昨日見た夢を教えて下さい

はじめまして。

彼氏の誕生日祝いで今月末に岩手旅行に行きます。
1日目は平泉を観光、そのまま宿泊を考えているのですが、2日目の日程に関して質問です。
朝一、一ノ関でレンタカーを借り、浄土ヶ浜、龍泉洞を観光した後、
再び一ノ関に戻ってくるというスケジュールは無理がありますか?
夜20時頃の新幹線に乗れればOKです。

二人とも普段車に乗る機会がほとんどないので、
慣れない場所で無理なスケジュールを組むのは危険かと心配しております。
ざっくりした質問で申し訳ありませんが、何でもいいのでアドバイスいただけると
大変助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

朝8時に一関を出発したとして、沿岸に入って北上するコースと高速を盛岡まで行って宮古まで東進するコースがありますが、時間的には殆ど変わらないでしょうね。

出来れば沿岸に入って北上するコースをお奨めします。
昨年の震災による被災状況と現在の復興状況を同時に見られますので、現地を正しく知って貰う為には良い事ですし、途中途中での休憩時にお金を使って貰えれば、それも民による復興の手助けにもなりますし。
時間的には浄土ヶ浜まで4時間ぐらいを見て下さい。
浄土ヶ浜から龍泉洞までは1時間半ぐらい見れば良いと思います。
それに観光に要する時間をプラスして、龍泉洞観光後の帰路はそのまま盛岡へ抜けて高速を使って一関へ戻れば何とか20時頃に新幹線に間に合うスケジュールは起てられると思います。
龍泉洞から一関までも4時間ぐらいは見た方が良いでしょう。
シミュレーションはGoogleマップの「ルート・乗り換え案内」を使えば、おおよその運転時間は計算してくれます。
http://maps.google.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり片道4時間はかかりますよね。
ハードですが現地での滞在時間をうまく調整すれば
行けなくはないということが分かりました。
回答者様の仰る通り何かしら復興の手助けになるようなことが
できればいいなと思います^^

一関からでもできなくはないがあまり時間的な余裕はないですよ。

できれば#3さん提案のように盛岡、あるいは花巻あたりでの宿泊を考えられたほうが余裕をもって観光できるようになると思います。
盛岡~宮古間は案外距離があるので注意してくださいね。(約2時間かかります。時間配分を間違えて急ぐなどして事故など起こしませんように。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、やはり余裕をもった行程にするために
宿泊地は盛岡にすることにしました。
これで少しはゆっくりできそうなので安全運転で宮古まで向かおうと思います^^
お心遣い感謝いたします。

宿はすでにお決まりなのでしょうか?

もしまだなのであれば平泉観光の後、電車等で盛岡まで移動、宿泊。
次の日レンタカーを借りて宮古、岩泉へ。
帰りは盛岡から新幹線乗車。

電車の運賃が若干プラスになってしまいますがその分時間的余裕
また、運転時間の短縮及びレンタカー代(勿論ガソリン高速代も)の節約になると思います。

被災復興地は浄土ヶ浜観光後、R45を北上、岩泉に向かう途中で
宮古市田老地区を普通に通過出来ますので、波が越えた世界一の防波堤と
更地になった町並みをご覧になられると良いかと。
(行かれる前にYouTube等で震災前、後の映像を観ておく事をお勧めします)

色々ご自身での計画やご都合がお有りのところ、押し付けがましい感じですみません。
では、心に残る良いご旅行を。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
色々考えましたが、平泉の宿が取れなかったこともあり、
回答者様のご提案通り初日に盛岡まで移動、帰りの新幹線も盛岡発にしました。
これで時間にも余裕ができそうです。
復興地の情報もありがとうございます。とても参考になりました。

おはようございます。

道としては、さほど難所はありませんが、三陸方面は、道路の補修工事、復興のための大型トラック等が多いので、十分な注意をしてください。
具体的に書きますと、道幅が狭く、逃げ道も少ないので、運転技術がないと、渋滞を招く原因になる可能性があります。

全体の注意点
走行距離が500キロぐらいになります。体力と時間は大丈夫ですか?平均60キロで走っても、7~8時間はかかります。
山間部側でないので、雪の心配は少ないですが、天候の急変は、頭に入れておくべきでしょう。

お気おつけて行ってらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりかなりの長距離になりますね。
道路状況大変参考になりました!