理などに使います。
10日ほどでできます。(URL添付)
私は昆布を水に入れておいて戻すまでの時間が待ちきれない人なので
割と重宝してます。

参考URL:http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/hom …
    • 0

質問者さんはブランデーは飲めますか?

フルーツ切る+ブランデー1日待つ=おいしい
が気楽でいいですよ

2年くらい前だったか新聞で紹介されてて、最近はご無沙汰ですけど、サントリーのレシピもあります

www.suntory.co.jp/brandy/recipe/

個人的にはサングリアも気になりますが、私はワイン→悪酔いなのでダメだろうな…と思ってます

ご参考になれば幸いです
    • 0