「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

もうどうしたらよいのかわかりません。

楽しみにしていたお盆休みの旅行が旅行代理店の航空券の予約落ちという100%のミスにより行けなくなった上、全額返金すると言いながら返金計画もできないというまったく誠意のかけらもない会社だったのです。
賠償金を請求してもいいくらいの内容と思われるのですが。

行けなかったショックもさることながら、お金も全額返ってこないとの2重のショックに打ちひしがれています。あちこち相談して時間もつぶれ、普段の生活にも影響が出、疲れ切っています。
人数も多い上、今回は頑張ってビジネスクラスを申し込んでおり、多額ゆえ余計に辛いです。

 お金がないので、銀行からも融資してもらえないし、払えない、または数年かけた分割払い(本当にするかどうかわかりません)とのこと。払うのもきっと延滞するでしょう・・・。

消費者センターにも、登録都道府県にも、JATA(ここには登録なし)にも相談しましたが、相手に払う気がない、お金がない(確認はできませんが)と難しいとのこと。

発端は旅行見積り依頼サイトでした。
見積りを入力したところ返答があった会社でした。
JATAには登録していませんでしたが、都道府県に登録もあるし、旅行代理店をまとめた見積りサイトであるし(根拠はないですが)、大丈夫だと思っていました。

やりとりしながら日程など調整し、航空券とホテル、送迎の契約をしました。
請求書ではすべて予約OKとなっていました。
契約の経緯を見ると受注型企画旅行に相当すると思われます。

出発日数日前になって、予約落ちの連絡がメールでのみあり、席が取れなければ全額返金するとのことでした。結局代わりの席はエコノミーしか用意できず契約と違うのでキャンセルにしたところ、このような状態になってしまいました。

同じ席を用意する努力もしていない(ビジネスは0席ではありませんでした)というのは100歩譲って、旅行した方がよっぽどよかったと今更ながら思う次第です。

愚痴っぽくなってしまいましたが、苦しくて苦しくて悔しくて仕方がないのでここに書かせていただきました。

弁護士に相談しようとは思うのですが、払う気がなくお金もないという相手では途方に暮れています。

100%返ってこないのなら倒産しても同じかな。。。とも思いはじめています。

もっと信用のある会社にすればいいのに、という意見もごもっともだと思いますが、もし何かいいアドバイスがありましたら、または同業者の方がいらっしゃいましたら経験談などお願いいたしたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ご質問を拝見する限り、この旅行会社のやり方は典型的な取り込み詐欺臭いですね、JATAへの無登録業者であれば、自転車操業の会社です。

予約落ちの連絡メールにしても、予約に関しての詳細が不明で、単に予約出来ないと言うメールだけとはおかしいです。繁忙期で予約が大変難しい時期については、メールではなく電話連絡で詳細を逐一説明しながら、予約を進めるものです。このような努力もしていないようです。と言うことは、高額な旅行代金のみ先に受け取って、後は、いい加減な手配をしていたものと推測できます。挙句に預かった旅行代金は全額返金すると言いながら、それも出来ず、数年かけて分割払いするとは、このような話は旅行業者としてはね~、怪し過ぎますね。弁護士が乗りこむと、取り敢えず、預かった旅行代金の返金分として1万円を返すと言って、その場を取り繕いながら、いつの間にか、事務所がもぬけの空となっていますよ。

今回は高くつき過ぎましたが、恐らく、弁護士は支払った旅行代金の内、どのくらい取り戻せるかがその弁護士の腕でしょうね。私も弁護士を立てた経験がありますが、弁護士と言うのも、信用のおける人を探さなければ、着手金だけ受け取って、結局何もしなかった人がいました。話に行くと、ペラペラと説明はするのですが、結局、その人は最後まで何もしませんでした。ただ、弁護士を立てたと言うだけで終わりました。この時はそれでも相手側には相当の威圧になりましたけど・・・。

これでは、旅行会社から取り込み詐欺に遭い、それを解決しようと依頼した弁護士にも金だけ取られてしまったと言う結果になりかねません。相談した消費者センターとJATAもお金が無ければ、相手側の支払いが難しいと言うのであればね~、本当に大変な被害に遭われましたね。結論としまして、質問者様の信用のおける弁護士を吟味して見つけて下さい。

