電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日彼氏と別れました。

あげたプレゼントを返せと言われました。
ちょっとありえないと思いました。

どういう心理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

小学校6年生のとき、しばらく仲良くしていた女子が冷たくなったので言ったことがあります。


「おれのあげたもん、返せよ」って。

あげたものを取り返すのではなく、悔しいからイヤミで言ったように思います。

12歳だから。ということで自分を許しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生なら許せますが、良い大人が…返してというなら返しますが会いたくなくなります。

お礼日時:2014/08/07 17:28

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。

どちらが先に別れを切り出したのかにもよると思いますが、ちょっと想像してみました。

・あなたにムカついてて、高価な品をあげたことを後悔している。
・売って金にでもしたほうがスッキリする。または単にお金が欲しい。
・思い出の品なんか持ってて欲しくない。思い出にしたくない。未練がある。返してもらうことで諦められると思い込んでいる。

かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れを切り出したのは、お互い?彼が何日も音信不通で遊んでいて、女の子とイチャイチャ写真を発見して、我慢できず言ったらこうなりました。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2014/08/07 17:27

けち臭い男の見本ですね。

男の私から見ても信じられない。
男の意地というものが皆無。
別れて正解です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分でもケチ臭いと言っていました!!
回答ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2014/08/07 17:25

自分でも不要だと思ったものについては、「これはいらないから返す」とでも一言添えて、着払で送るという方法もありますが…。

    • good
    • 0

考えられない心理です、


別れたことが悔しくて正気を失ったんでしょう。
こんなバカと別れて正解です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も考えられません。自分でケチ臭いとわかってるのに。回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2014/08/06 19:27

心理は無いんだよね?


既に貴方は過去形になっている。
たとえ別れたのが昨日でも。
だからこそ、
平気で交際時の余韻が無い要求(返せ)が言える。
貴方からすれば、
仮に別れたのは昨日でも、
まだ体感としては付き合っていた時の体温がある。
別れた事を、
これから徐々に受け入れていく(クールダウン)。
彼は、
既に冷えてしまっている。
冷え切った発言が「返せ」なんだと思う。
そして、
もし別れる別れないが「感情的」な部分で成り立っているなら・・・
その感情的な部分が影響して、
別れた貴方に対して厳しい方向に感情的になっている。
確かにあり得ない発言なんだと思う。
でも、
あり得ない発言をする彼と、
貴方は昨日まで付き合っていた事になる。
彼を「あり得る」存在として受け入れていた事になる。
貴方は寂しいんだよ。
そんなに急に「境目」が生まれてしまうのか・・・?
貴方にとって心の支えだった筈の相手。
その相手から、
もうプレゼント返せと言われている今(別れた今)。
貴方はまだ、
その境目であり、関係の落差についていけていないんじゃないの?
そんなあり得ない発言をする彼なら、
こちらの方こそ別れてスッキリよ(清々した)!
貴方はまだそうは思えていない。
急に過去形にされて、ドライに扱われる事が寂しい(苦しい)。
貴方はどう思う?
昨日まで貴方は彼女だったんだよ。
その彼女歴から見て、
彼のその発言は「どういう心理」なのか?
それがもし貴方に分からないなら、
付き合っていてもお互いに理解し合っていなかった事になる。
それは貴方にとっても不本意なんじゃないの?
その発言に感情的になってしまうのはよく分かるけれど。
貴方が付き合っていた(きた)当事者なんだよ。
貴方以上に彼(元彼)を分かる人はいない。
二人の関係のバランスだったり、お互いの違いだったり。
それを踏まえて理解出来る人も貴方しかいない。
当然貴方なりの解釈があっていい。
今の貴方は、
こういう事なんじゃないか?
理解出来る部分と、
理解出来ない(したくない)部分があって。
それがお互いにせめぎ合ってしまっているんだと思う。
まだ貴方にとっては、別れて「ホヤホヤ」の段階だから。
彼の前への進み方(だからあげたもの返して、貴方はもう過去の人だから)、
それがあまりにも急過ぎて、あまりにも切ないんだと思う。
別にあり得ないと思っても構わないよ。
構わないけれど、
感情的になると(理性を失うと)周りが見えなくなるからね?
ゆっくりと深呼吸を。
自分をもっともっと大切にね☆

この回答への補足

いやっどういう心理かが知りたかっただけです。寂しいとかではなく。何であげたプレゼントを返せなんて言えるのか。私は、あげたものを返してなんて考えありません。その時は好きであげたんでしょ?それを返せって、器が小さいとしか思えず、何でそんなことを言うのだろうかと思ったからです。
理解出来なくてごめんなさい。

補足日時:2014/08/06 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!