公式アカウントからの投稿が始まります

夏の高校野球がいよいよ始まりましたね。そして冬、正月のイベントと言えば箱根駅伝です。
私はなぜか、高校野球よりも箱根駅伝に没頭してしまいますが、皆さんはどうですか?
箱根駅伝は関東圏の大学ですから、それ以外の地域の人にはなじみが薄いかも知れません。
高校野球は、全国から予選を勝ち抜いて集まって頂点を目指します。

高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好きですか?
どっちをよく見ますか?

A 回答 (14件中1~10件)

高校野球です。




県大会の一回戦から、ナマ応援に行き、応援団の大太鼓のそばに座ります。

選手と応援団の生徒たちの、一生懸命な眼差しを見るだけで、涙が出て来ます。

三回、甲子園に行きましたが、甲子園球場で勝った後に、大声で歌う母校の校歌は、超エクスタシーです。


一生懸命な笑顔と汗と涙、大好きです。


♪雲はわき 光あふれて…
…潔し 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く♪

大好きな曲です。


あの江川に勝ち、翌年篠塚くんで優勝した、銚子商業…

奇跡のバックホームの松山商業…

8点差を大逆転した市船…

など、思い出がいっぱいです。



箱根駅伝…
どうも、マラソンの中継は、退屈です。

総集編でいいかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・高校野球:7件
・箱根駅伝:3件
なるほど、確かに高校野球は一緒に応援できる、臨場感を味わえる醍醐味がありますね。
それを考えたら、駅伝は立っている場所を通過する選手を応援するだけですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 12:59

高校野球


箱根駅伝も見るけど、野球は好きだし、誰が今後ドラフトにかかるか注目しながら見るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・高校野球:9件
・箱根駅伝:3件
なるほど、ドラフトですね。
必ず注目選手が出てきますから、その動向も興味ありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 13:09

高校野球



やはり、箱根駅伝は馴染みが薄いですね

甲子園は近所のお兄ちゃんも出ましたし、我が家にも寄付が来ました

そういやぁ、最近は「旅館」使わなくなりましたね~

高校生がホテル?

はぁ?

出世したのう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・高校野球:8件
・箱根駅伝:3件
確かに関西の方にはなじみが薄いですね。「びわ湖駅伝」の方がいいかも知れません。
>最近は「旅館」使わなくなりましたね
全体に私立の割合が高いからでしょうか?今年は32?くらいが私立ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 13:08

追記します。




大学レベルなら、断然ラグビーのほうが面白いです。


早稲田×明治の定期戦だけは、毎年テレビ観戦しています。

部屋じゅうに、【貴様と俺】の音楽を流しながら。


♪空に燃えてる でっかい太陽…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラグビーですか・・・
確か青春ドラマでありましたね。
で、早稲田と明治、法政はどうなんでしょうね?
強いのか弱いのか・・・

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 13:01

こんにちは。

(^-^)

箱根駅伝です。
野球はもともとあまり興味がなくて・・。
箱根駅伝は毎年観てます。
繰り上げスタートの場面を見ると
もらい泣きしたり・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・高校野球:6件
・箱根駅伝:3件
繰り上げスタートですか・・・
中継所に入ってきたのに、時間切れでスタートすることもありますね。
あとほんの数秒か十数秒なのに、襷が繋がらない・・・確かに泣きますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 12:56

高校野球ですお(- ω -)



箱根駅伝は、陸上が分からないskyhigh555には、
何が何だか分からない時がありますお(T ω T)

高校野球の方が楽しめますお(- ω -)

おおおおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・高校野球:6件
・箱根駅伝:2件
高校野球ですかお・・・まさに始まってますねお!
>何が何だか分からない時
私は「学連選抜」の存在意義が分かりませんお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・-・)

お礼日時:2014/08/15 12:05

断然駅伝ですね。


甲子園は児童虐待だと思ってますから。
昭和の悪しき精神論の消し忘れです。
そもそも慰安婦問題をねつ造した朝日が取材なのでさらに嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・高校野球:5件
・箱根駅伝:2件
虐待ですか・・・炎天下ですし坊主頭ですからね。
高野連が示す“高校球児らしさ”を求めるとそうなるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 12:03

こんにちは。



どちらも好きですが、敢えて選ぶとすれば夏の高校野球ですね。
予選から勝ち抜いて、その頂点を目指す高校球児のほうが
どうしても感動しますしね。
勝っても負けても涙しますし、高校野球は筋書きのないドラマですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・高校野球:5件
・箱根駅伝:1件
>高校野球は筋書きのないドラマ
今年は予選でもそういうことがありましたね。
石川大会の決勝戦(星稜高校と小松大谷高校)で、9回裏に8点差をひっくり返して星稜が勝ちました。
こういうこともあるんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 12:01

 高校野球かなぁ。

やっぱり関西にいるので甲子園は身近ですから。

 箱根駅伝は基本的に東日本の大学とかですからね。いまいち身近ではないので。でも、今は正月は見ているな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・高校野球:4件
・箱根駅伝:1件
そうですね、関西にお住まいの方は、むしろ「びわ湖駅伝」の方がポピュラーかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 11:27

 それぞれ、夏冬の時間が余っている退屈な時期にやっているから、国民的な行事になっているのでしょうが、自分にとっては、まとまった時間を独占できる大事な時間なので、まったく興味を持てません。



 スポーツは見るものでなく、自分でおこなうものです。

 見るスポーツに熱中している人を見ると、テレビゲームに熱中している幼児のように思えるのです。

 好き嫌いの範疇ではありません。どっちも退屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分でやるものですね。
私は、正月はほぼ時間を拘束されたままですが、お酒&おせちをつまみながらユルユル見ています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!