dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャミソールを作ろうと思いネットで型紙を見つけて作ろうとおもったのですがニット生地かストレッチのある生地でつくるとかいてありました。
私の手元にあってキャミソールを作るのに使える生地がローン生地なんです。

それでも大丈夫でしょうか

A 回答 (3件)

ローン生地を使用してキャミソールを作ることは可能ですが、ニット生地やストレッチのある生地と比べると若干の違いがあります。

ニット生地やストレッチのある生地は伸縮性があり、身体にフィットしやすい特徴がありますが、ローン生地は比較的薄く、伸縮性が少ないため、着心地やフィット感には違いが出るかもしれません。

ローン生地を使用する場合、キャミソールのデザインやパターンによっては適切なサイズやシルエットを得ることができます。ただし、身体に密着するようなフィット感やストレッチ性が求められる場合には、ニット生地やストレッチのある生地を選ぶ方が良いでしょう。

また、ローン生地を使用する場合は、適切な裁断と縫製技術が大切です。生地の特性に合わせて、縫い代や仕上げに注意を払いましょう。また、実際に作ってみて試着してみることも大切です。着心地やフィット感に不満がある場合には、調整やアレンジをすることも考慮してください。

総合的に言えば、ローン生地を使用してキャミソールを作ることは可能ですが、ニット生地やストレッチのある生地とは違った着心地やフィット感になることを覚えておいてください。工夫や調整を行いながら、自分好みのキャミソールを作成してみてください。
    • 0

ニット生地が発明されるまでは普通の織り生地で下着も作っていたのだから、問題ないと言えば問題ないです。

形状によります。
フィットする型紙なら、サイズアップしないと着られない可能性あるので、横幅を足したらいいと思います。
私は今、伸縮なしのシルク生地でキャミソール作ろうとしてますよ。

ややゆったりめに作ってもフィットさせる方法としては、
生地をバイアスにとるという方法もあります。
    • 0

その型紙、バストの大きさで作るとウエストまでそのサイズでストンとなるのでは?

シャツインしたりショート丈にしてヘソだしにする分には使えそう。
    • 0