電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬に東北山間部の豪雪地帯に旅行に行きました。3mくらい積もっているので、神社と思しきあたりは社殿の頂部を残して完全に雪に埋もれていました。
 そこで疑問なのですが、こういう豪雪地帯の人は初詣をどうするのでしょうか?正月だけ神社の参道を除雪するのか、神社に行かずに家の神棚に参拝するのですか?

A 回答 (4件)

もちろん豪雪地帯の神社でも初詣を行います。

地域の人達で前もって除雪をします。
これは毎年スケジュールが決まっているのです。
    • 0

豪雪地帯の初詣。

ちゃんと除雪されてますよ。
    • 0

誰がしているかよく分かりませんが,神社は雪寄せされていますね。

神社も商売だから関係者でがんばっているのかな。だから,初詣には何の問題もありません。普通にしています。
    • 0

北陸住まいです。

住んでいる近所は、まあ、あっても1mくらいなので、常に除雪されている状態です。
なので、普通に初詣に行きます。(除雪されていないと生活できませんし)

夫の実家が3mくらいある豪雪地帯で、ここは、さすがに初詣は皆さん行きません。
(そもそも山の上なので、登れませんし、宮司さんも冬の間はいらっしゃいません)

そのかわり、紅白なんか見てないで、若水を汲んだ神棚にお参りするのはとても厳しく言われます。
そして、神社は春と秋のお祭りが盛大です。
    • 0