ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。

書き出した後が完璧であろうと、書き出す前の時点で
このような状況だと、作業が捗りません...

希望は、エフェクトやトランジション、オーバーレイなどを多数行っても
書き出し後と同じようにスムーズにプレビューすることなのですが。

あとプレビュー再生ボタン押した直後、再生されるまでに
1秒ぐらいのタイムラグが発生するのは普通ですか?

カクカクするのは、リアルタイムでエフェクト等の処理を
しているからなのでしょうか?

PCのスペックは
・Windows 7 64bit
・16GBメモリ
・Intel Core i7-4770K
・GeForce GTX 650
・Z87 Chipset
・23インチディスプレイ(1920×1080px)

です。

少しでも改善する可能性の有る策などありますでしょうか?
回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には上等な部類のPCスペックだと思います。


お使いになっている動画ファイルの形式は何でしょうか。
仮に「MTS」ファイルをダイレクトに使おうとすると”カクカク”も起こりえます。

なので、PCにデータを落とし込む際に、予め編集に適したファイル形式にするか、プロキシファイルを作成・使用して、スムーズな編集をするような工夫が要るのではないかと思います。

プロキシに関しては、Corelに以下のような記事がありますので、参考にして下さい。
 ↓
 http://appscorel.e-frontier.co.jp/jp/lp/coreltut …

なお、EDIUSでも同様のファイル変換機能があります。
参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MTSファイルをダイレクトに使用しておりました。
プロキシファイルの作成により、
カクカクがなくなりました!
書き出し時には元ファイルが使用されるとのことで
とてもうれしい機能を教えていただきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/08 13:29

PCスペックはかなりの高性能だと思うんですけど、肝心のハードディスク性能はどうなんでしょう?


ハードディスクの読み込み速度が低いと、そこがボトルネックになってコマ落ちしますよ?
HDDは内臓ですか?外付けですか?
外付けだったら接続方法はどうでしょう?USBですか?eSATAですか?
USBだったら、バージョンは2.0ですか?3.0ですか?
読み込み速度とデータ転送速度は、フルHD動画を編集する場合は気にするべきですし、実際影響が出ます。

>ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

>プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
>ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
>プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
>画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。
自分はAdobe PremiereElements の製品版の使用経験がありますが、ワークエリアレンダリングしてますか?
ワークエリアレンダリングは、簡単に言うと動画編集時のプレビュー用に出力する作業のことです。
http://pre-ing.sachi-web.com/middle005.shtml

エフェクトをかけた動画をレンダリングせずにプレビューするとカクつくのは、
「動画をフレームごと読みだしてCPUで処理してエフェクトをかけてフレームを生成して表示」をリアルタイムでで行うために、きわめて高負荷がかかるからです。
適用したエフェクトにもよりますが、フルHD素材ならば動画のHDDからの読み込みも合わさって、リアルタイムのプレビューはほとんど期待しない方がいいです。
(私のPCはあなたの1世代前のCPU Core i7 3770Kとはいえ一定以上の性能を持っていると自負していますが、それでもこうなります。)
それよりも、エフェクトをかけた部分だけでもワークエリアレンダリングすれば、プレビューはスムーズになるはずです。

この機能は動画編集ソフトならば間違いなくあると思います。名前は違うと思いますが探してみてください。
例→EDIUSにおけるプレビューレンダリングの解説動画↓


なお、ワークエリアレンダリングで出力されたプレビュー結果が、実際の出力結果になるわけではないので注意が必要です。
プレビュー用の出力設定は、本番の出力設定とは違う設定(通常は本番よりも出力速度を重視するが画質が落ちる設定)が適用されることがあるためです。


以上、参考まで。
    • good
    • 1

fivertech さん


こんばんは。

PCのスペックから考えると十分な性能だと思います。
私は質問者さまより低いスペックでEDIUSを使用MXFファイル編集していますが
質問者さまのような問題は一度も発生した事はないです。

編集取り込み時ファイル変換など試されたでしょうか?
元カメラ画質設定など書かれた方が回答出やすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

元カメラ画質設定とは何でしょうか?
フルHDで「XPモード」で撮影しています。

編集取り込み時ファイル変換というのは、
どのようなことですか?

