アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行好きの皆様に質問です。

年末年始に、海外から日本に里帰りするのですが、その時に、外国人の主人と一緒に、三陸鉄道のこたつ列車に乗りたいと思っています。
その前後で東北地方を3-5日ぐらい旅行したいと思っています。
7日間JR乗り放題の、ジャパンレールパスを使う予定です。
3-5日で動く場合のオススメのプランなどありましたら教えていただきたいと思います。
その他にも美味しい食べ物、美味しいお店、温泉、ホテルなどなど、旅の情報がありましたら教えてください(^-^)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジャパンレールパスでは「三陸鉄道」は乗れませんよ。

別払いです
ので、現金の用意を。三陸鉄道はクレジットカードでは乗れない
はずです(ツアーなど除く)。

あと、三陸鉄道の乗車予約は「電話のみ」ってことが多く、事前に
電話ができないと、予約で満員・・・って可能性があります。その
あたり大丈夫ですか?
http://www.sanrikutetsudou.com/

さらに言えば、三陸鉄道へのアプローチ、JRはかなり不便です。
特に山田線の列車本数は壊滅的なので、スケジュールには十分
な注意を。宮古~釜石の移動も制限が多いので、北リアスのみ、
南リアスのみ、と絞った方が良いです。

ちなみに、八戸から入る場合、こういう列車もあります。こちらは
ネット予約も可能なようですが、年内は満席なんだそうで・・・。
http://www.jreast.co.jp/tohokuemotion/home.html

釜石から入る場合、こういう列車もあります・・・がこちらも予約は
ネットからできないんですよね。
http://www.jr-morioka.com/sl/

宮古-盛岡は↓のバスの方が便利なこともあります。
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/1074/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、とても助かりました。
レストラン電車は、両親にオススメしたいと思います。
SLもあるのですね。予約が取れたら乗ろうと思います。
列車の予約は両親にお願いする予定です。
スケジュールは組んだので、今からとっても楽しみです。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/18 09:28

そういえば津軽鉄道のストーブ列車もありますね。


冬の五能線もなかなかなものだそうですが・・・。

でも冬の東北は、どちらかといえば移動を楽しむというよりは、山中の温泉宿に連泊のイメージですね。
こたつにあたって窓の外の雪を眺めるみたいな。

それに年末年始の混雑も考えておかないといけないでしょうね。(間近になると宿泊するところを確保しにくくなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーブ列車も乗ってみたいです^o^
アドバイス頂いたように、ホテルは早めにおさえたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/18 09:20

>美味しい食べ物


せんべい汁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八戸に一泊するので、せんべい汁食べたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/18 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!