追記:一般的に弁護士と聞けば、その人は物凄い実力を持っていると思いがちですが、実のところ、低収入の弁護士も沢山いましてね、また、会って、会話してみると、JATAや消費者センターのスタッフの方がよほど実務に精通している人が沢山います。大変でしょうが、頑張って下さい。

★街の経営コンサル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

たいへん詳しく具体的なご回答とお励ましのお言葉、まことにありがとうございました。

ご指摘の通り、自転車操業の会社だと思われます。
最初詐欺かと思いましたが、どうやら1か月前に予約をしていたということがわかりました。
会社を倒産させる気はないようなので、弁護士と契約して交渉している所です。

弁護士の件も親身なご回答ありがとうございました。その点は取引のある信頼のおける弁護士なので大丈夫です。

心労ばかりで疲れてしまいましたが、頑張ります。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 11:21

ちょっと、発想を転換してみましょうか。



どうせなら、その会社を乗っ取ってしまいましょう。

質問者様の現時点での問題は
・お金が100%返ってこない可能性がある
・返ってくるにしても時間がかかる
・返金だけでなく慰謝料もほしい
というところでしょう。

ストレスが多い状態で大変なのは分かりますが、一気に解決するのは難しそうです。
であるなら「長期戦になる覚悟と戦略」が必要になります。

長期戦になった場合、一番難しいのは「相手の会社が潰れないか」ということです。
潰れてしまったら、取り返すことは不可能になります。

私だったら、こういうことを考えます。
1.相手との交渉で債務の確定をする。

まず、被害額の確定です。このとき重要なのは支払い方法と支払い時期はこの時点で交渉しないことです。とにかく、100%の返金と相手が可能とする程度の慰謝料を確定させ、金額を確定させます。

2.被害金額を債権化する
先ほども書きましたが、被害金額が多額なのと相手の経営状態からすぐに全額返ってくるわけではなさそうですので、ここで債権化も含めた支払い方法の具体的なものに移ります。

とにかく相手の会社が稼いでくれないと、お金は返ってきませんので、逆に「営業を継続している会社につけこむ」ということをします。

たとえば、次回の旅行は債権として持っている金額を使って、相手側の会社から原価で組ませることも考えます。

そうなると通常なら100万円のものであっても、かなり安く旅行にいける事になります。相手の会社は原価分だけ負担して、それが債権金額から回収されることになりますので、負担としては少ないでしょう。つまり質問者様にも相手会社にもメリットがありつつ、無理なく慰謝料分も取り戻せるわけです。(本来の支払い額との差額はそのまま慰謝料分です)

これらを3年ぐらい続ければ、相手から十分に回収した上で、その間は安い費用で旅行を楽しめるでしょう。
その後も、仕入れ価格を知っているわけですから、どのように交渉するかは質問者様しだいということになります。

まあ、こんなやり方は自分で商売をしているような人じゃないと思いつかないかもしれませんし、実行も難しいかもしれませんが、少し発想を変えてみる、という点で参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で聡明なご回答ありがとうございました。

最初に上げてくださったその3点がまさにその問題です。

なるほど、そのような戦略もあるのですね。
今のところは下記にも書かせて頂きましたが、長期戦で行くことにしました。
確かに倒産されては元も子もないですので、そのあたりは専門家と組んで進めて参りたいと思います。

打ちひしがれてばかりでは何にもならない、その通りですね。

とてもとても丁寧で具体的なご回答、お励まし、アドバイスに感謝いたします。
頑張ります。

お礼日時:2014/08/20 09:45

心痛いかばかりかとお察し申し上げます。


さて、色々お調べになったようですので、詐欺罪云々などは割愛し民事的な点で書きます。
と言ってもこちらもご承知のように無い袖は振れません。しかし、諦めたら終わりです。
幸い、当の会社は払わないとは言っていないのですから、今のうちに旅費全額を払う旨を文書でとることです。できれば強制執行認諾条項のある公正証書で。
さらに会社の代表者の個人保証もつけてもらいます。
先方はまだ営業しているのでしょうから、少なからず返済はあると思われ、滞ったら公正証書に基づいて強制執行するのです。
あとは、事務所の保証金を押さえるとか出来ることをやらないと、このままでは悔しいだけで終わります。
倒産しても、つまり返って来なくてもと思うなら損した金額全部使っても弁護士を使って戦う位やった方が気持ちの整理がつくでしょう。
これは極端ですが、一度法テラスで相談されるのが良いと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そして詳しいご回答誠に誠にありがとうございました。