補足日時:2014/08/08 03:24
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvideo studioが重い

タイトルの通り、video studioが重いです。

二日ほど前にvideo studio 11plusを買ったのですが重いです。
例えば、動画に字幕を入れようと画面をダブルクリックしても
字幕を入れる枠が出るのに三秒~四秒前後かかります。

私の使い方や、設定の問題なのでしょうか
それともVSはこれが普通なのでしょうか。
スペック
OS windows xp CPU deal-core 1.8GHz メモリ2GB

Aベストアンサー

現役使用者です。
このバージョン11は失敗作かと思えるほど動作が緩慢で、前作の10の方が動作が軽いです。バージョン12が出た時のあるビデオ誌の評価でも、11のような緩慢さはない、と書かれたくらいです。

使用中はウィルスセキュリティソフトなどの常駐ソフトは終了して、出来ればネットから切断してください。できるだけビデオスタジオだけを作動している環境にするのです。

私はメモリを4GBまで増やしましたが、(実際は3.2GBしか認識していませんが。)それでも2秒くらい遅いです。あれ、今ダブルクリックしたよな、と自分の動作を疑うくらいです。

慣れてくればいいのですが、ビデオスタジオにしても、ムービーライターにしても、コーレル・ユーリード製品にはある種、ハズレバージョンが存在するので、その場合はソフトの動作に自分が合わせるように気持ちを切り替えて下さい。

QPower Director 最高画質での出力

フルハイビジョンのハンディカムで撮った映像をPowerDirecter8で編集してブルーレイに焼きたいと思います。
ブルーレイなので最高画質で焼くのが目的です。

しかしどういうわけか、出力すると画質が落ちてしまいます。

画質を落とさずに出力するにはどうすれば良いでしょうか?

現在、MPEG2 1080iで出力しておりますが、これ以上の高画質はどの出力になるのでしょうか?

また、一切画質を落とさないでブルーレイに残すためのアドバイスなどありましたら、ご教授下さい。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SVRTについて説明書やウェブで調べてみて下さい。
m2tsで書き出す際には「出力」でファイル単体で書き出すのではなく、
ディスク作成にて書き出してからm2tsファイルを取り出して下さい。

http://powerdirector.helpmax.net/ja/%E5%8B%95%E7%94%BB%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%82%92%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B/svrt-%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B/

QAviutlで動画編集するとカクカクしてしまう。

Aviutlの初心者です。

youtubeでダウンロードした動画をaviutlで編集しているのですが、再生するとカクカクとしてしまういます。

拡張編集の画面でyoutubeからダウンロードしたファイル(MP4)を読み込み、写真を挿入するといった作業ですが、再生ウィンドゥの時点で映像がカクカクし、音も切れてしまいます。

ダウンロードしたファイルはプロパティで見るとMP4で1920(チェック)1080ピクセル。総ビットレート3724kbs、フレーム率24/秒となっていました。

読み込みの段階で設定が必要だったのでしょうか?aviに出力してみると、再生ウィンドゥのときよりもひどくカクカク、音切れです。

ちなみにWAVへ出力したら、音はまったくとぎれません。

出力時の設定の変更でなんとかなるのか、それともまた、読み込み直して写真を挿入すると言った作業をもう一度しないといけないのか、良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

aviUtlのプレビューでの再生でそうなったのなら、問題ないですよ。CPUの性能や、HDDからの転送が間に合っていないと思います。
動画を出力(未圧縮以外)して同じようになるのなら問題ありますけど・・・。

Q動画編集するのにグラフィックボードは必要?

動画編集は自分でとったHD動画を部分消去、動画の結合、音声の変更、倍速再生のままの保存がやってみたいです。この程度の編集は簡単な部類でしょうか?

CPUはCore i5ぐらいを検討しています。
これにインテルHD4600 グラフィックスではダメですか?
メーカーには Nvidia GeForce GTX650かAMD Radeon HD 8730をつけることを進められました。
しかしゲームはやらないのでこんなに必要か?と思ってしまいます。
またはCore i7にインテルHD4600 グラフィックスと比較したらどうでしょうか?
動画編集においてはそれでもCore i5にグラフィックボードがのっかているほうが性能上でしょうか?
またはCore i3にグラフィックボードではだめですか?

