アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄手のストレッチ素材の生地を大量にいただきました。
何か作ろうと思うのですが
子どものズボン以外に何もアイデアが浮かばなくて・・・
ストレッチ素材の生地でゆったりデザインのお洋服を作ると
変でしょうか?
シャツなどでも・・・と思うのですが
ストレッチ素材ですから、やはりピッタリめのデザインのものがあうんでしょうか?
ストレッチ素材の生地でアウターに着るものを作っても
変じゃありませんか?
ストレッチ素材の生地を扱うのがはじめてなので
ちょっと戸惑っています。
また、ストレッチ素材を縫うときの
針と糸についてもアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

買えば高いんですけどね。

メーター500円以上します。
そして、もてあますのもわかります。
ご家庭用だと、私もスパッツ以外に思いつきません。
そして、ご家庭向きの素材でもありません。
コスプレーヤーさん御用達の素材ですから。
こっそり、オークションは、まずいですかね。
糸も、特殊なものになります。
普通の糸だったら、心持、下糸をゆるめて、布地をひっぱり気味に。でしょうか。
なんとかレンジャーの衣装とか、バレエの練習着(しかもごっこ。本物は、綿素材です)
手間を考えたら、こちらも、考え込んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
バレエや水着ほどの薄手でもありませんし光沢もなく
材質は綿100%やコットンリネンです。
一応ファッション系のクロスなのですが
さりとてコスプレ材料としてオークションに出せそうにもありません。
どなたかよい知恵をくださいませ!

こんにちは。

ストレッチ生地と言う事でしたが素材がコットンやリネンと言う事ですので、ニット生地(Tシャツになるような生地)ということでいいでしょうか。ストレッチ生地、というと、縦横によく伸びる、いわゆる水着やレオタードの素材のような生地を言います。だから縫い方や取り扱いも違ってくるんですよ。回答1の方も、おそらくそういう生地をイメージして回答していらっしゃると思います。
 ロックミシンをお持ちなら、思ったよりずっと簡単にTシャツなどが作れると思います。お持ちでなくてももちろん縫えますよ。

ニット生地用のパターンは、本屋さんで売っている洋裁本にはあまり載っていません。女性用のものを作るなら、「秋冬(春夏)かんたんソーイング」という、クライ・ムキさんというデザイナーさんが出している本をオススメします。子供のニット服の型紙も出しています。アマゾンなど本のネットショップで、クライ・ムキまたはかんたんソーイングなどのキーワードで検索してみて下さい。私は図書館から借りて活用しています。ニット用パターンはネットショップでたくさん売っています。パターンで検索してみて下さい。人気ショップは、チェック&ストライプ(check&stripe)、リックラック(rickrack)などです。

針はオルガンミシン針のニット生地用、糸はレジロン(フジックスの場合)というニット用の伸びる糸を使います。

ニット生地でアウターやシャツというと、生地の種類や厚みによって向き不向きはあるとは思いますが、薄地という事なのでやはりカーディガンに向いているのでは?厚ければジャケットやパーカーにできるんですけどね‥。

ゆったり目の服ですが、よく伸びる生地でゆったり目に作ると、まるでゴムで作ったように動くたびぶらんぶらんする‥とでもいいましょうか、重さを感じると言いましょうかとにかく着心地の悪いものになります。ブカブカにも感じますし、あまりオススメはしません。そんなに伸びないものでしたら、普通の生地と同じようなものを作っても大丈夫だと思います。

ニット生地は、その伸び方によって用途や扱い方が決まって来ます。極端に言うと、よ~く伸びる生地でコートを作ってもブカブカでおかしいですし、あまり伸びない生地でタートルネック作ると首が入りませんよね。だから普通の生地より難しいというのは本当なんです。

どうしても無理なら、やはりオークションで売ってしまうことをオススメします。ニット生地が近くの店で手に入らず、ネットショップやオークションだけが頼りという人はた~~~くさんいます!売れると思いますよ。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ニットとは違うんです...わたしも生地に精通しているわけではないのですが
イトキンの縫製工場を廃業したときの余った布らしいんです。
多分ストレッチのきいたパンツなどを作っていた布だと思います。
なので、綿100%のものもあればリネンと混ざっているものもあり
また綿にポリウレタンが2%ほど混ざっているものもありますが
どれもこれもしなやかな感じのするストレッチのきいた布になります。
このような説明でイメージしていただけるでしょうか?
そんな布のことはなんと呼べばいいんでしょう?ご存知ですか?

ニットに関するアドバイスも大変参考になりました。
わたしもクライ・ムキさんには好きです。
図書館で借りたりもしていましたが
結構人気で貸し出しのことも多く子供服の本はとうとう購入しました。

それましたが
丁寧なご回答ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。

水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックなどに見に行ったり、知り合いに見せて意見を聞きます。やっぱり生地は実物を見てみないと、イメージは難しいですからね。で、手に負えそうだったら縫ってみますがそうでなければ、やはりオークションで売ってしまいますね。ブランドの残反とはっきり銘打ち、素材も明記、画像もそろっていれば必ず売れます。

下さった方との兼ね合いから(その人が出品を見てしまう可能性があるなど)売ってしまうことができなければ、どなたかに差し上げてしまうとか、逆に下さった方に「私の手には負えないので欲しい方がいたらお譲りしてもいいでしょうか?」などとやんわりと聞いて、売れたら後で何かの形でお礼を差し上げる‥といった手もありますが。

私も自分の手には負えないウールのコート生地や紳士のスラックスにする生地など縫製工場の残りを叔母にもらって持て余し、結局大半を捨てたり人にあげた事があります。自分の好みとは全く違う生地だったり、虫食ってたりしましたからね。私の場合は遠方で1年に1回会うか会わないかの人でしたからお礼を言ってお菓子など送って済ませ、「そいうえばあの生地はどうなった?」という話題になった時、「友人の子で男の子の入学式服になった。助かりました。」(これは本当)と言ったら喜んで居られたし、その後その話題にはならなかったし。

すみません、回答が違う方へ行きました。生地の実物が見えない以上、これ以外のアドバイスは私には難しいです。プロで詳しい方が回答くださるといいのですけどね。色々な方向で考えて頑張って下さいね。失礼いたしました。
    • 0

まったく初心者レベルの者です...

薄手のストレッチ素材ならカシュクールなんてドレープがきれいにでるのではないでしょうか。以前見て縫いたいなと思ったのはNHKおしゃれ工房2005年4月号の押田比呂美さんのデザインのものでした。素材の気に入ったのが見つからずあきらめたのですが。放送では確か黒無地のわりとしっかり目の生地だったのですが普通の直線&ジグザグミシンですべて縫っていたような...

バックナンバーが図書館とかにあるかもしれません。
    • 0