プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなつらい経験してる私の方が酷い、俺の方がキツい、あなたはまだマシだよ。

こんなこと言う人ってなんなんですか?
大変ですねって言えばいいんですか?

なんで不幸自慢にならないといけないんですか?

私は自分の病気のせいで娘と離れて暮らしていて、今どうしようもない状況にあります。わざわざ近況を聞いて『私よりましだよ、でも早く一緒に暮らせるといいね』と。

なんなんですか?どういう意味で言ってるのでしょう?
もう連絡も取りたくないし、話もしたくないのに、しなければいけない関係にある人に言われるので逃げようがありません。気にしたくなのに娘のことをいわれると憤りと不甲斐なさで涙がでます。どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (6件)

>どういう意味で言ってるのでしょう?



あなたはまだましで、
私のほうがもっとひどい。

それでも我慢してなんとか耐えているから、
あなたも頑張って耐えましょうね。

と言っているわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです。
最近、うまくいかないことが続いていてイライラしていました。質問の内容もおかしかったです。大変失礼しました。

お礼日時:2014/08/13 22:59

人は皆努力して生きています。


つらいことだって各々あります。
人にとってはそうでもないことでも
その人にとってはとてもつらい事があるように
天秤にかけることがまず間違いだと私は思います。

>『私よりましだよ、でも早く一緒に暮らせるといいね』
この発言に対して不満を抱いていらっしゃるようですが
良い方向に意識をむけて考えるならば
ただ単にあなたを励ましているだけのように見えます。
「みんなそれぞれいろいろあって頑張ってるんだよ。だからお互い一緒に頑張って、あなたはあなたで早く娘さんと一緒に暮らせるようになれればいいね」って。
その人はその人で辛いことがあるんです。
だからきっと「私よりましだよ」の一言がついてきたんだと思います。

質問者様はご病気だそうですが
わたしも病気もちです。
その上で私情をはさんで回答するなら
不幸自慢にしかならないとあなたはきっと思うのでしょうが
あなたにはあなたの 他の人には他の人の不幸があります。
辛い、不甲斐ない、そんな気持ちを察してあげることはできますが
全てをマイナスに捉えないべきだと思います。
意識しないと難しいことですが
なんでもプラスに考える努力をしないと全てが辛くなってしまいますよ。
わたしもあなたも好きで病気になったわけじゃないですよね。
わたしもそうですが質問者様自身、自分に一番イライラしているんじゃないでしょうか。
そして悲観的にもなっているんじゃないかと思います。
しかしそれをまわりにぶつけるのは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、うまくいかないことが続いていてイライラしていたと思います。質問の内容を読み返してみても理不尽で卑屈なもので恥ずかしいです。

お礼日時:2014/08/13 22:47

一番つらい病気は何かというと


どんな病気よりも
自分の病気なんですね

他人の癌より
自分の歯痛の方がつらいんですね

自分の状況が一番で
正直な人なんでしょう

どうしてこんなに俺って
不幸なんだろうという
友人がいましたが
私から言わせれば
何も不幸なことなんかありやしない

毎日酒かっくらって
レンタルの映画ばっかり観ておられる
のんきなもんです

どんなにつらそうでも
笑ってすごしている人を見ると
たいしたことねえんだよと
やはり
自分の不幸を嘆いております

本人から言わせれば
やはり自分のことが
一番なんでしょう

でも
そう考える方は
世の中多いですよ

1億損をした人と
千円損をした人と
どちらが不幸かなんて
比べられませんからね

ご自分の考え方と
他人の考え方も
比べたってしょうがないことですからね

やれやれこまったもんだと
流すしかないですね

私はそうしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当におっしゃる通りだと思います。もう少し冷静にならないといけませんよね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 22:56

>なんなんですか?どういう意味で言ってるのでしょう?



世の中には、いろんな性格の人がいるので、
どういう意味なのかは、本人に聞いてみないと解らないですが、

その人が、ごく一般的な常識的な人、つまりよほど偏屈な人でないならば、
おそらく、「慰めているつもり」だと思います。

「世の中にはあなたよりもっと不幸な人もいるのよ」というニュアンスの言葉は、
「辛いのはあなただけじゃない、だから、くじけないでね」という慰めのつもりなわけです。

でも、あなたにはなんの慰めにもならなくて、
逆に不快感を与えてしまった、という不幸な行き違いが起きてしまったのだと思います。

>『私よりましだよ、でも早く一緒に暮らせるといいね』と。

ちょっとヘンな言い方だと私も思います。
私もこういう言い方は好きじゃないですが、人の言葉はその人の個性や文化によって言い方が違ってくるので、仕方がないです。

その人は悪意を持って言った訳ではないだろうと思います。
自分の方が不幸だということで、「あなたの辛さは解る」と共感したつもりなのでしょう。

この場合は、前半の「マシだよ」に反応して、「大変ですね」と言ってあげる必要はありません。

前半は無視して、
後半の「一緒に暮らせるといいね」しか聞こえなかったことにして、
「ありがとう」と返せばいいのだと思います。

「ありがとう」というのが不快だったら、
「はい」とか、「ええ」とか、あるいは「気弱に微笑む」、「伏し目がちにうなずく」でもいいです。

その人と今後も接触する機会が避けられないのなら、
その人を好きになる必要はないけど、不快感を引きずらない方が疲れません。

そういう物言いをする人だと割り切ってしまうことも必要だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

励ましてくださってたんですよね、皆さんの回答で冷静になりました。

感謝いたします。

お礼日時:2014/08/13 22:49

あぁ、大変ですね。


そういう人は必ずいるものだと思いますが、受け流すのも難しそうですね。
深い意味なんて無いと思いますよ。

入院している訳ではないんですか?
病気のせいで気が滅入る部分もあるかもしれないし
カウンセリングのようなサポートが受けられるといいのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入院はしていましたが、今は体調も良く、仕事にも復帰しています。
またカウンセリングも検討していこうと思います。

アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2014/08/13 22:54

自分はこんなに不幸なんだと自慢することで特別になりたがってる。


あるいは自分よりマシな状況(その人の主観で)で、うろたえている人を
見ると、イラつく。
「自分よりマシなのに取り乱しやがって。オレより全然恵まれてるじゃねぇか」
ってね。

どっちにしろ、縁を切ったほうがいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どう思われていたのかわかりませんが、自分の体調が悪い時には距離をおこうと思います。場合によっては縁も切らないといけませんよね。

アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2014/08/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!