親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

iMac OS10.5.8 Mail 3.6 を使っています。
さきほど、Mail の受信ボックスから、一部の受信メールが消えてしまいました。

まず、突然、最新のメールが2012年12月1日になり、その後のメールはすべて消えてしまいました。
パソコンを立ち上げ直すと、今度は2013年2月8日が最新になりました。

この問題のあとにもメールを受信しており、それは普通にボックスに入っています。
つまり、日付け順に並べると、一番上が今日の16:50、次が2013年2月8日となっています。

実は、この問題が起きる前にも、送信ボックスが消えるという謎の不具合が起きました。
それは、何故か回復したのですが、、。

何が起きたのか、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
また、半月前くらいにTimeMachineのバックアップをとっているのですが、マックに戻す作業はやったことがないので、必要ならそのやりかたも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やはり、2007年Modelか。



内蔵電池自体は、CR2032のボタン電池のようです。
ただ、それを交換するには、本体を分解しなければならないわけで。

それとですが、ただたんにINDEX情報が壊れてるだけのような気がしないでも。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/int …

再構築で、直ると思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1758?viewlocale=ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再構築で直りました!

再構築という方法を初めて知りました。どうもありがとうございました。

ボタン電池の交換には本体を分解する必要があるのですね。自分ではやらないようにします。

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2014/08/14 02:34

このMacについてのところにさらに、「詳しい情報」という部分がありませんか?



そこをクリックしてあげると、表示されると思うのだけど。
私のだと、iMac 27 ,late 2012

旧世代機だと違うのかな?

復元の方法は、参考の部分をみてください。


あと、できるだけ新しいバージョンにアップデートをするようにお勧めします。
少なくとも、2台のpc間の同期ができていれば、こういうことで悩まずにすみました。

参考URL:http://www.it-a.jp/2011/08/デキるmacの使い方time-machineでメールを復元する/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

詳しい情報のハードウェアというところを開いたら、機種IDが iMac 7,1となっていました。

タイムマシンの復元、やってみます。
ただ、タイムマシンに残っているデータは半月前のものなので、その後の受信データがありません。

復元後、先程書いたフォルダーから受信ボックスに戻すことは可能でしょうか。

お礼日時:2014/08/13 23:16

2011年購入のMacならば、iCloudに対応しています。


ハッキリと明言できます。
だって、私の使っているMacBookは2009年モデルですから。
まあ、最新の10.9.4をインストールしてあるんだけどね。

使えないというのは、ただ単に、OSのUPDATEを怠っているだけか、iCloudというものがどういうものか理解されていないかのどちらかと思われます。

あとね、iMacとだけ書いて、OSのバージョンを書いているだけならば機種の特定などできないです。
何年式のモデルであるのかを書かないと、誰も答えることなどできませんよ。
デスクトップの左上にあるリンゴマークにあるメニューから、このMacについてを選び、いつのMacかを特定してください。
はっきりさせてくださいね。
年式によって、同じiMacでも、構成が大きく異なりますからね。
私も2012年モデルのiMac使いです。
で、私のモデルの分解方法があなたのiMacで使えると思いますか?
思いませんよね!

いちおう、mailの中身はコンバートが可能なようです。

内蔵電池については、修理に出したほうが早い。
トルクスなどの専用工具が必要になるし、壊しても良いというのならば止はしませんけどね。

参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/message/10081 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答をいただき、どうもありがとうございます。

>使えないというのは、ただ単に、OSのUPDATEを怠っているだけか、iCloudというものがどういうものか理解されていないかのどちらかと思われます。

両方ですね、、。私のBookのOSは10.6.8です。

>デスクトップの左上にあるリンゴマークにあるメニューから、このMacについてを選び、いつのMacかを特定してください。

リンゴのマークで「このMacについて」を開いたのですが、ハードの型式がどれだかわかりませんでした。申し訳ありません。

電池は自分では触らない方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます。


参考に頂いたURLを見て、ホーム>ライブラリ>Mail を見てみました。
そこからさらに POP-(メールアドレス)というフォルダーのINBOX.mbox>Messages と進んでみた所、消えている時期のメールを含むすべてのメールが入っていました。失われていたわけではなかったんですね!