まさしくすべておっしゃる通りでございます。
極端な方法ではないと思います。

家で相談し意を決め、弁護士を立てることにし、戦うことにしました。
泣き寝入りはできません。

とても具体的でわかりやすく親身なアドバイス本当にありがとうございました。

頑張ります。

お礼日時:2014/08/20 09:36

楽しみにしていた旅行が、本当に慰めようも無い事態になって、お気の毒な事です。



でもまずは警察に被害届を出すべきではありませんか?
支払が済んでいるにもかかわらず、お金が無いので分割で払うなんて在り得ない回答で、それは明らかに詐欺行為に感じます。

私自身は比較的大きな旅行会社の1都市滞在フリーツアーで、予定していたホテルが現地に着いてから替わってしまっていたという事がありました。
たまたまJATAの規約の中に、ツアー内での事前通告無き変更は少額ながらの返金が在ると聞いていたので、帰国後に申し出て返金頂きましたが、それはこちらがそういう事を知っていたからで、知らなかった人達はそのままで終わってしまった事と思います。

今はネット検索という選択肢の多さが在ることで、様々な方法が選べる時代となりましたが、中にはそうした最初から不埒な行為が目的の人も居ると思います。

とてもとても高い勉強代だったと思いますが、でもどうかこれからも旅行は続けられますように。

私は航空会社が直接航空券を販売するようになってから、もう旅行会社はツアー以外、終わりの時代を迎えたと思っていますので、航空券は航空会社、ホテルはwebが在れば直接申し込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメント、ありがとうございます。心に染み入りました。

被害届を出したいのはやまやまですが、一応支払うとは言っているので詐欺には当たらないようで、かつ民事になるので警察は介入出来ないようです。
最近は被害届はなかなか受理されないようですので、このようなケースは余計難しそうです。

払うと言っていてもどう払うか払えるのか本気なのか、は不明確なわけですが・・・。

旅行は好きなので、今回も旅行でストレス解消するためにいろいろ我慢したり頑張ってきたのですけれど、かえってストレスになってしまって本当に辛いの一言に尽きます。
でもこれに懲りずに旅行は続けたいです。(先立つものはないですが・・・)お励ましありがとうございます。

勉強代・・・としてはかなり高額なので、寝ても覚めても心が重い毎日です。

おっしゃる通り、昨今の状況では自力で直接申し込んだ方が良いとつくづく思わされました。

お心遣い誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 22:01

こういうケースは詐欺を立証するには極めて難しいケースで、支払ったお金も被害者に戻ることはまずありません。


そこで、気をあらためて早くこの件を忘れることが重要です。

仮に今回無事に旅行に行けたとしても現地で買い物したりそれなりの出費がかかったのが逆にゼロで済んだと思うとか、
今後LCCで韓国や台湾などに数回行って、本来レガシーの航空会社で行くのを我慢してLCCでまかなったその差額分で旅行代金を取り戻したつもりになるとか、要は考えようですので前向きに考えるのが一番だと思います。

また、日々の食費なども外食などを一切取りやめ、毎日冷や飯でしのいで1日1日節約して生きていけば、旅行代金を取り戻した気になれるばかりか、実は貯金もできたなんてことにもなると思いますので、早速今日から実践することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご回答誠にありがとうございます。

やはり返金は難しいとお考えですね。

そしていろいろその通りだと思いますが、あまりにもショックでまだそのような考えに至っておりません。
こんなにこちらは苦しんでいるのに、今ものうのうと旅行業を営んでいると思うと悲しくなってしまうのです。

でもお励ましの通り、少しずつ頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 12:25

ご質問の内容からして、先日業務を停止し多くの被害が出たと報道された旅行会社との間のお取引ではないか、と推測します。

もしそうだとすると、今年の1月に旅行業登録を抹消しながら、その後も消費者の方々との旅行取引をサイト上で続けていたそうで、過去に同じ業界に身を置いた私も、実にひどい業者だ、と怒りを禁じえません。

