アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネ枠が視界に入ると不快なので、なるべく大きな枠のメガネが
欲しいのですが、なぜか昨今では枠は小さくなるばかり・・・

普通の人は視野の中に枠があっても気にしないのだろうか?

もちろん枠なしと言ってもレンズのふちが見えれば同じこと。

なぜこうなったのでしょうか?どこか大きな枠を売っている
メガネチェーンを教えてください。

A 回答 (6件)

#4です



大きければいいという物でもないんです
レンズの場合設計の関係上歪みが出ますので
正確な度数は黒目の中心位置とレンズを合わせた場所になっています
そのほかは少しずつ度数がぶれてきます
なので顔を動かさずに眼だけで物を見る方が
実質的には目が疲れるという事になります

度数が質問者さんは低いので
実感できないのではないでしょうか?
お客様の中には眼鏡のゆがみを感じられて
違和感を訴える方もいますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には何を言われようが視界の中に枠が入って
気持ち悪く感じない人は感性が低いとしか思えません。
ファッションのために機能を犠牲にするなどあり得ない
と思います。
また遠近レンズは、近頃の小さい枠では使えないのも
ご存じだと思いますが、そのことが枠の欠点を如実に
示しているではないですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 04:49

こんばんは



メガネが小さくなり縁が小さくなると
眼鏡がここまでですよ、という意識が出るので
大きくても小さくても
顔を動かせば同じなので基本フレームの大きさは関係ないです

反対に大きなフレームだと近視の場合レンズの厚みが出て
端に渦が巻いたりするので
嫌われる傾向にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は裸眼ではっきり見えないものを見えるようにするため
メガネを発明した。大きなレンズにすれば、視野全域に
補正されるものを、わざわざ小さなレンズにして視野の
一部にしか補正が効かないようにすることが正しいのか?
あるものに集中する場合では、そこだけ見えてりゃいい
ということもあるかもしれないが、全体が見えなくても
気持ち悪くないのか?って不思議です。

お礼日時:2014/08/15 00:27

コンタクトレンズにしたら。




>メガネ枠が視界に入ると不快なので、なるべく大きな枠のメガネが
神経質なかたとお見受けしますが。メンタルチックな問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します。

お礼日時:2014/08/14 07:58

コンタクトレンズにしたら。




>メガネ枠が視界に入ると不快なので、なるべく大きな枠のメガネが
神経質なかたとお見受けしますが。メンタルチックな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/14 07:58

コンタクトレンズにしたら。




>メガネ枠が視界に入ると不快なので、なるべく大きな枠のメガネが
神経質なかたとお見受けしますが。メンタルチックな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回も同じお答えありがとうございます。

お礼日時:2014/08/14 07:59

参考までにお聞きしたいのですが、相談者さんは、過去何年ごろのメガネの形と大きさがご自身に理想的なのでしょうか?


削る前のレンズ原玉サイズの制約もあって、メガネの歴史上、昨今が一番大きいフレームが流行っている上、小さい選択肢まである状態でよりどりみどりなのですが。

昨今のメガネの流行は、80年代のウェリントン型のリバイバルで(アラレちゃんメガネ、ブルースブラザーズやボブ・デュランなどのレイバン・ウェイファーラー型)、それ以前はプラスチックレンズがなかったので、重さの関係でもっと小さかったのですが。
それにスポーツグラスやエグザイルみたいな強面黒縁系の大型フレームも選択できますし。
そして60年代70年代あたりのデザインなら、ローデンストックとかずっと同じモデルがあります。デパートに入っているイワキとか見てみてください。

具体的に書いてもらえば、お教えできますよ。
ただし、昔の形の眼鏡は昔ながらの値段がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼鏡屋さんで確かめますが
プラスチックフレームにしても70年代のものに比べ
一回り以上小さくなっていると感じています。

お礼日時:2014/08/14 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!