1年半分をすべてここから選択するのは大変なので、タイムマシンで半月前の状態に戻し、このフォルダから半月分のメールを拾って「Mail」の受信ボックスで表示できるようになると嬉しいです。

知識がないため、質問の仕方も未熟ですが、どうか助けて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2014/08/13 21:07

プロバイダーのメールの受信形式が、IMAPならばINDEXを構築してくれているので、どこまでダウンロードしているのか既読であるのかの情報を持っています。


この形式ならばAというPCで受信したメールはBというPCでも既読扱いになります。
それまでは、POP3という形式であり、この形式はこういう便利な機能はありません。
もちろん、iCloudはIMAPをサポートしています。

新しいMacならば、mailのボックスの情報は、iCloudでアカウント単位で同期されます。
送信したメールの内容も対象になります。

なにが起きたかは、多分ですけれど。
内蔵電池が寿命です。
この内蔵電池で、Macの動作設定を保持しています。
日付の情報に始まり、どういった機器がつながっているのかなどの情報を持ってます。
これがなくなると、メガネをかけているのにメガネを探す定番のギャグを起こす人みたいな状態になります。
内蔵電池を交換すれば治ります。
まあ、年数が経ってくると他のところも壊れてきているので、買い替えたほうがいいのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

残念ながら、うちのパソコンは2台ともiCloudに対応していません。iCloudがあれば、このような問題は簡単に解決できるのですね。

内蔵電池ですか、、。それは私のような超ド素人でも交換できるものでしょうか。
お金がないので、できればパソコン自体の買い替えはもう少し先にしたいと思っています。

お手数なのですが、No.2の方へのお礼の欄をご覧いただけますでしょうか。

パソコンAで受信したメールは、パソコンBでは既読にはなりません。
なので、きっとPOP3ですね。

パソコンAで受信すると、Webメール(ネット上のプロバイダのページで見るメールボックス)は既読になっていますが、この辺は私にはチンプンカンプンで、よくわかっていません。

回答2のお礼の欄に、私が素人なりに考えた最善策を書きましたので、またアドバイスいただけたら嬉しいです。
パソコンBのメールをもし移せるとして、どこにあるデータをコピーして、どこに入れたらいいかがわかりません。

お礼日時:2014/08/13 15:57

別のパソコンや別アカウントで同じメール設定にすると


メールサーバに残っているメールは受信できますけど
送信したものが取り出せないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

本文に書いていなかったのですが、うちにはもう1台ノートパソコンがあります。ほぼ使っていません。
2011年に購入したMac Bookで、iCloudには対応していません。

現在の状況
パソコンA (今回相談したパソコン)
- 受信ボックスには、2013年2月8日までのものと、昨日の夕方以降のものが入っている。
- 送信ボックスは無事。

TimeMachine
-  半月前にとったバックアップが入っている。

パソコンB 
-  ここ数ヶ月のメールが受信でき、今受信ボックスにはいっています。


パソコンAの「受信ボックス」のみをタイムマシンで半月前の状態に復元し、それ以降のメールをパソコンBからUSBメモリなどで移すことは可能ですか?

情けないほどのパソコン音痴のため、超初心者用に説明していただけると嬉しいです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 15:47

メールボックスの再構築くらいしか・・・



メールを起動して復元したいメールボックスを開く
TimeMachineに入る
遡る
復元を押す

この回答への補足

再構築で直すことができました。

最初にアドバイスをいただいていたのに、再構築という言葉を知らず、タイムマシンの復旧のことなのかと勘違いしてしまいました。
申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

補足日時:2014/08/14 02:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはりTimeMachineしかないですかね、、。(そのときは、教えて頂いた方法でやってみます。ありがとうございます)

プロバイダーのサーバーに残っているメールを、既読も含めて再受信することなどは、無理でしょうか。

お礼日時:2014/08/12 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで使用中のメールが突然消去されたいた!?

こんにちは。
当方MacG5 OSX 10.3.6 を使用しています。
このMacを使用し始めてからもう5ヶ月程経ちますが、今日突然受信メールが全て消えて無くなっていました。
このようなことは始めてなので、どう対処して良いか分からずに質問させて頂いています。
最近になって環境設定を変えたわけでも無く、今までは自分で消去しなければ受信メールがゴミ箱に移されると言うことはありませんでした。

消えていたのは、3時間程スリープ状態だったMacを再度開いてメールの受信があったので、それを確認しようとしたところ、未開封のメール以外は全て無くなっていたと言う状況です。
未開封のメールは保存されていますが、それまでの受信メールボックスに保存されていたメール約500件程がありません。

消えて無くなってしまったメールがどこに行ったのかご存知の方はおられませんでしょうか?
また、もしご存知の場合はどのように復活させるのかをお教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>やり方が間違っているのでしょうか?
問題の受信メールボックスを選んでいることを確認して、もう一度再構築を試してみてください。

受信メールの本体は ホーム>ライブラリ>Mail>メールアカウント>INBOX.mbox にあります。
再構築するとこの中身が書き換えられて、受信メールボックスが今まで通り見られるようになるハズです。

再構築でダメなら、下記の参考URLの方法を試してみてください。
症状は異なりますが、これが有効だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769573