某情報誌も無認可営業をしていた同社の確認を怠っていた責任を認めているそうで、返金されない旅行費用については肩代わりをすると新聞で報じられましたが、その件はご存知ですか? ただしこの場合は某情報誌のサイト経由で予約をしていないと肩代わり返金もありません。

仮にあなたが遭遇した事例が上述の事件とは無関係の事案としても、事実上の倒産状態に思える旅行会社がどう弁明し、何を約束しようと、将来的に返金を受けられるとは到底思えません。JATAに加盟していなければ、弁済も受けられませんね。

正直なところ、ほとんど打つ手はありません。弁護士に相談して裁判所から破産宣告きをさせて、会社に残っている資産を整理したうえで換金し、それをあなたはじめ債権者に一定率で返還させる方法がありますが、旅行会社の資産など最初から微々たるもので、まして現在なら実質的にゼロだと思われます。

消費者を騙した実に卑劣な会社です。ビジネスクラスだとかなり高額な旅行費用だったでしょう。深く同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます。

そして温かいお心遣いありがとうございます。
こうしてコメントを読んでいるだけで涙があふれてきます。

説明が足りず申し訳ありません。今話題のレックスロードではありません。
エイビーロードが頑張ってくださって羨ましい限りです。

確かに強制執行しても資産はなさそうですし、弁護士費用やら裁判費用やらがかかりますものね。
相手を裁判に出頭させた方がいいのかも・・・とも思いつつ現実的ではないような気もします。
倒産しても預けてある弁済金は微々たるもので、債権者で割ったとしたら雀の涙だと思われます。

いろいろまとまりませんが、少しでも努力していきつつ、とても時間がかかると思いますが気持ちの整理をしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 12:22

格安とか訳の解からないところには手をださない。



国民生活センターに相談してください。


http://www.kokusen.go.jp/map
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そちらにはもう相談済みであります。
格安をうたっていたわけではなく、こちらの日程や要望に沿った見積もりとプランを出してもらえたからなのです。
中小は気を付けなければいけない、申し込まないことにします。皆さんも気を付けてください。

お礼日時:2014/08/17 12:13

>都道府県に登録もあるし



とのことなので、違うかもしれませんが念のため。その旅行会社は「レックスロード」、見積りサイトは「エイビーロード」ではないですね? レックスロードは、無登録営業の疑いで警察の捜査が入っています。

日経新聞の記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H06_T10C …

また、エイビーロードでは、エイビーロード経由でレックスロードを利用した顧客に対して、航空券代金相当分を支払うという告知をしています。

エイビーロードの告知
http://www.ab-road.net/doc/help/other/info.html


レックスロードは、昨年10月に旅行業登録の期限切れ、今年1月に旅行業の事業廃止を届け出ていたにも関わらず営業を続けていて、エイビーロードはこの事実を知らずに期限切れ前の登録情報を掲載していたとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいご回答誠にありがとうございます。

そして説明が足りず申し訳ありませんでした。
レックスロードではないので、まったく見込みなしです。

そちらは補償があるので本当にうらやましい限りです。

なんとかならないようなので、絶望感で一杯ですが気持ちと経済を何とかできるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 12:30

 もっと信用のある会社にすればいいのに

この回答への補足

その通りだと思います。ただし信用のある=大手でもないことも承知しておりますが、こういったトラブルの際はやはり大手の方が資本がありますよね。

補足日時:2014/08/17 12:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHISの手配ミス。どれくらい責任とってもらうべき?

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。
チケットを購入した数日後から私はイギリスに短期留学に来ており、数日前に彼と電話で話していた際に彼が、『関西国際空港からゴールドコースト行きのカンタス航空はないって聞いたんだけど』って言っていて、私は『大丈夫、HISがちゃんと手配してくれたんだからないなんてあり得ないよ。チケットも届いてるでしょ?』って聞くと『え?届いてないよ。』って彼が言った為、翌日すぐにHISに行って確認をとってもらうと、やはり関西国際空港発のカンタス航空はなかったそうです。HISのスタッフもいろいろなところに電話かけてかなり時間をかけて調べてわかったそうです。支店長が平謝りをして、4万円を返すからジェットスターで行ってくださいとのことだったそうです。
彼氏は外国人だし内容を100%理解しておらず、ただ彼らが謝ってくれたからそのまま帰ったそうです。
しかし、HISに何回も通ってジェットスターとカンタス航空の違いを聞いたり、彼氏が飛行機恐怖症の話を相談してチケットの手配をしたのは私なので、私としては絶対にゆるせなくて、イギリスから抗議の電話をいれました。
いったい何の4万円なのか?
高いけどカンタス航空だからあの金額を払ったのになんだったのか?
最低でもジェットスターとの見積もりの金額の差額を返していただきたいのと、私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。というか、それが当たり前とおもうんですが、私の我がままでしょうか?
私が電話をかけた時支店長がおらず、対応した代理の方が『わかりません』『私は判断できません』の一点ばりで、話にもなりませんでした。
明日改めてHISに電話をすることになっています。

