こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。

書き出した後が完璧であろうと、書き出す前の時点で
このような状況だと、作業が捗りません...

希望は、エフェクトやトランジション、オーバーレイなどを多数行っても
書き出し後と同じようにスムーズにプレビューすることなのですが。

あとプレビュー再生ボタン押した直後、再生されるまでに
1秒ぐらいのタイムラグが発生するのは普通ですか?

カクカクするのは、リアルタイムでエフェクト等の処理を
しているからなのでしょうか?

PCのスペックは
・Windows 7 64bit
・16GBメモリ
・Intel Core i7-4770K
・GeForce GTX 650
・Z87 Chipset
・23インチディスプレイ(1920×1080px)

です。

少しでも改善する可能性の有る策などありますでしょうか?
回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には上等な部類のPCスペックだと思います。


お使いになっている動画ファイルの形式は何でしょうか。
仮に「MTS」ファイルをダイレクトに使おうとすると”カクカク”も起こりえます。

なので、PCにデータを落とし込む際に、予め編集に適したファイル形式にするか、プロキシファイルを作成・使用して、スムーズな編集をするような工夫が要るのではないかと思います。

プロキシに関しては、Corelに以下のような記事がありますので、参考にして下さい。
 ↓
 http://appscorel.e-frontier.co.jp/jp/lp/coreltut …

なお、EDIUSでも同様のファイル変換機能があります。
参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MTSファイルをダイレクトに使用しておりました。
プロキシファイルの作成により、
カクカクがなくなりました!
書き出し時には元ファイルが使用されるとのことで
とてもうれしい機能を教えていただきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/08 13:29

PCスペックはかなりの高性能だと思うんですけど、肝心のハードディスク性能はどうなんでしょう?


ハードディスクの読み込み速度が低いと、そこがボトルネックになってコマ落ちしますよ?
HDDは内臓ですか?外付けですか?
外付けだったら接続方法はどうでしょう?USBですか?eSATAですか?
USBだったら、バージョンは2.0ですか?3.0ですか?
読み込み速度とデータ転送速度は、フルHD動画を編集する場合は気にするべきですし、実際影響が出ます。

>ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

>プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
>ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
>プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
>画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。
自分はAdobe PremiereElements の製品版の使用経験がありますが、ワークエリアレンダリングしてますか?
ワークエリアレンダリングは、簡単に言うと動画編集時のプレビュー用に出力する作業のことです。
http://pre-ing.sachi-web.com/middle005.shtml

エフェクトをかけた動画をレンダリングせずにプレビューするとカクつくのは、
「動画をフレームごと読みだしてCPUで処理してエフェクトをかけてフレームを生成して表示」をリアルタイムでで行うために、きわめて高負荷がかかるからです。
適用したエフェクトにもよりますが、フルHD素材ならば動画のHDDからの読み込みも合わさって、リアルタイムのプレビューはほとんど期待しない方がいいです。
(私のPCはあなたの1世代前のCPU Core i7 3770Kとはいえ一定以上の性能を持っていると自負していますが、それでもこうなります。)
それよりも、エフェクトをかけた部分だけでもワークエリアレンダリングすれば、プレビューはスムーズになるはずです。

この機能は動画編集ソフトならば間違いなくあると思います。名前は違うと思いますが探してみてください。
例→EDIUSにおけるプレビューレンダリングの解説動画↓


なお、ワークエリアレンダリングで出力されたプレビュー結果が、実際の出力結果になるわけではないので注意が必要です。
プレビュー用の出力設定は、本番の出力設定とは違う設定(通常は本番よりも出力速度を重視するが画質が落ちる設定)が適用されることがあるためです。


以上、参考まで。
    • good
    • 0

fivertech さん


こんばんは。

PCのスペックから考えると十分な性能だと思います。
私は質問者さまより低いスペックでEDIUSを使用MXFファイル編集していますが
質問者さまのような問題は一度も発生した事はないです。

編集取り込み時ファイル変換など試されたでしょうか?
元カメラ画質設定など書かれた方が回答出やすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

元カメラ画質設定とは何でしょうか?
フルHDで「XPモード」で撮影しています。

編集取り込み時ファイル変換というのは、
どのようなことですか?

補足日時:2014/08/08 03:24
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビのようなエフェクト&トランジション

テレビ画面、特に番組の始まりの題名表示やコマーシャルを見ていると素晴らしい特殊効果が有りますが、市販の動画編集ソフトであのようなことが出来るソフトは有るんでしょうか?

テレビの特殊効果は、いとも簡単に出来てるような気がしますが、テレビのは、いわゆる「CG(コンピュータグラフィクス)」なんでしょうか?

Aベストアンサー

>テレビ画面、特に番組の始まりの題名表示やコマーシャルを見ていると素晴らしい特殊効果が有りますが、市販の動画編集ソフトであのようなことが出来るソフトは有るんでしょうか?

