アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口下手で人と話すことが苦手です。
自分の家庭を持ちたく婚活サイトに登録したり市が主催したパーティー
に参加したりしてきましたが、どれも上手くいかずショックが大きくしばらく
活動をしていません。結婚を諦めなければいけないという思いと、やはり、ふと
したときに虚しさや周りの家族を見ると羨ましいという感情になります。
30代半ば女性ですが今まで男性とお付き合いをしたことがないのもあって
凄く自分に対して劣等感を持ったりしています。
自分の気持ちがわからなくなることが多くて辛いです。
私のような方でご結婚された方はいるのでしょうか?またどのような形で
結婚に至ったのかアドバイスしていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

どのような婚活サイトを使っているのかわかりませんが、婚活の方法が合わないと思ったらどんどん変えていくといいと思います。



男性と付き合ったことがないという場合には婚活パーティーに参加してもなかなか積極的に話すことはできません。

婚活パーティーなどは基本的に積極的に行動できる男女向きのサービスと言えると思います。

口下手であまり男性と話すのが得意でない場合は、手厚いサービスで婚活を会社が引っ張ってくれるような結婚相談所や仲介タイプのサービスがいいと思います。
    • good
    • 0

50代既婚男性、お見合い結婚です。


20代からお見合いを始めて、家内と出会って結婚したのが45歳の時です。
20年以上お見合いをして、100人以上の女性とお会いしました。
挫折の連続でした。
私も女性との会話が苦手でしたが、お見合いを重ねる事で「慣れ」ていきました。
自分を変えて行ったと言っても良いと思います。

>どれも上手くいかずショックが大きく<
大変失礼ですが、「お互い婚活しているんだから上手く行くはずだ」と、思っておられませんか?
だとすれば、それは幻想です。
今まで上手く行かなかったんですから、急に上手く行く筈がありません。
「婚活」は「出会いの機会が増える」と言うに過ぎません。
それ以上でも以下でもないんですよ。
「出会いの機会が増える」以上の事を望んでも意味が有りません。

経験からですが、婚活も恋愛も同じだと思います。
「出会った二人が、先に進めるだけの関係を作れるか」と言う事に関しては、婚活も恋愛も同じだと思うからです。
そしてこれは「縁」にも繋がると思っています。
よく「結婚は縁」と言う言葉を聞くと思いますが、「縁がある」から結婚出来るのではないと思います。
「出会った二人が、先に進めるだけの関係を作れた」時「縁があった」と言い、「出会った二人が、先に進めるだけの関係を作れ無かった」時「縁が無かった」と言うに過ぎないと思います。
「縁がある」だけで結婚出来るなら、今結婚している夫婦は、会った瞬間に「縁があるから結婚しよう」となる筈ですが、そんな事は殆ど有りませんよね。
おつきあいする中で「この人なら」と言う気持ちを、お互いに持てるかどうかだと思います。
そして出会いも「運」ではありません。
自分の決断と行動の結果にしか過ぎません。
結婚相手との出会いを「縁」「運」と考えているうちは、中々上手く行かない物です。

>どのような形で結婚に至ったのか<
家内とはお見合いです。
ただ、お互いの年齢や年収など知らずに会いました。
判っていたのは、名前、職業、住所(◯◯市程度)位でした。
条件を優先していなかったという事です。

「条件良いんだけど、性格が駄目」と言う人。
「性格は良いんだけど、やっぱり条件が」と言う人。
結局同じなんですよね。
「条件以上に大切な物に気づけるか?」と言う事だと思います。

そして一番大きかったのは、自分自身の変化です。
多分お見合いを始めた頃の自分なら、結婚出来なかったでしょう。
少しづつでも自分を変えていけた事が、一番大きかったと思います。

上記の様な回答を女性にすると「貴方は男性だから、そんな事言ってられるんです」とお返事を頂きます。
でも「自分を変えて行けるかどうか」は、女性、男性関係ありませんよね。

「口下手で人と話すことが苦手です。」と言い訳するのでは無く、「そんな自分を変えて行く事」が一番の近道だと思います。
そして、諦めない事。
諦めたらそこで終わりですが、あきらめなかったら「可能性」は残りますから。

厳しい回答で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

婚活練炭女ってのがいたじゃないですか。

彼女が美人でもなければスタイルが良いわけでもなかったのに男関係が絶えることがなかったのは、彼女が料理は上手だったことが一因であったことは間違いないと思います。実際、料理は上手かったらしいです。

30代独身男性に「どんな女性と結婚したいですか」と聞くと、ぶっちぎりの第一位が「家庭的な女性」です。男性がイメージする家庭的な女性ってどんな女性かというと、子供好きで料理上手ってことです。
「月並みですが、ご趣味はなんですか?」と聞かれたら、ちょっと小首を傾げて「趣味なのかどうか分かりませんが、料理が好きです」といって、それに食いついてきた男にデートに誘われたら手料理のお弁当などを用意してやれば引っかかる男は必ずいるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。思うに、付き合いが無かった人は、婚活とか宛にならないん
じゃないかと思うんですよね。婚活パーティの場って皆必死だと思
うんです。そんな中、(相手もよくわからないのに)自分がどうい
うアピールすればいいのか、また相手からのアピールもうまく受け
取れるかぶっちゃけわからないと思うのです。

ということで。婚活の類はあきらめ、基本に戻って友達作りをすべ
きだと本気で思います。性別関係なく(同性の友達も必要だと思い
ます)、気の合う人を探すべきだと思うのです。

何か趣味などありますか?(履歴書に書くような、読書とか音楽鑑
賞とかは要りません。ゲームとか漫画とかカラオケとかでもいいで
す)。趣味のサイトで合う人は「同じ趣味」の可能性大です。価値
観も近いかもしれません。

友達が出来ても、異性で結婚相手を探しているという人は少ないか
もしれません。しかし焦らず気長に探して見つけられれば普通の恋
愛になると思うのです。
    • good
    • 0

男ですが、やっぱり、職場ばかりだとどんどん仕事が増えて残業ばかりで出会いが社内ばかりになるな、と思いました。



カルチャースクールに行くようになって、そこで全然興味が無かった年下の女性と同クラスになり、飲んでるうちに大学での専攻が同じだったり、中学から吹奏楽をしてたり、という共通点が見つかって、意気投合しはじめました。

お互いが普段通りにしていても、お互いにそれを受け入れられる、という相手は世の中にはいるので、あとは自分が人生を楽しみながら色んなところに顔を出して食事して飲んで、という中で出会えるご縁があると思いますよ。

まずは、男友達(飲み友達かスイーツ友達か何か理由をつけながら)をつくって、そのネットワークからたまたまお会いした方とご縁があるかもしれません。いきなり結婚を目的で集まると、おかしなことになりますから、まずは友達からで、そのかわりに幅広く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!