こういった苦情などをする事に慣れていない為、かなりストレスになっているんですが、このまま泣き寝入りもしたくないんです。
どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、1...続きを読む

Aベストアンサー

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航空券も手渡されるものではないでしょうか?
100歩譲って、航空券の発券は後日としても
受け取りは残っているはずですが、
便名はどうなっていました?

購入した時点はその便は存在していたが、
8月は飛んでないということかもしれませんが、
それにしても無茶苦茶な話ですよね。
私が質問者さんなら、成田発で同様の要求をするのと同時に、
もしまだ同じ値段帯で空席があるようでしたらHISはキャンセルして
別のところで購入するかな…

質問者さんは5月の時点で関空発のカンタス便として支払いを済ませてるのですから、

>私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。

これは当然の権利と思います。
ぜひとも頑張っていただきたいです。

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航...続きを読む

Q旅行会社の手配ミスをコチラの確認ミスとされた。

夜便(深夜便) ラスベガス行き格安航空券

という格安航空券の広告を見て フレックスインターナショナルという旅行会社に連絡をしました。

最初にオペレーターにつながり、オペレーターに「11月19日に出発の飛行機でラスベガスに行きたいんですがこの夜便の飛行機は何時の便ですか?」と問い合わせをしたら、深夜0時30分ですという回答を受けました。

それなら、間に合いますので予約をお願いしますとオペレーターに伝えると、自社の端末を検索を開始しました。

するとオペレーターは、この日はロサンゼルスからの乗り継ぎ便が無い為、このチケットの予約はできません。夕方の便ならありますが、どうしますか?

といわれた。

そこで、私は19日土曜日は、夕方まで仕事しているので深夜便しか無理なんですよ。ロサンゼルスで一泊すれば次の朝でありませんか?

と聞き返し、それでまた調べてもらい、それなら飛行機が取れるといわれたので予約をいれた。

電話の終わる際に、オペレーターが、じゃあ今から今聞いた内容で振込先を書いた確認書面をメールしますので名前等が間違ってなければ振り込んでいただけますか?

といわれた。

すぐ、メールが来て、名前を見てその後時間を見た。時間は19日発0時30分となっていたので合っていると思い、直に入金した。

そして、前日。

飛行機に前日のチェックインをしようとしたらチェックインが出来ない。もう、飛行機が出ています。という表示になる。

おかしいと思い、旅行会社に問い合わせたら、私の希望していた日時と一日ずれて飛行機のチケットの手配がされていたことが発覚。

私は19日 0時30分 というのを見ておかしいと思わなかったのですが、これは旅行会社がいうには18日の深夜で一日あけた30分後の時間という意味なのだそうです。

確かに言われてみればその通りですが、私にはそのオペレーターが間違えて確認書を打っていたことは到底認識できませんでした。まさか、一日間違えてるとは思わなかったし、19日の0時30分という表記も、普通に19日の夜中のことだと思ったからです。

結果、当日もめにもめましたが、飛行機には乗れませんでした。

予約していた予定や、ホテルは全てキャンセル。

そして、さらには旅行会社は一円も返金しないという回答です。

なぜなら、


確認書を打ち間違えに気がつかなかったあなたが悪いから


だそうです。


しかし、この確認書を送って来た際に、この確認書で入金した時点で確認書に間違いがあっても全ての責任がこちらにあるということ、また日時の見方19日の0時30分というのは18日の深夜という意味ですよという説明もありませんでしたし、時間も全て打ち間違いがないか確認してくださいという説明もありませんでした。

なにもキチンとした説明もせず、間違った書面を送りつけておいて、我々は悪くないから返金しないという態度を旅行会社はなんど問い合わせても変えません。

こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

やはり、なんの説明もない間違った確認書が全てで、一切の権利をこちらは主張できず10万近いお金を向こうの打ち間違いで捨てなければいけないのでしょうか?

