プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
洋裁でドレスを作ろうと思っているのですが型紙について質問があります。

現在、手元にワンピースの型紙があるのですが、このワンピースは膝上のミニスカート丈になっています。
私は裾が広がるような長い丈のドレスを作りたいです。
洋裁の専門知識が無いので安直ですが型紙の丈をそのまま自分が作りたいドレスの丈まで伸ばして作ればいいのでは?と考えていますがこの方法で作れますでしょうか?
また、その際に注意すべき点などありましたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

ミニスカートの形がわかりませんが


そのまままっすぐ伸ばしただけでは裾が広がる感じは出にくいのでは。

サーキュラーにするとか…台形の角度をもっと大きく広げるとか…
タックを取るとか。
たぶん「裾が広がるドレス」にするには
かなりスカート部分の生地の分量が変わってくるかと思います。

あとは上半身部分も見た目のバランスや、重みによる形の出方が変わるかも知れません。

ある程度できる見込みがあるか、失敗しても良いから試したい、というなら
チャレンジしてみるのが一番だと思いますが
そうでないなら、最初からドレスの型紙を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0

単純に裾を延ばしたワンピは、なんだかんだで所詮ロングワンピです。


ドレスとワンピの違いはフィット感にあります。
ワンピは上半身の緩みが多く、ドレスはぴったりフィットが普通です。
ですので、

1.上半身の緩みの修正(体のラインに合わせてフィット)
2.胸元が浮かないようデコルテ(襟元)と肩の傾斜の修正

も加えて必要です。

こちらにドレスの無料型紙があるので、参考にしてみては?
http://dr-cos.com/freepattern-dress.html
    • good
    • 0

ミニスカートドレスもありますが、w


丈を伸ばしたいならそれに応じて型紙も伸ばす事になりますが、当然、裾回りの長さや形も関係し・・・
タイトドレスてのもありますけどね。
キャラコかなんかで、仮の物を作ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!