プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで色んな体の不調を訴えましたが(微熱、頭痛、首痛、肩痛、胸痛、胃痛、背中痛、腰痛、手足の痺れ、便秘、下痢など)ここ1週間、胸の真ん中が苦しく感じる時があります。みぞおちから10cmくらい上です。息も苦しくなります。ずっとではなく、胸の苦しみは2~3分で消えます。喉の違和感はしばらく続きます。先月、胃カメラ、耳鼻科でも内視鏡をしましたが、軽い逆流性食道炎と、食道に黄色腫がありますが、あとは異常なしでした。心電図検査では脈が少し早いくらいでした。この症状は何でしょうか?

A 回答 (1件)

症状を見る限り、私の主人の以前の症状と似ています。

同じような症状で、胃カメラをしましたが異常なしとのこと、何なのだろうとしばらく言っていました。

その後、「ためしてガッテン」で、主人の症状と合致する内容が紹介されていたそうで(私は放送を見ていませんが)、これだったんだ!!と納得していました。

残念ながら、その病名(症状)の名前が思い出せないのですが、

逆流性食道炎の人に多い症状で、ストレスとも関係あるとか。胃と食堂の間の弁がうまく働いていないことで、げっぷが出ずに、不快感が生じるようです。げっぷは出ていますか?また、胃カメラを飲んだ後にすっきりした感覚はありませんでしたか?胃カメラによってその弁が人工的に開かれ、げっぷが出るとすっきりするようですよ。

ためしてガッテンで調べてみてください。
参考になるといいのですが。お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速参考にさせて頂きます。