また動画編集ソフトは持っていませんがお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

グラフィックカードが必要かどうかはソフト次第です。
使用するソフトがたとえばGPUエンコードで使用したり画像のエフェクトで使用したりという事もあります。
また、Core iシリーズなら内蔵グラフィックでもGPUエンコードができます。
ただ、エンコードの品質は少し落ちるようなのでできるだけ画質を落としたくないのならCPUのみで演算させるとかグラフィックカードを使うというのはアリとなります。
なお、ソフトがそういった機能を使用できないのであればグラフィックカードを取り付けてもあまり意味がありません。
CPUは早いに越したことは無いのでできるならCore i7でしょう。
Core i3は止めたほうがいいです。
Core i3+グラフィックカードならCore i7が買える以上のグラフィックカードが必要になります。

ソフトは体験版があるのでそちらを試して自分が使いやすいと思うものを選ぶといいと思います。
Premiere Pro
https://creative.adobe.com/ja/#products/premiere
TMPGEnc Video Mastering Works 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw5.html#trial
PowerDirector 12
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/features_ja_JP.html?affid=2581_1052_290_16491_0_JPN_powerdirector-ultra
VideoStudio Pro
http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/editing/VideoStudioProX7/buy.html
EDIUS Neo
http://www.grassvalley.jp/products/edius_neo_35.php
EDIUS Pro 7
http://www.grassvalley.jp/products/edius_pro_7.php

グラフィックカードが必要かどうかはソフト次第です。
使用するソフトがたとえばGPUエンコードで使用したり画像のエフェクトで使用したりという事もあります。
また、Core iシリーズなら内蔵グラフィックでもGPUエンコードができます。
ただ、エンコードの品質は少し落ちるようなのでできるだけ画質を落としたくないのならCPUのみで演算させるとかグラフィックカードを使うというのはアリとなります。
なお、ソフトがそういった機能を使用できないのであればグラフィックカードを取り付けてもあまり意味がありませ...続きを読む

Qキャプチャーしたかくかく動画をスムーズにする方法

キャプチャーソフトを使って、動画をキャプチャーするとかくかくした動画になってしまうのですが、どうすればスムーズな動画をキャプチャーすることができますか?おすすめのキャプチャーフリーソフトも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3さんの補足を読む限り、
どうもPCのスペックが足りて無いようです。

動画のキャプチャーは
1024x768の解像度でキャプチャーすると
1024x768=78万6千個もの色情報を1コマで撮り
1秒間に30コマ撮るなら、2359万個にもなります。

もしこれを、320x240のサイズでキャプチャーすると
320x240=1コマ7万6千個。
1秒30コマで、230万個 と1/10の負担になります。

キャプチャーする解像度を下げれば、
1/10のスペックのパソコンでもコマ落ちしない可能性
も生まれる訳です。

ついでに、画像のコマ落ちが発生してしまうと
音の記録タイミングがずれる「音ズレ」が発生しやすいので
短時間ならともかく、長時間の場合は
長時間コマ落ちしない解像度、コマ数に下げるべきです。



動画キャプチャーソフトによっては
解像度を自動で落として録画してくれるものもありますので
色々試してみて下さい。

または、動画キャプチャー機能を搭載したパーツを積むと
かなり安定して録画できる場合も有ると聞きます。

そうではなくPCを買い換えるのでしたら、
ノートPCは小型化の為に色々無理をさせているため
1個1個の動作が遅くなりますし、避けるべきでしょうし、
できるならばHDDもrpm(書き込み速度)が早めの物。
当然CPUも高性能で安定稼動するもの。
メモリも4Gなど多くつむべきでしょう。
そしてGPU(ビデオメモリ、VGAなどとも言うんでしょうか)
という画像処理を担当するパーツも良い物を積めば
CPUの負担を下げ、コマ落ちを軽減できるかもしれない
と思います。

それと、Windowsに入れている不要なソフトが
CPUの負担になってコマ落ちする事も考えられます。
PCの高速化で検索すれば、色々な手段が見つかるでしょう。
(ただし闇雲に色々やると最悪PCが起動しなくなります。)