QINBOXが開けなくなりました。

お世話様です。
G3
OS10.1.5
Mail 1.1 (v481/482)
でINBOXのメールが突然開けなくなりました。
最近DMが多いので、いつものように「差出人に戻す」作業をしていたら、
突然INBOXに未開封のメール○件となっているのに
クリックして開こうとしても
「メールボックスが選択されていません」となりINBOXが開けなくなりました。INBOXの再構築もできません。
試しに自分にテストメールを送信すると 送信済みメッセージにはありますし、INBOXの未開封件数は追加されています。が、やはりINBOXは開けません。

どうすれば良いかお教えください。

Aベストアンサー

Mailの初期設定ファイル(ホーム>ライブラリ>プレファレンスにあるcom.apple.mail.prist)を別の場所に移動してMailを起動してみる、

ライブラリにあるMailフォルダをバックアップして問題のアカウントのmboxのパッケージを開き、
IMBOXをテキストエディタで開いて必要な部分を読み出して保存して、
アカウント自体を作り直す。

QIMAPで受信したメールが1週間で消えてしまいます

Windows7、OUTLOOK2010を使っています。1週間以前のメールが消えてしまう現象が起きています。
メールはWebメールを使用しており、プロトコルはIMAPです。
1メールアカウントを、複数のPCから参照(IMAPで)できるよう設定しています。
このたび、受信トレイに1週間分のメールしか残らないようになってしまいました。
誤って削除したか、削除済みアイテムを見たり、他のトレイをみても1週間以前のメールはありません。
特に、メーラの設定を変更したりしたことはありません。
メーラ側の設定で、1週間以前のメールは削除してしまうような設定はありますか?

Aベストアンサー

複数のPCで利用のようですが、皆さん同じなのですかよね?
また、各人のメーラーは2010だけではないですよね?

誰かが、間違ってPOPアカウントを設定しても、Gmailあたりはサーバーが違いますから、IMAPの受信メールに影響を及ぼすことは考え難いですね。

Web上にメールが残っている場合は、メーラーで同期できていないので、何らかのエラーが出るのではないかと思いますから、サーバーからも削除されたということでしょうか。

で、利用者の中に、Thunderbirdを利用されている方がいませんか?
Thunderbirdでは、IMAPアカウントでも、フォルダを選択して、PCにメールデータをダウンロードできる機能があり、また、アカウント設定の項目やIMAPで同期したフォルダの右クリックから、
〇メールの送信日から指定した日数指定以上経過したもの
〇指定した一定の通数を超えたもの
を、PCとサーバーから削除できる機能があります。

「メッセージを自動削除しない」がデフォルトの設定ですが、その辺を確認されてみたら?くらいしか思いつきません。
なお、2010で、そんな機能があるのかどうかは確認していませんが、ないですよね?

複数のPCで利用のようですが、皆さん同じなのですかよね?
また、各人のメーラーは2010だけではないですよね?

誰かが、間違ってPOPアカウントを設定しても、Gmailあたりはサーバーが違いますから、IMAPの受信メールに影響を及ぼすことは考え難いですね。

Web上にメールが残っている場合は、メーラーで同期できていないので、何らかのエラーが出るのではないかと思いますから、サーバーからも削除されたということでしょうか。

で、利用者の中に、Thunderbirdを利用されている方がいませんか?
Thunderbirdでは...続きを読む

Qメール本文欄が表示されなくなった

Mac OS Xのmailで誤操作をしてしまったのか、メール本文欄が表示されなくなりました。

現在、表示されているのは、差出人と件名と受信日時だけです。

どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10090989?start=0&tstart=0
上記URLの内容なのでは?

参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/thread/10090989?start=0&tstart=0

QMailで受信したメールが消えてしまう。

 OSXのMail機能でメールを受信していますが、しばらくすると、iTools のmac.comで受信した分のメールがすべて消去されてしまいます。
どこか消えないようにする設定があるのでしょうか?
 他のメールアドレスで受信した分は消えません。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

Mailの環境設定の「アカウント」の所でioolのアカウントを選んで「編集」をクリックし「アカウントオプション」タブをクリック。
メッセージのキャッシュのところが「すべてのメッセージと....」を選択してあるか確認してみてください。

QMacメールの新規メールフォルダが消えた

マックのOSを変更して、マックメールを開いたのですが、メールフォルダが消えてしまいました(受信メール>このMac内>ここにおいてあったフォルダ)
探したところ、メッセージ>移動などにあるのはわかったのですが、このフォルダを又元の左側メニューこのMac内の下におくにはどうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

ユーザ→ホーム(アイコン)→ライブラリ→Mail→Mailboxes 内にあるフォルダのどれかの中に、消えたフォルダがありませんか?メッセージ>移動で出てくるなら、あるはずです。それを、クリックしたまま、ずりずり、Mailboxes 上まで持ってきて、はなしてください。元の位置に戻るはずです。

QMacのMail 『アーカイブ』フォルダについて教えて下さい。

MacのMailのメールボックスに『アーカイブ』というフォルダがあり
メールが(現在15000弱)溜まっています。
そのせいかメールの表示に少し時間がかかります。

そもそもこのアーカイブとはどのようなものなのでしょうか?
アーカイブを削除すればメールが軽くなるのであれば削除したいと思っています。
またアーカイブに保存されない設定があるのでしょうか?

