プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3のセーブデータのバックアップについて。

PS3本体が壊れかけているので修理に出そうと思うのですが、PSNにサインしようとすると
必ずフリーズするのでPS Plusでのバックアップが出来ないので、USBフラッシュメモリー
でセーブデータのバックアップをしようと思うのですがおすすめがあれば教えてもらえないでしょうか?

amazonで1000円かそれ以下で容量も4GBぐらいあればいいのですが、
後データが破損しにくいのがいいです。PS3だからsonyのメーカーがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>amazonで1000円かそれ以下で容量も4GBぐらいあればいいのですが、

ストレージ系は基本量販店なので、ここは分かりません。。

色々あるでしょうが分かる範囲で、
トロフィー:PSNに接続できない場合は諦める
(最後にPSNにアクセスして同期した分までしか引き継げません)

セーブ:コピー可能なものはOK、コピー禁止なものは転送ユーティリティで新旧2台のPS3を直結する必要があります。
(コピー禁止はコピー出来ますが、新PS3に復元しても使えません。転送すればOK)

https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …
    • 0
この回答へのお礼

新品のps3をもう一台購入する場合、価格的にも25000円以上かかりそうなので修理に出そうと思います。

参考になりました。回答ありがとうございます。

こんばんは

USBフラッシュメモリはSONYのではなくても問題ありませんが、
格安の聞いたことの無いメーカーの物は信頼性が低いので
そこだけ避ければ大丈夫かと思います。
大して値段に差がなければSONYにしておくのが良いかと。
デジカメ、スマホやiPodなどUSBメモリとして使用できる端末があれば
それを代用することも出来ますよ。

No.1さんの転送ユーティリティは買い換えの場合になるかと思いますが、
値段によっては修理では無く買い換えも良いかと思います。
この場合でも転送ユーティリティー中に壊れたり、必ずフリーズしてしまうといった
事もありえますので、USBフラッシュメモリにバックアップして損は無いと思います。

また、PSNにサインしようとすると必ずフリーズするとのことですが、
試していなければ、有線接続なら無線、またはその逆でもフリーズするか試してみては
もしかしたら有線か無線のどちらかが故障している場合はそれで繋げられれば
Plusにバックアップできますし、トロフィーも保存できますので。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。USBフラッシュメモリを購入しようと思います。

回答ありがとうございました。