dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近知り合った人が、30代メガバンクの本社勤務です。
土日は休みだそうです。部署は分からないのですが、メガバンの本社勤めだと
平日は、8時頃には会社に行くそうです。どのくらい残業するのが日常なのでしょうか?
そして、仕事的にはキツイものなのでしょうか?

自分自身が会社勤めではないため、想像がつきません。

22時頃まで残業をしたりはしている様ですが。それが普通なのか、それとも時々なのか

自分が無知なため、何でもかんでも本人に聞くのもな・・と質問させて頂きました。

時々、平日もご飯のお誘いが来たりしますが、時間もまちまち、

平日も行ける時はご飯に行ったりする余裕はあるのか、毎週デート出来るものなのか。

土日が休みならそこで体力は十分回復出来るものなのか。

同じ様な勤務形態の方、彼氏、旦那様がいる方お話聞かせて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

本部と言っても職場はいろいろあります。

支店管轄をする部署、営繕を担当する部署、外国為替、人事部、総務部等々があります。
私は支店経験を経て本部の支店の管理、指導を管轄する部署に移動しましたが、トップクラスに在籍しており、部下の行動を聞きますと、銀行に関係する新聞記事を朝7時頃から切り抜きして、即座に関係者に回覧したり、全ての新聞をトップクラスの机の上に配布したりし、なかなか雑用的な仕事も多い。日中は銀行の新たな推進業務の立案から業務推進状況の計数を集計したり、他部署との業務打合せ、他の銀行との情報交換等で多忙を極めています。特に計数管理は支店の業務終了後から始まりますので翌日の会議資料とする場合は深夜まてかかることもあります。かかる仕事は30歳代の中堅行員が中心となって処理しなければなりません。
また、外国為替の場合は為替相場は24時間監視する必要から深夜でも監視しています。大幅に為替が変動した時等特殊な場合は支店が持っている$キャッシュ等の手持を把握する必要から、深夜に支店の監督者へ連絡し、全体の損益を把握しなければならない場合もあります。支店を管轄する本部勤務は責任感がある行員でないと務まりません。
そのため、日中は時間の調整が簡単で、お昼の食事くらいは自由に外出ができます。人事部、総務部、庶務部等銀行業務に直接関係のない部署は深夜まで残業をすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。あまり言葉を知らなくてすみません。本社勤めです。お堅い職業だしメンタルも強くないとやってられないだろうなぁと単純な想像かもしれませんが。残業は22時までで土日は絶対休めるようです。時々営業もするとは言っていましたが、普段は何をしているといったかちょっと忘れてしまいました。お互い忙しいので、付き合っていくのであれば、少しの時間を見つけて会うしかないかなと思うのですが、果たして22時まで残業したあと1時間ちょっとでも会う元気はあるものなのか・・・とか、土日はあそんだりする元気はあるものなのか。まだ分からない事ばかりなので。

私の友人の場合、若いころは「家は着替えに帰るところ」って具合でお母様も「家の息子は大学出の肉体労働者だ!」と仰っていました。

確か『夏休み』も取れたのは9月も中頃。自営の私しか“遊び相手”はいなかった。(笑) 特に大蔵省の調査が入ると家に帰る時間も勿体ないほどだったらしい。金もないのに定期やカードも作らされた! でもそのお蔭で今は端っこの役員です。しかし、奢ってくれたことはない!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。ここ数年は残業も昔程ではない様で、MAX22時位なのかなと思うのですが。肉体労働者ですか。。。
そんな生活に慣れるとはいえ、実際見たわけでもやったことがあるわけでもなくて中々想像がつかなくて。

参考までに。

以前、仕事で某メガバンク(本社は丸の内)を担当した際、本社の担当者は朝7時半出社・翌朝2時退社がほぼ毎日ということでした。
打ち合わせに伺っても普通にしているので、多分慣れっこなんだなあと。
困ったのは、夜中近くにメールで指示された案件を、翌朝10時までにお願いしますといった無茶苦茶なオーダーが多かったことです。

今は、残業抑制の風潮で若干はマイルドになっているでしょうが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。翌朝2時ですか・・・最近は残業時間も決められてる様ですが、そうするとほぼ毎日22時までお仕事してるのかもですね。