とりあえず、
動画の取得は320x240の解像度で試し、
取得する秒間コマ数も30、だめなら24、18と下げてみて
それで満足できるなら無理にPCをいじらない事をお勧めします。

深く調べずに何か買ってしまうと、
無駄になったり、大した効果が無い事にもなりかねません。
何か買う場合は、じっくり焦らず周辺知識も付ける事を
お勧めしておきます。

#3さんの補足を読む限り、
どうもPCのスペックが足りて無いようです。

動画のキャプチャーは
1024x768の解像度でキャプチャーすると
1024x768=78万6千個もの色情報を1コマで撮り
1秒間に30コマ撮るなら、2359万個にもなります。

もしこれを、320x240のサイズでキャプチャーすると
320x240=1コマ7万6千個。
1秒30コマで、230万個 と1/10の負担になります。

キャプチャーする解像度を下げれば、
1/10のスペックのパソコンでもコマ落ちしない可能性
も生まれる訳です。

ついでに、画像のコマ落ち...続きを読む

QPowerDirectorでMP4ファイルを出力

PowerDirector10でMP4ファイルを出力することはできますか?
出力の項目には AVI MPEG-1 MPEG-2 H.264 AVC .WMV MPEG-4 ♪♪
とあるだけでMP4は見当たらりません。

Aベストアンサー

規格的にはMPEG4がMP4と同等になります。またMP4の新しい規格がH.264になります。
H.264は再生ソフトの対応が必要なのでどの再生ソフトでも再生はできません。

ちなみにMP3という音楽の規格がありますが、実はMPEG4 LAYER3という規格なのです。MPEG4の音声部分のみを取り出したのがMP3です。

ご参考までに。

Qvideo studioで動画の切り抜き方法を教えてください

video studioで動画の切り抜き方法を教えてください

video studioで動画の切り抜き方法を教えてください。

テレビで放送していたものをPCに入れたのですが
そこに入っている日付やテロップだけを切り抜いて映像のみに編集したいのですが
どうすればいいのかまったくわかりません・・・。

どなたか教えていただけないでしょうか!!

結婚式の余興に使用したいのですが、映像のみを使用しナレーションや音楽は
video studioで編集したいと思っています。

Aベストアンサー

???
日付やテロップの文字だけを消してしまいたいということでしょうか?

だとしたら不可能です。


だって、文字を透過したとしても、文字の後ろ側の映像データは存在
しないんですから。。



代替案としては、
●No.1の方法で日付/テロップの部分をはみださせる
●日付/テロップの部分を塗りつぶすorボカす
●架空の番組名(結婚特別番組!とか、、)を日付/テロップにかぶせてしまう
●結婚式当日の日付を、元の日付の上にかぶせてしまう

と、いったトコロでしょうか。。

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

Qエンコード後の動画がカクカクする

ニコニコ動画にアップロードするため、AviUtl を用いてゲーム動画を MP4(H.264) にエンコードしたのですが、動作がスムーズではなくカクカクした動きになってしまいます。

エンコードの設定は、下記の wiki の通りにしました。

●aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

はじめは、エンコードの設定が適していないためだと思い、色々と試行錯誤しました。
しかし、カクカクする原因は撮影した動画(変換元動画)にあるように思えてきました。

その理由です。
ニコニコ動画に次の動画があります。

●ボンバーマンライブ Aoiyoru VS profecery‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6545656

こちらの動画は FLV(VP6) でエンコードされています。
試しにこの動画を MP4(H.264) にエンコードしてみた所、こちらはスムーズに再生されました。

また、AviUtl において、撮影した動画と上記のニコニコ動画上の動画をそれぞれ読み込み、1フレームずつ進めました。
その結果、前者は3フレーム毎に変移があり、後者は1フレーム毎に変移がありました。

以上のことから、スペックや設定ではなく撮影動画に原因があるのでは、と思っておりますが、皆様はどうお思いでしょうか。
また、もし撮影動画に原因があるのでしたら、カクカクの回避方法はございますでしょうか。
ご回答お願い致します。

