プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトに4回連続面接落ちてしまいました。高1です(15)

何がいけないのでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m


まず応募した所なんですが、某コンビニ2件と個人経営のラーメン屋とス○ローに応募しました。

自信のあるとこは、
笑顔&敬語&服装は自信あります(部活がかなり厳しいので敬語は普通の高校生よりだいぶ使えます。
服装はバイトの面接もおこなった事のある、お兄ちゃんに選んでもらいました。)


ダメだったなぁと思う所は
暑かったので、かなり汗をかいていた事と、髪の毛が少し明るかった(焦げ茶です、地毛ですが…色素薄いので)のと、通勤時間が一時間と答えた事と、面接の受け答えがあまり出来てなかった(ていうか、緊張し過ぎてあんまり覚えてない)です!



よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

今やコンビニのバイトは中国人や韓国人に占拠される勢いですね。


中にはかなりカタコトの日本語を話す人もいます。
都心の、近くに大学や専門学校など人材供給に問題があるとは思えないような場所でもそうです。
なので、と言い切っていいかどうかわかりませんが、「面接の受け答え」が決定的要素になるとは思えません。

若すぎる、というのは問題かもしれません。
高1というのは大人の目から見れば中学生と変わりありませんから。

茶髪というのも受けは良くないですね。
君も知っていると思いますが、昨年はいわゆるバカッターに明け暮れた年でした。
愚かなバイトのために閉店に追い込まれた店も複数あります。
バカッターで自身の写真を晒した人間を見るとほとんどが茶髪です。
チェーンの居酒屋(いわゆるブラックな職場)だと茶髪のバイトを大勢みかけますが、スシローのようなコンプライアンス(ルールやマナーを守る姿勢)が比較的にしっかりした会社では茶髪は見かけません。
君は地毛だからしょうがないじゃないかと思うでしょうが、社会はそんなことは知ったこっちゃないんです。
1995年ころまでは茶髪=悪、茶髪=バカというのが社会通念でした。
今でも大人の大多数はそう思っています。
社会から認められたいならせめて面接に行くときは黒く染めましょう。

もうひとつバカッターがらみで言うと、偏差値が低い学校の生徒も避けられる傾向が出てきています。
バカッターの主は一部の例外を除いて偏差値45未満の高校、専門学校、大学の学生や卒業生です。
都心のお店ではバイトは東大早慶のみというところもあるくらいです。
高校生なら地元でバイト探しをしているでしょうし、地元であれば高校名だけで一般的評価も明らかになってしまいます。
君の高校偏差値は知りませんが、もし偏差値45未満だとしたら、そういうことも関係しているかもしれません。

敬語は自信ありとのことですが、この質問文を読む限り、その言葉を鵜呑みにはできません。
仕事のメールで「m(_ _)m」こんなものを書けばキチガイ扱いです。
「自信のあるとこは、」ではなく「自信のあるところは、」です。
「お兄ちゃん」ではなく「兄」です。
「ダメだったなぁ」ではなく「ダメだった」です。
「ていうか、」ではなく「というか」です。
繰り返しますが、大人にしつこく「m(_ _)m」を書き送るのは相手を怒らせる意図があるとしか思えません。それともこの質問文は君と同じ高校生に答えてもらいたいのでしょうか?
こういった言葉使いを見るにつけ、先ほどの偏差値の件は懸念せざるをえません。
    • good
    • 0

通勤時間と、自分が働ける時間と日数。


部活があるので「○曜日と○曜日なら働けます」
もし、こういう言い方をしていたならば断られると思います。
最初から「○曜日募集」という募集の仕方をしていて、その曜日に応募したならば別ですが。

店にも働いてほしい時間、曜日があります。
それに対してどの程度都合がつくか。
これは、大事なポイントですよ。
    • good
    • 0

<通勤時間が一時間と答えた事と


これが最大の原因だと思いますよ、例えば忙しいので今来られるとか
お気軽にお誘いできないですよね。

<かなり汗をかいていた事と
接客におしゃべりする必要無いですよ、相手がどう思うかですよ
清潔にしていないと異臭すれば誰でも嫌ですよね
よく太った人が大汗かいているのを見ると、何か病気でうつされるのではないかと
心配になるのではないですか。

コンビニ落ちる人なんていませんよ、根拠としてマナ-も知らない外人が働いている
    • good
    • 0

コンビニのバイトを落ちるのは相当じゃない?大げさかも知れませんが、コンビニとファーストフードは100人受けたら99人受かる世界だと思う。



高校生は時間制限が有り22時以降働けないので使い勝手が悪いと思われた。
それと同様に緊急の呼び出しなどあるので通勤時間1時間は遠いと思われた(交通費の支給含め)。
コンビニは無口な茶髪の人や日本語が片言の外国人も働いてますし、接客は慣れですので働いて行く内に上手く喋れるようになり、そこまで影響はしてないかと。

それと夏休み限定など短期希望は落ちやすいですね。育成してやっと使えるようになったら居なくなってしまいますので、経営側は困ります。
    • good
    • 1

情報が少なすぎて原因はわかりません。



部活をやっているから、働ける時間や日数が少なすぎたりしたら断られるかもしれませんし、
他にも応募者がいなければ、ただ条件が合わなかったってだけだと思いますけどね?

お兄ちゃんに詳しく話して相談するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>受け答えがあまり出来てなかった


これかなぁ。客商売ですので、客との受け答えができないと困りますので。

髪の色は誤解されている可能性があります。
面接では説明しても、まさか、コンビニの客にいちいち説明できませんしね。
あなたがコンビニに行って茶髪がいたら引きませんか?客が減るようでは困るのです。

敬語は・・・うーん。部活敬語とは違いますよ。
コンビニに行って体育会系の挨拶されたら引きます。

通勤時間は問題無いと思いますね。

笑顔ですが、緊張していたということで引きつってはいませんでしたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!