ソフトウエア・カテゴリでコンポジット・ソフト(有名なのはAdobe After Effects)が該当するかと。
必要に応じて3DCGソフト等を併用します。

※Agter Effects以外にオプションの有料プラグイン、Illustrator/PhotoShop等も併用しますが、映像制作には高性能なパソコンが必要です(以下URLの記事が参考になるかと)。

http://ascii.jp/elem/000/000/785/785487/

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/imadoki/737351.html

QVideoStudioでプレビュー再生が出来ません。

VideoStudioで編集をしようと思ったのすが、
VideoStudioで取り込んだ動画がプレビュー画面で再生できずに編集できなくて困っています。

取り込んだ動画はAVI、MPEG、WMVなどで、条件が違う何種類かのビデオファイルを取り込みました。(VideoStudioで編集を完了し出力したもの、デジカメから取り込んだもの、ムービーメーカーで編集したもの、VideoStudioを使ってVHSからキャプチャしたもの、他のソフトを介して形式変換したものなど)
タイムラインに入れて、クリップの状態だとプレビュー画面で再生できますが、
プロジェクトの再生を行うとプレビュー画面が真っ黒で音声だけ流れる状態になっております。

かれこれ、ここ3ヶ月くらいで40~50回くらいは新規プロジェクトからあらゆるビデオ編集をしているので、ソフトが疲れてしまったのでしょうか?(そんなことってありますか?)

解決の方法を教えていただければ幸いです。


VideoStudio9
WindowsXP
空き容量264G
HomeEdition Version2002
ServicePack3

VideoStudioで編集をしようと思ったのすが、
VideoStudioで取り込んだ動画がプレビュー画面で再生できずに編集できなくて困っています。

取り込んだ動画はAVI、MPEG、WMVなどで、条件が違う何種類かのビデオファイルを取り込みました。(VideoStudioで編集を完了し出力したもの、デジカメから取り込んだもの、ムービーメーカーで編集したもの、VideoStudioを使ってVHSからキャプチャしたもの、他のソフトを介して形式変換したものなど)
タイムラインに入れて、クリップの状態だとプレビュー画面で再生できま...続きを読む

Aベストアンサー

 VideoStudio6~12愛用者です。
文面の情報で、推測できる一例

ソフト的な問題
 MovieWriterと同居し、VideoStudioよりも古いバージョンをVideoStudioよりも後にインストールした場合→アンインストール後、古い順に入れ直す。
 最近、VideoStudioをアップデートした場合。→上記と同様に、アンインストール後に入れ直す。

ハード的な問題
 グラフィックを、容量の大きい物に変えてみる。
 メモリを2G~4Gにしてみる

 一般に、他のソフトをいれたり、削除したり、ハードに変更があった場合にはこの現象が起きやすいようです。私も。VS9時代は同じような現象に悩まされました。部分的な編集がし易いMS8Pも使っていましたが、ハードを充実したことと、VS12Pにしてからは、編集後の音声遅延もなく、非常に安定しています。

 

QVideoStudio11でタイムバーにカラーバー

VideoStudio11で編集中にタイムバーに赤いカラーバーが突然出てきて、カラーバー以外の所がProjectで再生できなくなってしまいました。

ヘルプで見ると、

選択範囲
これらのカラーバーはクリップやプロジェクトの中でトリムされた、または選択された部分を示します。

と書いてありますがどうやって消すかわかりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

これですよね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136594631

==引用
赤いラインはプレビューの範囲を設定しているだけなので、プレビュー画面の下にある「プロジェクト」「クリップ」の「プロジェクト」を選択すると、プレビュー画面の下にあるスライダーの端が微妙に狭まってませんか?
それを、両端にぐっと調整すると赤いライン(プレビュー範囲)が元に戻るはずです。

QPremiere6.5のリアルタイムプレビューをすると動画の先頭から実行される。

Premiere6.5のリアルタイムプレビュー(エンターを押すとレンダリングしなくてもトランジションなどが確認できる機能)をすると、以前はタイムラインのカーソルから実行してくれたのですが、今は(何か設定を変えた覚えはないのですが)レンダリングを行った上でタイムラインの先頭から実行されるのです。

おそらく何か設定を変えてしまった結果だとは思いますが、解除の仕方がわかりません。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

OSはWindowsXPです。

Aベストアンサー

プロジェクト設定、キーフレームとレンダリングのリアルタイムソフトウェアプレビューにチェックが入っていますか?

QPremiereのトランジション プラグインソフト

windows2000
premiere6.5

(1)premiereに付属のトランジションでは物足らなくプラグインソフトを探しています。
3D効果の優れたものが欲しいですが知りませんか。教えてください。

(2)DVXplode Basicsがネットで検索するとヒットしてきましたがご存知ですか?
どこで販売してるかとか、詳しい内容がわかるサイトを知りませんか?

Aベストアンサー

canopusのDVStormやDVRapter-RTなどを購入すると、DVXplode Baseicsが付属しています。(Premiereを持っているのでしたらLightでいいと思います。)
サイト内にDVXlodeの動作デモもあります。
しかし、結構高価です。

また、DVXplode Basicsは単体では動作しないと思います。試したことはありませんが・・・

シェア・フリーソフトではVectorにも少々あります。参考にしてみてください。
Vector:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/movie/premiere/index.html

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/video.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報