アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎々お世話になります。 m(__)m

日頃の慌しく多忙な日々、気持ちが張ってる日々、お疲れの日々・・・皆さまそれぞれの環境やご心情があると思います。

そのなかで、ふっと肩の力を抜いて・・・ゆるく~イイナ~と聴きたい・感じたいと思う、聴かれている曲をご紹介くださいませ(リラックスも含め)。

愚例ですが私の場合

(1)はっぴいえんど 風をあつめて
(2)山下達郎 ターナーの汽罐車
(某youサイトで現状試聴可能です。URLは・・・お察し・ご了承・ゴメンなさい)

曲の新旧や年代、男女問わずの心に感じた曲を・・・。但し、『邦楽(日本語の曲)』と『ボーカル(グループok)』で今回は限定させてください(インスト抜きです)。 演歌や民謡やアニソンはまるで疎いですが・・・イメージ的な判断になりますけどご了承ください。

誠に恐縮ですが、所要他でお礼お返事が恐らく8/18以降になります。レスが遅れますがご容赦下さい。

ご回答の程よろしくお願いします m(__)m

A 回答 (20件中1~10件)

つじあやのさんの曲、全般。



http://tsujiayano.com/

運転していて、MP3でランダムに入っている曲の中で彼女の曲になるとアクセルを踏む力が落ちます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>つじあやのさんの曲、全般

映画:猫の恩返しの『風になる』で初めて知りました。数曲聴きましたが、穏やかでゆるい~爽やかな曲が多々です。
もしやRPS13型でしょうか?(違っていましたら失礼)。
景色の良いところでふとアクセル緩めて軽く一服して・・・(^_^)
つじあやの / 花よ花よ
https://www.youtube.com/watch?v=8okN7o35rRY

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/19 21:45

「やつらの足音のバラード」はどうですか。


この回答への補足

こんばんは・・・昨日まで主張・出社して今日から菩提樹に向かいますが、ナチュラルハイで眠れず・・・題名でハア???
ちょいと再生しましたら・・・うわー!!!ガキの頃の大好きな曲でした。懐かしや~深夜で妙にしんみりと・・・(^_^)

補足日時:2014/08/14 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>「やつらの足音のバラード」はどうですか。

アニメ『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングソングです。オープニングはとてもインパクトある曲でしたネ。ゴンが相棒ドテチンとマンモスに追われたり死神にトーチャン連れて行かないでと阻止したり大好きで見ていました。とてもマッチした曲だったと思います。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/19 21:48

夏川りみ 童神



この曲は数名のアーティストがカバーしていますが、個人的には夏川さんが唄う童神が好きです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>夏川りみ 童神
https://www.youtube.com/watch?v=An9j2MPN24Q

>この曲は数名のアーチストがカバーしていますが、個人的には夏川さんが唄う童神が好きです(^-^)

私は基本彼女しか知らなかったです(汗)。SPEEDの島袋寛子もリリース?初めて知りました。元々声が澄んで伸びるのと情感にあふれ美しいですネ。確かに他のアーチストも良いですが、お好みの心がわかりました。てっきりオリジナルと思っていましたがカバー曲・・・とても優しい母性愛の詩で、ホッと温かさ、優しさを感じました。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/19 22:14

JALが米国人作曲家に依頼した曲ですから質問の趣旨からずれるかもしれません。



しかし、それを乗り越え、ぜひ聞いてほしい曲です。

原曲の日本語バージョンで、杏里が歌っています。


「 I will be ther with you 」

この回答への補足

こんばんは。この曲が出るとは思ってもいませんでした(笑)

補足日時:2014/08/13 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>JALが米国人作曲家に依頼した曲・・・「 I will be ther with you 」ぜひ聞いてほしい曲です。原曲の日本語バージョンで、杏里が歌っています
https://www.youtube.com/watch?v=Oi1dMDc4nzM&feat …
https://www.youtube.com/watch?v=iIFQBxhOY3k