どのたかMacに詳しい方ご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Mailでのアーカイブは『保管』をする場所とお考えください。
古いメールを自動的に保管場所に送る、ということが行われています。


設定を変えるには、
メール>環境設定>ルール>編集で、
アーカイブフォルダに対するルールを変更してあげてください。

もし、その設定でも溜まってしまう…ということでしたら、無料のAppで対応してあげるといいと思います。

おすすめは『SpeedMail』です。
特に大量のメールを扱う場合、Mailの重さを解消してくれますよ~

QMailの受信メールが自動的に削除されてしまいます

Macに付属のMailを使用しています。
以前受信したはずのメールがいつの間にか削除されています。
送信済みメールでも同様の現象がおきます。
そんなに沢山メールや大きなサイズのメールを受信している訳ではないと思うのですが...。
これから自動に削除されないために、設定の変更の仕方など教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

送受信したメールは、プロバイダーのメールサーバーとご自分のMailソフトの送受信フォルダーに記録されます。
プロバイダーのメールサーバー上のメールの消去のタイミングは、Mailの環境設定のアカウントのメールボックスの特性で、サーバー上の送信済みメッセージ、迷惑メール、削除したメッセージの消去するタイミングを指定します。(詳細にもサーバーのメッセージの消去の項目がありますのでこちらもチェックして下さい。)

QiPadの受信メールが消える

いつもご丁寧な回答、ありがとうございます。

iPad2の標準メーラーを利用しています。

受信メールボックスのメールが、突然消えてしまうことが、ときどきあります。頻度は週に一度くらいでしょうか。

ゴミ箱に移動したのではありません。

その都度、iPadを再起動したりするのですが、また同じ現象が起こります。

対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下、同様かと思われる現象ありましたので、記載しておきます。参考になれば幸いです。

現象)
iPad2のメールを同期する期間の設定がデフォルトでは「3日間」となっていても、
なぜか1日前のメールも他の期限外のメールと同時に表示が消えていくという現象がありました。
同期する期間を一旦1週間などに変更すれば消えた1日前のメールも受信ボックスに表示されるように戻りました。

設定変更方法)
「設定」⇒「メール/連絡先/カレンダー」⇒「アカウント(設定したいアカウントを選択)」⇒「同期するメールの期間」


上記の設定で1週間や1カ月に変更して、消えたと思ったメールが表示されないか確認してみることをおすすめします。
iPadでは上記の同期期間外のメールがあれば、次回メーラーを開いたときにスーッと表示が消えていくようです。
iPhoneであれば、「さらにメッセージを読み込む・・・」という表示がありますが、iPadには無いようですね。
(設定できるのかまでは調べておりませんが。)

Qなぜ!?Mailで受信したメールが消えた!

PowerMac G4。Mac OS X バージョン10.3.7を使用しています。
メーラーにはApple標準のMailを使用しています。
今日、いつものようにメールを読んでいたのですが、どうも何かがおかしい。よく見たら、メールボックスの中に、12月23日以降に受信したメールしか残っていないのです。つまり、それ以前に受信したメールがきれいさっぱり消えてしまいました。(大事なメールだからとフラグを付けておいたものまですべて!)ちなみに、消えたのは、メインに使っているメールボックスのみで、ルール設定で他のメールボックスに振り分けられたメッセージは無事でした…。
いったい、何が起きているのでしょうか?また、消えたメッセージを復活させる方法はありますでしょうか?
ちなみに、「メールボックス→再構築」はやってみましたけどダメでした…(T_T)

Aベストアンサー

はじめまして。
OSX10.3.7にアップデートしていてメールボックスの再構築で直らないということなので的外れかもしれませんが、下記のURLにある「Mac OS X 10.3 Mail: メールボックスにメッセージやファイルを入れ過ぎると、予期せず空になる」というのとは違いますでしょうか?
一度「ヒント」と「再発防止策」をひととおり試されてみてはいかがでしょう。
Mail.appに関する情報は少ないのでご苦労お察しいたします。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25812


人気Q&Aランキング