プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B2セルに入っている計算式をコピーして、B2,B4,B6,B8,B10・・・へコピーしたいのですが
B3,B5,B7,B9,B11・・・には異なる参照式が入っています。ですので、そのまま簡単にコピー
できません。

奇数セルには他シートから@SUMPRODUCを利用して抽出した数値。
偶数セルには奇数セルの数値を参照し、掛け算を行う数式です。

複数のシートを作らなくてはならなくなってしまい、困っております。
いい方法がありましたら、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

>B3,B5,B7,B9,B11・・・には異なる参照式が入っています。
というコトは
B2・B4・・・と偶数行にはフィル&コピーで数式を入れたい!
ただし、B3・B5・・・と奇数行には手を加えたくない。というコトでしょうか?
一例です。
少し手を動かす必要があります。
どの列でも良いのですが作業用の列を使います。
今回はB列の操作なので、B列を挿入 これで元のB列がC列に移動します。
B2セルに
=MOD(ROW(),2)
という数式を入れ必要数分だけフィルハンドルで下へコピーしておきます。
次にB列の「0」でオートフィルタを掛けます。
これで偶数行だけが表示されますので、B2セルのフィルハンドルで下へコピーしてみてください。
最後にオートフィルタを解除 → B列すべてを削除して完了です。

※ 他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございました。

ご教授頂いた手順で数式のコピーが出来ました。
奇数セルもコピー出来て、嘘のように簡単にワークシートを完成
することが出来ました。

本当に助かりました、ありがとうございました。

B2,B4,B6,・・・セルにどのような数式を入力したいのでしょうか?

単純にB2セルをB4,B6,・・・セルにコピー貼り付けするので良ければ、以下のような手順で一括入力することができます。

B2セル(数式未入力)から下方向にデータ範囲を選択して、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択」で「空白セル」にチェックを入れ、B2セルに入力する数式を入力し、Ctrlキーを押しながらEnterします。

#上記の操作でご希望の数式が入力できないなら、B2セルの数式とB4セルに入力される数式を具体的に補足説明してください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えてくださった方法で、数式入力までたどりつきましたがCtrl+Enterで
エラーが全セルで発生してしまいした。
選択は一段おきに出来ていたので、私の入力方法のミスか数式の問題なの
かもしれないと思いました。申し訳ありません。
こういう選択方法があることを教えていただき感謝しております。

No.2の回答も頂いていたので、そちらを試したらコピーが出来ました。
ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。