デイヴィッド・フォスターは以前からファンでこちらも聴いていました。またキャサリン・マクフィーの英語Verも良かったです。曲自体は彼独特のテイストで大好きでした。
穏やかから徐々にゆったり高まる曲調の一方で杏里の歌声と詩がとても良く感慨深かいです。希望の心で聴きたい曲でした。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/19 22:41

(1)小沢健二 カローラIIにのって



(2)清浦夏実 旅の途中 アニメ「狼と香辛料」OP

(3)海援隊 思えば遠くに来たもんだ

(4)荒井由実(松任谷由美) ひこうき雲

(5)ピーカブー(黒沢裕一と藤島新) ポプラ通りの家 アニメ「キャプテンフューチャー」ED
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>(1)小沢健二 カローラIIにのって
https://www.youtube.com/watch?v=DGFJ9SaTONg

当時CMやショップ、飲食店他あちこちで随分流れていました。そう・・・彼が参加しヒットしたスチャダラパー『今夜はブギーバック』も浮かびました。ゆるくほんわかした曲で女性に大人気だったような記憶があります。クルマも売れましたネ(同期の妹さんや近所のお姉さまも(懐))。

>(2)清浦夏実 旅の途中 アニメ「狼と香辛料」OP
https://www.youtube.com/watch?v=2Vu-dhkRT6o

初めてと思います。最近特に思うのですが、アニソンの質がとてもスゴイ。殆ど接しないジャンルで無知のせいもありますが時々はハッとします。ドラマティックな印象でもありました。

>(3)海援隊 思えば遠くに来たもんだ
https://www.youtube.com/watch?v=dxNr-eCvJkQ
(曲は2:00~)

名曲です。子供の頃のフォーク・ニューミュージックブームの中で初めて耳にしました。今になると時を経ていつの間にか子供の頃や若い時期が懐かしく回想される時があります。心にしみる曲。

>(4)荒井由実(松任谷由美) ひこうき雲
http://www.uta-net.com/movie/3786/

ゆるやかで澄んだ曲調の一方、死を見つめた歌でもあります。『風立ちぬ』の主題歌にもなりました。荒井由美時代の名曲です。言葉に出来ませんネ。

>(5)ピーカブー(黒沢裕一と藤島新) ポプラ通りの家 アニメ「キャプテンフューチャー」ED
https://www.youtube.com/watch?v=H2O31NS3KSU

こちらのアニメは見てなかった?記憶がない(あれ?)。過ぎ去った恋とふるさと。とても柔らかく耳馴染みが良い曲でした。余談ふっとこの頃良く見たアニメ:サイボーグ009のエンディングも浮かびました。
いつの日か
https://www.youtube.com/watch?v=9HauZ0MD4mg

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/19 23:40

くるり - ジュビリー 






そう
行かなくちゃ このバスに乗れば
間に合うはず

外はまだまだ 灰色の空
くすんだ窓に指でかいた (花びら)

人はそれぞれの LIFE
新しい場所を探して
でも君とは離ればなれ

陽が暮れて 見えなくなっても
手を振って 夜になっても

ああ さっきから風が冷たい
雲のように 自由になれるはず

失ってしまったものは
いつの間にか 地図になって
新しい場所へ いざなってゆく

ジュビリー
歓びとは 誰かが去るかなしみを
胸に抱きながらあふれた
一粒の雫なんだろう
なんで僕は 戻らないんだろう
雨の日も 風の日も
なんで僕は 戻らないんだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>くるり - ジュビリー 

初めてのアーチスト・・・聴いた事ある感じだけど・・?で調べましたらチオビタのCMソングでしたか!CMで見るとああ~でした(^_^)
曲にゆとりと爽快感といいますか、クラシックのテイストがゆったりもスケール感がある印象。歌詞も大変感慨深く素敵です。他もさらに聴いてみたいと思いました。私には新風のとても良い曲です。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/20 00:21

Marennesさん、こんにちは。



 こんなのはいかが?

