プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。大学生・男です。

ずっと好きだった子と最近付き合うことになりました。同じサークルの後輩(知り合って3年目)です。
喜びたいところですが、すぐ振られる気がしているので、今自分にできることを教えていただきたいです。
付き合うまでの経緯を書きます。

サークルのメンバーでの宅飲みで、二人きりになりキスをした
→次の日、○月○日に2人で花火をしようと誘ってOKを貰う
→海で花火をして告白
→とても悩んでたので、なんとか説得?してその場でOKの返事を貰う

悩んでいた理由はこうです。
・ただ寂しいだけかもしれないけど、元彼の存在が気になる(1か月前に彼女のほうから振っている)
・harelushのことは好きだけど、ふわふわした状態で付き合っていいのか疑問
・今付き合っても来年遠距離になる

彼女が悩んでいたので、「悩むぐらいなら付き合って欲しい。絶対楽しませるし寂しい思いはさせない。
もし元彼のことをまた好きになったらそのときは振ってくれて全然かまわない。
おれの実力不足だと思って諦める。」

という風に10分ぐらい話して付き合うことになりました。
なんとか付き合えたのですが、やはり1週間ぐらいで振られるのではないかと不安です。
今自分にできることはどんなことがありますか?本気で悩んでます。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 付き合っていても、ネガティブなことばかり気になってしまうこと。

それが自己中でなくて、何だろう。

 付き合うなら、付き合って行くことになったならば、ポジティブな気持ちばかりでなく、上手くゆかないことがあり得るという冷静な事実認識や自己観察も必要です。しかし、ネガティブな気持ちは、必要最低限にして、自分と彼女の幸福に付いて思いをめぐらすものでしょう。

 何よりも彼女の幸せに付いて悩む、そしてついでに自分の幸せに付いて悩む。
 そんなことも、分かっていないなんて、人間のクズとしか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己中のご説明ありがとうございました。
自分を見つめ直す機会と考えます。

お礼日時:2014/08/12 01:28

 今できることは沢山あるし、又しなければならないのです。



 まず、告白の前にキスをしたことの自覚と責任を持ちましょう。そして彼女が悩んでいるのを知っていて、半ば無理強いしたのですからその自覚と責任ももたなければなりません。
 次に、自分のヒーロー振りに酔わない。話し合いというよりも貴方一人の気持ちを吐き出しただけ。だから言ったことに自信が付いてこないから、貴方が引いた付き合うというゴールのテープを切っただけだから、振られることの心配しかできないのです。

 貴方一人では恋愛はできないの。貴方は満足できていても押し切られただけの彼女は違う。> 「悩むぐらいなら付き合って欲しい。絶対楽しませるし寂しい思いはさせない。もし元彼のことをまた好きになったらそのときは振ってくれて全然かまわない。おれの実力不足だと思って諦める。」 と言ったのは、その時の雰囲気で言ったとしたら失礼なことですよ。彼女が気持ちの整理ができる余裕を与えず、貴方との恋愛を悩みを忘れる道具に使えと言っているのですよ。もっと平たく言えば、二股的で構わないと天秤に掛けてもいるのです。
 貴方はずっと好きでも彼女は違う。貴方の土俵に引っ張り込んだだけだから、少しは留まっても彼女の意思で土俵を降りられるのが怖いんでしょう。

 で、自覚と責任を持てたら、素直に喜んで自分が行ったように振られないように努力すればいいのです。楽しませること寂しい思いはさせないって約束したんだから守るの。努力して約束を守って、同時に彼女が自分の気持ちの整理ができ、貴方の土俵にしつかりと立つことができるまで待つ。そしたら、来年遠距離になっても続く関係になれるように話し合うこともできる。
 順序や彼女の気持ちを考えずにキスした勢いだけで終わるつもりじゃないでしょ。これからは順序を間違えず、彼女の気持ちにも寄り添って待つこともしながら、約束を守ることの努力ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手のことを考えずに強引にいこうとしていました。
とても反省しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 01:03

>今自分にできることを教えていただきたいです。



彼女に暗示をかけたように、自己暗示をかけて自信を持つ。
びくびくしながらつきあっていたら、ご希望通り一週間でフラれる。

カネないみたいだけど、たのしいデートを考えて実施する。
彼女は、あなたが去っていく人ととらえているから、なかなか
深い仲にはなろうとしないだろう。時間はない。
絶対楽しませる・・・そういったことを実行に移す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分に自信を持つことも大切ですね。
完全に自信を失っていました。
今後長い付き合いをしていくんだという気持ちで接していこうと思います。

お礼日時:2014/08/07 18:47

自己中なばかりでなく、馬鹿も付いたら、恋愛対象になる筈がない。



今付き合っているのも、ちょっとした間違い。

すべてまぼろしだから、幻にアドバイスなんて無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
未熟者ながら、どこが自己中でどこが馬鹿なのかを詳しく教えていただきたいです。
今の自分の悪いところは全てなおしたいと思っています。
ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/07 18:43

話の流れだけ見ると振られた方が良さそうですがね。



別れたばかりの元カレが気になるも好きな男子がいて、そいつと付き合ってもないのにキスして、相手が盛り上がったら、どうしようかなと思わせ振りに行動しつつ、結局は相手の押しで付き合う。
付き合っている間、イニシアチブを取るための言動にしか見えませんけど。

遠距離になったら、浮気というか他の男と遊びまくる姿しか想像できません。

ですが、好きなら仕方ないですかね。たぶん彼女の好きなようにさせておけば、お付き合いは続くんではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず今は相手のことを考えて行動しようと思います。

お礼日時:2014/08/07 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!