dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いままで折りたたみ財布しか使用したことがありません。後ろポケットに入るのが気に入っていて。
ただ、難点としてはズボンの型が崩れてしまうことです。後ろポケットがボコっとなっているのは見た目もよくありません。

それとキャッシュカードやらなんやらが多く、かさ張るんです。

で、長財布を検討しています。でも、持ったことがないので果たして使えるかわかりません。

ふだんはスーツはほとんど来ません。ジャケットを着る機会はあります。長財布もったらこれから暑くなるのにジャケットを着ないといけないですかね?

多いカードに適しているのは?
見た目は?
機能性は?
長財布と折りたたみ財布のどちらが勝っているでしょうか?みなさんのご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

二つ折り財布派です。

私個人のイメージで申し訳ございませんが・・・・
男性用長財布はフォーマルで多数のカードと多額の現金(50万円以上)が常時入っていて支払いは常にカード(小銭など要らない!)  そして、ジャケットの内ポケットから取り出すイメージがあります。

現金で飲食や買い物をする機会が多い方(お釣りをもらう行為が)にはスマートでは無いと思っています・・・

私は貧乏人なので小銭が入り、小額のお札なら折りたためる二つ折り財布派です。
あくまでも私個人のイメージですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

決心しました。やはり折りたたみしか選択肢がないことがわかりました。今回は長財布は断念し、もう少しリッチになったら長財布に挑戦しようと思います。

折りたたみ財布派です。

私も普段、カバン等は邪魔で嫌いなのでポケットにすっぽり入る財布じゃないとだめです。
カードが多いといいますけど、普段出かけるときにそんなにカードを必要とします?
すべてを財布に入れておいて盗まれたりしたら連絡するだけでも一苦労ですよね?
私は最低限のカードしか入れてないのでパンパンにはなりません。(クレジットとキャッシュカード、レンタルのカードぐらい)
それに、シャツは外に出すのでポケットの膨らみはほとんど見えません。
折りたたみでも何も入れていない状態のときになるべく薄くなるものを愛用してます。
折りたたみの良い点はなんと言っても小銭の出し入れのしやすさと量が入る点ですね。

(最近は良いものがなく、7年も今のものを愛用してます。今使ってるやつより使いやすいものがあれば買いたいですけど、未だに見つからない・・・)

長財布の利点は時として欠点にもなります。
取り出しやすい=スラレやすい
    • 0
この回答へのお礼

決心しました。やはり折りたたみしか選択肢がないことがわかりました。今回は長財布は断念し、もう少しリッチになったら長財布に挑戦しようと思います。

こんばんは、私も長財布を愛用しているので答えさせていただきます。

zihard99さんは普段カバンを持ってますか?
カバンがあるようでしたらカバンの中に長財布を入れてたらいいと思います。
(リュックだと取り出しに不便なため)
あとズボンの後ろポケットに長財布を入れたらスリに遭う可能性があり、
また前ポケットに入れるのは座ったときなど(後ろポケットでもそうですが)財布に変な折り目がついたりしますのでやめといた方が無難だと思います。

>多いカードに適しているのは?

これに関してはもちろん長財布です。私が持っている財布で14枚入ります。
(折り財布だとせいぜい3~6枚)

>見た目は?

人それぞれだと思いますが、私は長財布の方がかっこいいと思います。

>機能性は?

確か男物の長財布って小銭を入れる所がないですよね?(私が見たことないだけかもしれませんが)
別でコインケースを持ってるんですがかなり不便です・・・(^^:)お会計のたびにカバンの中の財布を二つ探すわけですから・・・(^^;)
しかも一万円札でお会計をするときお札と小銭でおつりをもらうとするじゃないですか?
財布を片手に二つ持ちもう片手でお札と小銭を持っているので財布にしまうのが至難の技です(笑)

私は断然長財布の方がいいと思いますね!
zihard99さんが長財布を買うことを祈っております(^^)
    • 0
この回答へのお礼

女なんですがお返事してもいいでしょうか?

長財布っていうのは、お札をまっすぐな状態のまま入れておけるお財布という解釈でいいですか?
すみません言葉知らないもので・・・(笑)。

わたしの父や彼は、長財布を愛用してます。
相談者さんの折りたたみ財布と同じように、後ろのポケットに入れてますよ。
上半分がポケットから出てしまいますが、それが逆に取り出しやすいようです。
折りたたみ財布よりもボコっとしないのではないでしょうか。
カードについても、長財布の方がお財布を閉じたときの表面積が広いし
カード類を少しずつずらして入れるような仕組みになっているので
そんなに厚くならないと思いますよ。

でも取り出しやすいってことは、スリにも会いやすいんでしょうかね・・・(笑)。
今のところ大丈夫なようですが。

ちなみにわたしも長財布派です。
小銭を入れる部分も大きいので中が見やすいですし
買物の支払のときなど、お札がまっすぐな方がいいかなと思いまして。

相談者さんのお気に入りのお財布が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