『フワフワ・WOWWOW』 石川セリ
 

『明日ハ晴レカナ曇リカナ』 石川セリ
 http://www.youtube.com/watch?v=zjTqYPL4oNE

『安里屋ユンタ』 夏川りみで
 http://www.youtube.com/watch?v=VcLY0boVOcc 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>『フワフワ・WOWWOW』 石川セリ

彼女は井上用水の奥様・・・どうしても子供時代の『ダンスはうまく踊れない』(高木澪)が浮かびますが、オリジナルは彼女・・・。でも殆ど未知です。とてもイージーで幸せ感の洗練で洒落た曲調と詩です。でも主観ですが、歌い方が後年の用水の雰囲気(彼女の影響でしょうか)、曲の造りはJAZZテイストでピアノ含め松岡直也のイメージでした(昔観たアニメ・ハートカクテルのサントラにも出そうな雰囲気)。とてもタイプの曲です。

>『明日ハ晴レカナ曇リカナ』 石川セリ

全く初めての曲でしたが、軽やかでこれもクラッシックのテイストでふわりとしたり曲調が変ったりと華やかでした。歌詞がとてもシンプルですが大変素晴らしいです。武満徹の合唱曲との事ですが、こちらはより馴染み易く良い印象でした。

>『安里屋ユンタ』 夏川りみ

沖縄の八重山民謡。初めてと思います。前回答者さまのご紹介もありましたが、素晴らしい声と表現力です。最初歌詞の意味も全然分からずで聴き入りました。民衆が役人に屈しない勇気を与える歌・・・曲調はゆるいですが、その真意はとても強く深いようで驚きでした。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/20 00:54

ユニコーン 「すばらしい日々」





アップテンポですが、詞の内容がゆる~いです

ムーンライダーズ 「ニットキャップマン」

https://www.youtube.com/watch?v=VrQwUSiaMsg

ユルさではこっちに軍配でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>ユニコーン 「すばらしい日々」

曲としてテンポが速めも奥田民生のボーカルでゆるく気だるげなのが印象的でした。歌詞もゆるいようで仲間想いの内容で独特の世界がありました。

>ムーンライダーズ 「ニットキャップマン」

最初は?・・・曲聴いてやっと思い出しました。ありましたネ(笑)。PVは初めて観ました(笑)。当時何だろうこの曲は?の印象でした。演奏自体は好きです。でもフジオサンがどうしたって?これはユルさ最高カモです(大笑)。でもあまりに切ないです。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/20 12:29

こんばんは。



DEEN 日曜日

ちなみに、私のですが(笑) お聴きになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>DEEN 日曜日

お招きいただき有難うございます(^_^)
アーチストは知るも曲はほとんど知らずで勿論初めてでした。90年代のデビューで大人気だったと記憶してます。周囲で聴く人も多くよく耳にしました。
爽やかでゆったりメロディアスですが、生命への想いが深い詩です。ライトな曲調なので更に癒されたり出来ますネ。感慨深い素敵な曲です。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/20 12:49

こんにちは。

(^-^)

パッと浮かんだのは
キンモクセイの「黄昏電車」です。
歌詞がとっても好きなんですよね・・。
松たか子さんバージョンもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>キンモクセイの「黄昏電車」です。歌詞がとっても好きなんですよね・・。松たか子さんバージョンもいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=nuIPMZsPmgw#t=95

穏やかな曲調、シンプルな演奏で声色が温かい素直な歌い方と思います。お気に入りの歌詞も黄昏時の心情がとてもセンチメンタル・・・大変素敵です。
松たか子verですが音源検索できで試聴。イメージにもマッチしてカバーであるも本人の個性が出て大変良いと思いました。以前買ったアルバム『いつか、桜の雨に…』の頃よりも更に好印象です。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/20 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!