最後に、長文を読んで頂きありがとうございました。

ニコニコ動画にアップロードするため、AviUtl を用いてゲーム動画を MP4(H.264) にエンコードしたのですが、動作がスムーズではなくカクカクした動きになってしまいます。

エンコードの設定は、下記の wiki の通りにしました。

●aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

はじめは、エンコードの設定が適していないためだと思い、色々と試行錯誤しました。
しかし、カクカクする原因は撮影した動画(変換元動画)にあるように思えてきました。

その理由です。
ニ...続きを読む

Aベストアンサー

規約についてですが、この辺りに該当するのではないかと。
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
>また、他者運営のサイトでも、アップローダー・ブリーフケースのように、投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース上にアップロードされた画像などのファイルのURL を記載しての投稿も、同様に判断いたします。

一応私の方でもエンコードしてみましたが、カクカクはしていないと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7178561

カクカクの原因は分からないのですが、可能性としては元動画がインターレースなのでAviUtlでのインターレース解除に問題があるのではないでしょうか。
ちなみに↑の動画は「二重化」で解除しました。

QWindowsムービーメーカーで動画がカクカクします。

こんにちは。
私はこの春大学を卒業します。
それに際しましてサークルの4年生の写真や動画を、Windowsムービーメーカーで編集してスライドショーを作りたいと思っています。

内容は、静止画中心で、その中に1人ずつ短くコメントを撮った動画を挿む、といった具合にしたいと考えています。

そして、試しに静止画と動画を入れながら簡単に試作してみました。
すると、画面右のプレビュー画面では問題なく再生されました。
しかし、そのプレビュー画面を全画面表示にして再生すると、
動画の部分でところどころ(BGMも共に)カクカク(0コンマ何秒かとまる)してしまいます。
動画ファイルは、デジカメで撮ったものをPCに取り込み、movファイルからaviファイルに変換して、ムービーメーカーに入れています。
(関係ないかもしれませんが)デジカメの画質を落としても、症状は同様でありました。
小さい画面ではスムーズなのに全画面にすると駄目だということは、単にPCのスペックが足りないということなのでしょうか?
最終的にはDVDに焼き(DVDプレーヤーで観れる形で)、みんなに配布したいと考えているのですが、
そうした場合にこのカクカクは影響してしまうのでしょうか?
焼いた時に普通に観られるのなら別にいいかな・・・と思っているのですが・・・^^;

PCのスペックは以下の通りです。
ACER Aspire L3600 ASL3600-A26F
 Windows Vista Home Premium with SP1
 CPU種類 Core 2 Duo E7400 CPU周波数 2.8GHz
 二次キャッシュ容量 3MB メモリー容量 2GB
 メモリー最大容量 2GB メモリー種類 DDR2 PC2-6400
 ビデオチップ Intel G31 Express ビデオメモリ  
 HDD容量 640GB HDDインターフェイス SATA
 HDD回転数 7200 rpm 光学ドライブ DVD±R/±RW/RAM/±RDL

みんなからのメッセージをそう何度も撮り直してはかっこ悪いので><
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。
私はこの春大学を卒業します。
それに際しましてサークルの4年生の写真や動画を、Windowsムービーメーカーで編集してスライドショーを作りたいと思っています。

内容は、静止画中心で、その中に1人ずつ短くコメントを撮った動画を挿む、といった具合にしたいと考えています。

そして、試しに静止画と動画を入れながら簡単に試作してみました。
すると、画面右のプレビュー画面では問題なく再生されました。
しかし、そのプレビュー画面を全画面表示にして再生すると、
動画の部分でところ...続きを読む

Aベストアンサー

G31=オンボードでPCI-Expressの空きがないので仕方ないです。
もう少しグラフィック性能あれば大丈夫なんですが・・・。
ただ、その症状はみんなに発生しません、あくまでもその再生条件での
話なので、一度、DVD-RWに焼いて家電DVDプレイヤーで再生してみれば
安心できると思います。

もしくは、軽いプレイヤーソフトで再生なら発生しない可能性もあります。
VLCやGOMPlayer、Media Player Classicあたりをお試し下さい。
http://www.softnavi.com/media.htm
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング