![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
iPhoneとAndroidで内容が異なります。
他の方々は、修理に関係ないと仰ってますが、iPhoneですと修理代金の補償が付いて、「Apple Care +」と同時加入ですと修理代が実質無料になる施策になってます。
http://pass.auone.jp/security
iPhoneにおけるスマートパスは、上記が最大の利点だと言えます。
一方、アプリの使い放題がiPhoneには無く、「WEBアプリ」の形で提供されますので、その点が少々不便だと言えますが、Androidでの有料アプリと同等の物が多数用意されてますので、使い方次第では月額料が活かせると思います。
http://pass.auone.jp/web/
言ってみれば、Androidで最大の利点だと言える「アプリ使い放題」がApple側の制限から提供出来ないので、修理代サポートでiPhoneでの優位性を持たせているのです。
それと、最近始まった「au WALLET」の利用者でしたら、月額合計で1万円以上使うと翌月末に100ポイント付与される特典もあります。
こちらは、Android・iPhone共通の特典です。
http://www.au.kddi.com/au-id/au-wallet/pr/campai …
auが提供している「ビデオパス」と「LISMO WAVE」もスマートパスの月額料で使える様になってます。
(「ビデオパス」は、一部の動画が対象です。)
「LISMO WAVE」は、全国のFM局が聴けるのでタマに役立ってます。
http://pr.videopass.jp/pc/special.html
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …
他には、クーポンも随時配信されており、最近は「au WALLET」と連動したクーポンが増えてきましたので、WALLET使いでしたら役立つ場面が多いのではないでしょうか。
http://pass.auone.jp/coupon/
私自身は、iPhoneなので修理の事を考えて「Apple Care +」とスマートパスに同時加入してます。
更に、クーポンやWALLETの100ポイント特典も活用してますので、スマートパスの月額料が殊更無駄に感じてません。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
リンク先読みました。新たな疑問がでてきました…
----------------------------------------------
修理代金最大14.444円をauスマートパスが(iPhone 5等の場合最大8.148円)
Apple Care +にご加入の場合実質0円で修理可能に!!
iPhone/iPad故障(自損、水没)時の修理代金をサポート!
・iPhone4s/5、iPad 最大4,074円/回(税抜)
※9/11~9/26 にiPhone4s、5ご購入と同時(またはそれ以前)にauスマートパスにご入会されたお客様は「最大7,222円(税抜)」となります。
(iPhoneご購入から2年間で2回まで)
----------------------------------------------
スマートパスとApple Care +で実質0円という部分です。
当方、iPhone 5です。最近ハード的な理由と、液晶が割れたために、修理に出しました。
そしてApple Care +にも加入しています。
本体購入してからまだ2年以内です。
4.400円かかりました。
支払い後に疑問に思い、代理店に内訳を聞きましたらハードの方は実質0円らしいですが、液晶破損が4.400円とのことを説明されました。
(それがこの時の質問です)
http://okwave.jp/qa/q8714046.htm
液晶は対象外ということですが、
「iPhone/iPad故障(自損、水没)時の修理代金をサポート!
・iPhone4s/5、iPad 最大4,074円/回(税抜)」
であれば、液晶破損は自損になると思うのですが…
補足です。
サポート申請対象の
・修理依頼日が2013年4月22日以降であること→該当
・Apple StoreまたはApple正規サービスプロバイダーでの修理受付、且つ修理証明書を添付の上申請いただいていること→Apple Storeの代理店(カメラのキタムラ)でした。Apple正規サービスプロバイダーでの修理受付がこれに該当しているのかは分かりません。
・修理費用の支払確認が取れない報告書や見積書をご送付いただく場合には、別途、領収書も必要となります→領収書はもらっています。
・本サポートの申請時点まで継続して「auスマートパス」会員であること→該当予定
・本サポートの申請は、有償修理後3か月以内(KDDI着)であること。
ということは三カ月以内に改めてこの申請書と修理領収書添付してだせば、有償だとしても以下の理由で返金されるのでしょうか。
サポート範囲は「水濡れ、その他偶然の事故による全損または一部破損」としてもサポート適用対象外になる場合の「故意または重大な過失による場合」とどう関連があるのかと思うからです。
液晶のひび割れは故意ではなく、落としたことによるものですからです。
修理に当たる部分が、auの漠然とした説明にしているのは、本当は無償かもしれないのに、有償といえるようにするためなのではと思えてきます。
No.5
- 回答日時:
金額的には先の方の説明通りですが、商品の内容としては簡単に言って「スマートフォンアプリの定額使い放題プラン」です。
長くスマートフォンを使い慣れ、ご自身の愛用するアプリがある程度定まれば不要となるでしょうが、スマホを使い始めの方であれこれ端から使いまくり見極めたい、飽き性で次々使って見たい、という方には割安となるでしょう。
アプリには元より有料・無料、様々ですが、有料の物を端から使い回すとなればそれなりに出費もかさみ、このサービスに入っていれば通話・通信の定額プラン同様に「割得」となります。
無料の物しか使わない、有料としても初回購入時だけ支払えばあとは無料、といったアプリにしか用のない方には、月々の料金も無駄となり兼ねません。
またサービスに加入し継続的に使うアプリの中、例えばウイルスセキュリティアプリなどは継続して使うわけですが、いずれ「スマートパス」を退会・解約した際には、このサービス内のあらゆるアプリが使えなくなり、必要な場合には有料の物は個々に改めて購入となりますのでご注意を。
電車の定期券みたいな物かな?
期間内は乗り放題でお得ですが、乗らなくなれば無駄ですし、期間が過ぎれば一回券を毎回買い続けることとなるわけで。
修理補償とは全く関係ありません。
わかりやすいご回答ありがとうございます。
そのような人それぞれ使い勝手が違うものを言葉巧みに強制加入させるというあこぎな方法に、本当に腹が立ちます。
強制加入につき?初月は無料という意味がやっとわかりました。
自分が払うものが何なのか、どういう仕組みなのか、ちゃんとチェックしなければならないと学びました。
勧められるままの人、加入プランについて興味がない人、解約が面倒だからそのまま継続させている人の方が圧倒的だと思うんですよ。au.NETの件も同様、小さなお金です大きな利益(不当利得)集めているわけですが、たかが電波サービスですからこういうことでもやらない限り儲からないのでしょうか。つまらない商売です。
来月の更新月に解約します。
本当に無駄でした。
No.4
- 回答日時:
本家のページを読めば理解できると思うのですが?
http://www.au.kddi.com/content/smartpass/
月額情報料は372円(税抜)なので税込みだと402円/月の負担かと
あと初回登録日より30日間は無料となってますね
自身が使いたいなと思えるアプリがあったり
よく利用するコンビニとかクーポン狙いに
毎月400円(年額4,800円)超の支出を
「是」と捉えられるなら申し込むべきでしょう
少なくとも他人と自身の価値観を同一視して選択すべき問題では無いと思われます
質問者さんの価値観は本人だけのモノですよ
ご回答ありがとうございます。
公式のをみましたが、私にとって何も必要ありません。
>質問者さんの価値観は本人だけのモノ
まったくそのとおりです。
No.3
- 回答日時:
#2です。
訂正します。たしかに315円の割引があるようですが、トータルではそのメリットはでませんね。
こちらを参照願います。
http://webseotantou.blogspot.jp/2013/09/au.html
ご回答ありがとうございます。
読みました。
まったくauはau.NETの強制加入の件といい、ほとんど詐欺ですね。
スマートパス解約は確実になりました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 格安スマホ・SIMフリースマホ スマホ複数回線の料金管理について 8 2023/01/16 11:27
- 減税・節税 自営業のideco加入した際の税金について 2 2022/03/26 18:55
- au(KDDI) docomo版SIMロック解除済みスマホについて 5 2023/04/02 14:47
- クレジットカード クレジットカードの身に覚えのない利用残高について 10日ほど前に気づいたのですが利用残高が24000 2 2022/10/27 10:14
- LINE lineの年齢認証 1 2022/09/06 16:10
- イヤホン・ヘッドホン・補聴器 携帯とワイヤレスイヤフォンのペアリングが外れてしまって、再度ペアリングしようとしても片耳しかペアリン 4 2022/09/14 21:33
- 会社・職場 転職するべきか迷っています。。 35歳 夫と2歳の娘と3人家族です。 現在自宅近くでフルタイムのパー 5 2022/08/24 09:30
- au(KDDI) 6月29日にauを解約し、docomoのアハモに乗り換えました。 購入機器代金(iPhone14分割 2 2023/07/14 23:59
- au(KDDI) スマホ契約に詳しい方、教えてください 6 2022/04/06 10:03
- au(KDDI) au安心フィルターについて 1 2022/03/25 18:06
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
auスマホ機種変更。 契約した...
-
auスマートパスのプレミアムだ...
-
車のキー探し
-
auからsoftbankへの乗り換え
-
auスマートバリューを適用させ...
-
auからのスマホ機種変更はどれ...
-
BIGLOBEと、jcomは、どちらが得...
-
auの新ブランドのポボで知りた...
-
auスマートパスに加入するメリ...
-
auの2年契約なんですが毎月170...
-
AUの携帯電話と光回線の移行先...
-
ガラホのセキュリティ?
-
BroadWiMAXをauスマートバリュ...
-
auに詳しい方お願いします。 au...
-
auのスマホの料金プラン
-
auスマートパスで新規会員が特...
-
au○○パスについて
-
スマイルハート割引
-
auの、アイフォン を使用してい...
-
0120407072から、Pontaポイント...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
auスマホ機種変更。 契約した...
-
auスマートパスで新規会員が特...
-
auスマートパス会員はウイルス...
-
auスマートパスの通知を消したい
-
スマートパスをやめてもauかん...
-
au スマートバリューが適用さ...
-
auスマートパスに登録している...
-
J-COMのauクーポン使え...
-
auユーザーです。 一人暮らしな...
-
auスマートバリューについて教...
-
auのスマートパスについて 今ま...
-
au「スマートパス」とは?
-
auのかえトクプログラムは、24...
-
auガラホをお使いの方
-
AUスマートキューブの使い方
-
auのスマホの料金プラン
-
auスマートバリューは、auのス...
-
AUの携帯電話と光回線の移行先...
-
au XPERIA acro IS11S ...
-
auスマートバリューとauひかり...
おすすめ情報