アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月31日、関空からKLMオランダ航空でアムステルダムのスキポール空港に行きます。乗り継ぎで同じKLMオランダ航空に乗り、エジンバラまで行きます。私は英語がことごとくできないので、乗り継ぎがうまくできるか不安です。
一時間あれば乗り継ぎできますか?
関空発の飛行機に日本人のCAはいますか?

今までの経験談等を教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

スキポールは巨大な空港ですが、ターミナルビルは横に非常に長い1棟だけです。

1時間25分あればなんの問題もありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD% …

ポイント
1. 関空で預けた荷物はスキポールでは自動的にエジンバラ域のKLM機に積まれます。あなたの手に触れるのはエジンバラ空港に着いてからです。つまり乗り継ぎはあなた自身の身一つと携帯するバッグだけ。
2. 搭乗券(航空券ではなく、搭乗券です)は関空でチェックインの際に、乗り継ぎのエジンバラ行きのものまで渡されます。
3. スキポールに着いたらArrival(またはBaggage Claim:これはオランダ入国の旅客用)ではなく、Transferの矢印、またはTransfer(乗り継ぎ案内)の巨大なモニターを見つけること。目立つところに必ずあります。
4. そこに出発時間順に航空機便名とゲートが必ず表示されています。
5. あとはそのゲートに徒歩で行き、出発案内まで待っているだけです。途中トイレ以外に余計な買い物などせずに、直行することが大事です。免税店などはゲートの近くには必ずあります。まずはゲートを見つけること。
6. ゲートの待合室にはかならず便名と行く先、出発予定時刻が掲示されています。

たまに直前になってゲートが変更されることもありますが、それも掲示されますから心配なし。

関空発のKLには日本人CAは乗務していますが、彼女らが到着後に乗り換えを先導、案内してくれることは絶対にありません。そんなサービスを期待しないこと。時折は到着出口にKLの制服を着た乗り換え案内のスタッフがいますが、日本語を話すとは限りません。

KLならスキポールでのゲート番号まで関空で渡される搭乗券に記載されているかもしれませんよ。受け取る時に確認して下さい。

いい旅を!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/08/14 14:48

既にご回答が出ていますが、KLMの乗り継ぎ情報を見ると、


http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_trav …

「アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎに必要な時間は、欧州内路線が約40分、長距離国際線は約50分です。」

ですから、飛行機がすごく遅れたりしなければ大丈夫ですね。
仮に遅れた場合は、

「乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、お客様のご予約は自動的に空席のある次の便に振り替えられます。手荷物のバゲッジタグも変更されますので、いったん手荷物をお受け取りになり、再び預け入れる必要はありません。新しいご予約内容の確認や搭乗券の印刷は、セルフサービス型発券機をご利用ください.」

たいてい大丈夫だと思いますけど、もし心配が生じた場合は、搭乗券を見せてKLMの地上係員に聞いてみてください。「これに乗りたい」とか言えば何か手助けしてくれるだろうと思います。

相手はオランダ語が出来ない客や、英語の上手くない客にも慣れています。そういうお客さんが大勢来る国際空港ですから。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。もしもの時の事まで教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/08/14 14:49

前の方々の回答にもあるとおりで、乗り継ぎ便の搭乗開始(出発時刻ではありません。

)まで1時間あればまず大丈夫だと思います。

飛行機を降りたら、まず乗り継ぎ便のゲートの確認をしましょう。日本で発券されるのは、乗り継ぎ便の12時間以上前なので、出発ゲートは変更されていることもあります。

乗り継ぎの時間が短いので、飛行機を降りてすぐに乗り継ぎの案内をする係員(日本人ではないと思いますが)いるかもしれません。ボーディングパスを見せればゲートを教えてくれると思います。あるいは、掲示があるかもしれません。何もなければ、ディスプレイで確認しましょう。

日本からの飛行機が遅れて乗り継ぎ時間が短くなった場合は、CAに相談しましょう。

ターミナルがひとつのスキポールは乗り継ぎ時間が短くてもなんとかなりやすいハブ空港ですので、あまり心配されなくてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/08/14 14:50

数年前ですが、同じくスキポールからKLMで


英国へ乗り継ぎ移動しましたが、
先の方が仰るように日本からの飛行機を降りたら
そのままトランスファーの表示を追って移動します。
(決して下へ降りてバゲッジの表示を追わないように)

予め空港HPなどで地図を見ておくといいと思います。
日本の出発空港で渡される
エディンバラ行の搭乗券には出発ゲイトの記載があると思いますが、
(なければ空港内のモニター等で要確認)
確か英国行の便の多くは
Gピアでの発着だったと思いますが、そのGピアへ向かう途中で
一旦オランダへの入国審査のブースを通りました。
(パスポートには乗り継ぎだけなのに入国スタンプが押されました)
帰りも同じく、日本行の出発ゲイトまで移動の途中に
又オランダの入国審査ブースを通りました。

スキポールは全てが1つ屋根の下の判り易い空港レイアウトですが、
中での移動には利用ピアが離れていると結構歩きます。
なるべく早め、早めに動いておくのが万全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をお話していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/14 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!