誕生日にもらった意外なもの

いろんな映像作品でカットカットの間に一瞬カラーのライトのようなものを入れる映像をちょくちょく見かけるのですが、あれって何なんでしょう?何かのシミュレートなのでしょうか?
例えば以下リンクのCMなど

またAfterEffectsなどであれを行おうとした場合、どのように行えばできるでしょうか?

上記2つのことについてご存知の方、ご教授をいただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AfterEffects

をお持ちなら、簡単に出来ると思いますが。。

まず、白い板の画像を用意します。
大きさは、ムービーソースと同じか、それより大きい程度。
それを上にかぶせて、
属性は「加算半透明」で、
後は、ライムラインに、
アルファ0~
アルファ100(不透明)~
アルファ0
を高速にアニメさせれば、終わりです。
この速度なら、2~4フレ位かな。。

必要なら、これに、色属性を加算してあげればOKです。
元の絵が、”白”なので、色属性は「減算または、AND」にすればいいと思います。
AfterEffectsの場合は、コンポジションごとにアルファ合成が変えられるので、
そこが便利ですね。これをやっているから、メモリを大量に消費するのですが。
趣味でアフターエフェクトの生データプレイヤーを作ったとき、ここが
一番厄介な機能でしたよ。

用は、フェードアウト幕として、作ればそれっぽくなると思われます。
黒い画像なら、黒フェードみたいな、理屈です。。

AdobeCCアカウント持っているのですが、AEは今、あまり使わなくなったので、
インストールしてなかった。。サンプル画像見せられずすいません。
私のほうは、デザイナーではないので、簡単なものしか作れませんが。
    • 0