アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供の頃(20年くらい前?)、よくプラモデルを作りました。戦車や飛行機からガンダムまで、結構ありとあらゆる種類のプラモデルを作ったのです。まあ、歳をとるとともにだんだん興味が薄れて、この10年位はまったく手にしたことがありませんでした。
 ところが最近ふとしたはずみで、またプラモデル作ってみたくなったのです。しかも、スパイ/アクション映画の好きな私としては、拳銃のプラモデルなんて作ってみたい。そう思って近所のおもちゃ屋を見てみたのですが、拳銃のプラモデルはおろか、プラモデルたるものがほとんど置いてないのです。ためしに「モデルガン屋さん」に行ってみたのですが、弾の出るエアーガンとか、音の出るモデルガンとか、既製品はあるのですが、プラモデルというのは置いてないのです。
 確かに、10年くらい前までは、拳銃のプラモデルってあったと思うのです。作ってみたいなあと思いながら、結構値段が張ったので一度も買えなかった記憶があるので。
 そこで、もしご存知の方がいたら、教えてください。プラモデルのモデルガンって、まだ売っているものですか? 売っているとしたら、どんなところで売っているのでしょうか? 今だといくらぐらいするのでしょうか?
 ちなみに選択肢があるなら、弾は出る必要はまったく無くて、音も別に出なくてもよくて、作るだけで楽しくなってしまうような精密なプラモデルなんていいなと思うのですが……

A 回答 (4件)

懐かしいですね「拳銃のプラモデル」


その昔「LS」と言うメーカーからシリーズで発売されてましたね。実銃を限りなく正確に再現してました。
現在は製造されていませんので、入手は相当困難であると思われます。ネットオークションをマメにチェックするとか、絶版プラモを扱ってる店に問い合わせる位しかないのでは。相場に関しては手元にデータがないので残念ですが、お力になれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 見ないと思ったら、やはり製造中止でしたか。
 実銃を限りなく正確に……ということは、あの白い箱の金属パーツが入ったやつのことでしょうか。
 ちょっと、ネット上でもう少しサーチしてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/06/08 22:40

「白い箱」?ですか。

えーと、私の記憶では「LS」のプラモデルガンは概ね「黒い箱」ではなかったかと...
参考URL(ようやく探し出しました)に画像も出ておりますので、御参考まで。

<蛇足>ところで、ガンプラにも手を出していたと仰ってますが、最近の「MG(マスターグレード)」や「PG(パーフェクトグレード)」は御存じでしょうか?今更ガンプラと敬遠なさらずに、是非一体組んでみることを経験上強く推奨いたします。

参考URL:http://www20.freeweb.ne.jp/play/tolaichi/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 写真を見て、黒い箱思い出しました。1500円くらいだったような……。
そうですか、もうLSさん製造止めてしまったのですね。寂しい限りです。「白い箱」というのは、やはりメーカー分かりませんけど、結構金属パーツを多用したモデルで、4000~5000円近くと、結構値がはっていたものです。たしか。まあ、少し探してみます。

 ガンプラは、初代ガンダムの時代は相当作りました。結構指定された色より迷彩色なんかに塗るのが好きでした。(といっても、小学生当時はむちゃくちゃな配色だったと思うのですが……)プラモデルの組み立て説明書なんかに、「大河内某モデル」なんていって変わった彩色のものが案内されていたのって、ガンプラでしたかねぇ……
 最近いろんなところでまたガンダムがリバイバルしてきているようで、なんとなく懐かしく思い出すことが多くなりました。久々のガンプラも楽しいかもしれませんね。

 ご丁寧に、有難うございました。

お礼日時:2001/06/10 19:49

tanipa様の言われている「LS」は昔ずいぶん作りました。


現在でしたら、「マルシン社」の組み立て式のモデルガンでしょうか。
値段的には「LS」があった頃よりだいぶ値上がりして6千円はすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「マルシン」社ですね。ちょっと探してみます。しかしおもちゃで6千円というのも、また高い物価ですね。
 有難うございました。

お礼日時:2001/06/08 22:41

東京マルイで製造されていましたが今は製造していないようです。


参考URLなどで入手可能です。

参考URL:http://www.igaya.co.jp/moderumarui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。こういうURLあるとは調べ切れませんでした。
しかし、もう製造していないとは、寂しい限りですねぇ。今子供たちはゲームをするのに忙しくてプラモデル作ってられないんでしょうかね。

お礼日時:2001/06/08 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!