プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪→東京の夜行バスに乗りました。wifiサービスはありませんでしたが、スマホがあるから問題ない寝れなかったらネット見ようと思ってたら、なんと消灯後のメールやネット使用禁止でした。おそらく光が漏れるからだと思います。ルールがそうなってるなら仕方ありませんが、wifi付のバスはどうなってるのでしょうか?光が漏れてもok?まさか毛布被って見ろとか?

A 回答 (1件)

この問題に関してはバス会社によっていろいろみたいです。

ただ、禁止云々以前に、消灯後の真っ暗な社内での携帯・スマホ使用は避けるべきというのが最近のマナーのようですよ。携帯・スマホの画面の光ってちょっとした懐中電灯代わりにもなるくらい明るいですからね。高速バス マナー 夜行 などで検索するとこの手の話題はたくさんでてきます。

どこかの掲示板でもありましたけど、夜行バスの社内でスマホをやっていたら隣からにらみつけられたという話もありました。にらみつかられた本人は気になるなら直接言ってくれればいいのにと書きこんでいましたが、昨今どういう人がわからない人にお願い(注意?)するのって勇気いります。

そもそも、夜行バスでも音声はともかく以前はネットやメールの禁止などありませんでしたから、それだけ客からのクレームが多いということの裏返しだと思います。

wifi付きのバスであっても状況はかわらないでしょう。要は、消灯後が問題なわけですから、wifi使うならそれ以外のライトがついている時間やSAの休憩の間などに使ってくださいということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービス競争のためにwifiが始まったが、苦情が増え今後は禁止方向なのでしょうね。売り文句で釣っておいて、マナー問題で実質使えないっていうのはひどいですね。k