プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。

書き出した後が完璧であろうと、書き出す前の時点で
このような状況だと、作業が捗りません...

希望は、エフェクトやトランジション、オーバーレイなどを多数行っても
書き出し後と同じようにスムーズにプレビューすることなのですが。

あとプレビュー再生ボタン押した直後、再生されるまでに
1秒ぐらいのタイムラグが発生するのは普通ですか?

カクカクするのは、リアルタイムでエフェクト等の処理を
しているからなのでしょうか?

PCのスペックは
・Windows 7 64bit
・16GBメモリ
・Intel Core i7-4770K
・GeForce GTX 650
・Z87 Chipset
・23インチディスプレイ(1920×1080px)

です。

少しでも改善する可能性の有る策などありますでしょうか?
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

基本的には上等な部類のPCスペックだと思います。


お使いになっている動画ファイルの形式は何でしょうか。
仮に「MTS」ファイルをダイレクトに使おうとすると”カクカク”も起こりえます。

なので、PCにデータを落とし込む際に、予め編集に適したファイル形式にするか、プロキシファイルを作成・使用して、スムーズな編集をするような工夫が要るのではないかと思います。

プロキシに関しては、Corelに以下のような記事がありますので、参考にして下さい。
 ↓
 http://appscorel.e-frontier.co.jp/jp/lp/coreltut …

なお、EDIUSでも同様のファイル変換機能があります。
参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MTSファイルをダイレクトに使用しておりました。
プロキシファイルの作成により、
カクカクがなくなりました!
書き出し時には元ファイルが使用されるとのことで
とてもうれしい機能を教えていただきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/08 13:29

PCスペックはかなりの高性能だと思うんですけど、肝心のハードディスク性能はどうなんでしょう?


ハードディスクの読み込み速度が低いと、そこがボトルネックになってコマ落ちしますよ?
HDDは内臓ですか?外付けですか?
外付けだったら接続方法はどうでしょう?USBですか?eSATAですか?
USBだったら、バージョンは2.0ですか?3.0ですか?
読み込み速度とデータ転送速度は、フルHD動画を編集する場合は気にするべきですし、実際影響が出ます。

>ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

>プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
>ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
>プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
>画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。
自分はAdobe PremiereElements の製品版の使用経験がありますが、ワークエリアレンダリングしてますか?
ワークエリアレンダリングは、簡単に言うと動画編集時のプレビュー用に出力する作業のことです。
http://pre-ing.sachi-web.com/middle005.shtml

エフェクトをかけた動画をレンダリングせずにプレビューするとカクつくのは、
「動画をフレームごと読みだしてCPUで処理してエフェクトをかけてフレームを生成して表示」をリアルタイムでで行うために、きわめて高負荷がかかるからです。
適用したエフェクトにもよりますが、フルHD素材ならば動画のHDDからの読み込みも合わさって、リアルタイムのプレビューはほとんど期待しない方がいいです。
(私のPCはあなたの1世代前のCPU Core i7 3770Kとはいえ一定以上の性能を持っていると自負していますが、それでもこうなります。)
それよりも、エフェクトをかけた部分だけでもワークエリアレンダリングすれば、プレビューはスムーズになるはずです。

この機能は動画編集ソフトならば間違いなくあると思います。名前は違うと思いますが探してみてください。
例→EDIUSにおけるプレビューレンダリングの解説動画↓


なお、ワークエリアレンダリングで出力されたプレビュー結果が、実際の出力結果になるわけではないので注意が必要です。
プレビュー用の出力設定は、本番の出力設定とは違う設定(通常は本番よりも出力速度を重視するが画質が落ちる設定)が適用されることがあるためです。


以上、参考まで。
    • good
    • 3

fivertech さん


こんばんは。

PCのスペックから考えると十分な性能だと思います。
私は質問者さまより低いスペックでEDIUSを使用MXFファイル編集していますが
質問者さまのような問題は一度も発生した事はないです。

編集取り込み時ファイル変換など試されたでしょうか?
元カメラ画質設定など書かれた方が回答出やすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

元カメラ画質設定とは何でしょうか?
フルHDで「XPモード」で撮影しています。

編集取り込み時ファイル変換というのは、
どのようなことですか?

補足日時:2014/08/08 03:24
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!