夜便(深夜便) ラスベガス行き格安航空券

という格安航空券の広告を見て フレックスインターナショナルという旅行会社に連絡をしました。

最初にオペレーターにつながり、オペレーターに「11月19日に出発の飛行機でラスベガスに行きたいんですがこの夜便の飛行機は何時の便ですか?」と問い合わせをしたら、深夜0時30分ですという回答を受けました。

それなら、間に合いますので予約をお願いしますとオペレーターに伝えると、自社の端末を検索を開始しました。

するとオペレーターは、この日はロサ...続きを読む

Aベストアンサー

本当にそれは災難でしたね。お話を読んだ限り、オペレータはプロとして失格だと思います。
しかし、電話のやりとりについては証拠がありませんし、確認書を受け取っていますから、質問者さんのミスとされてしまいます。
次回からは、オペレータを信じずに、確実にオペレータの操作結果が意図した通りになっているか確認するしかないと思います。
これからも格安航空券をご利用になるのであれば、もっともっと注意を要する場面に遭遇するかと思います。
今回は、「世の中にはボケたオペレータもいるから、注意しなくてはいけない」と、高い研修料を払って学ばされたと思って諦めるしかないと思います。


時刻の表記では、私もカンボジア旅行中に奇妙な体験をしました。

アンコール遺跡のお膝元、シェムリアップからプノンペンまで、深夜発の寝台(っぽい)バスを予約しました。
遺跡巡りでも散々世話になったトゥクトゥク・ドライバが、現地の旅行代理店で手配してくれたのですが、前夜渡されたチケットを確認したところ、
 Departure Time : 12:30 am
との記載に、まず、違和感を覚えました。

午前12時30分が、午前11時30分の1時間後だとしたら、昼に出発ということです。
念のため、知りあいのカンボジア人ドライバーに見てもらったところ、「確かにこれは深夜発でなく昼間のバスだ」とのこと。

乗り遅れては大変と思い、結局、手配してくれたトゥクトゥク・ドライバと一緒に、旅行代理店に行き、確実にその日の深夜出発であることを確認し、何とか無事乗車できました。
しかし、未だにあの時刻表記には、疑問が残ります。
深夜出発ならば、普通は、午前0時30分か、せめて午後12時30分か、できれば24時30分という記載であるべきと思えてなりません。
その旅行代理店、他にも 24:30 pmという看板表記もありましたので、今でも訳がわかりません。

本当にそれは災難でしたね。お話を読んだ限り、オペレータはプロとして失格だと思います。
しかし、電話のやりとりについては証拠がありませんし、確認書を受け取っていますから、質問者さんのミスとされてしまいます。
次回からは、オペレータを信じずに、確実にオペレータの操作結果が意図した通りになっているか確認するしかないと思います。
これからも格安航空券をご利用になるのであれば、もっともっと注意を要する場面に遭遇するかと思います。
今回は、「世の中にはボケたオペレータもいるから、注意しな...続きを読む

QSTワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

Aベストアンサー

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用したときの印象は社員教育をわりときちんとやっていて、値段もそこそこ良心的なのが伸びている理由かなと思いました。

ここのは、ツアーといっても手配旅行に近いフリープランタイプ(飛行機+ホテルのみとか、あとダイビングがついているとか)がほとんどだったと思います。

一部か全部かわかりませんし、時期、エリアにもよるとは思いますが、お客からリクエストもらってからホテル、航空券個別に手配しているような感じでした。なので、今はどうかわかりませんが、わりと早い段階、もしくは最初からホテルや利用エアラインが決まっていることが多かったですね。

ですから、逆に言えば添乗員がつくような手とり足取りのようなツアーはあんまり想像つかないです。

ちらっとHPにみましたが、ヨーロッパ方面のツアーも添乗員がつかない(いてもせいぜい現地係員のアシストぐらい)フリープランじゃないですかね?
それだと、ホテルもエコノミーなタイプで2月とかなら、普通でも航空代もホテル代も安いので、まあ高いとはいいませんが破格の値段とは言えないと思います。それなりのお値段じゃないですか。

まあ、一言でツアーといってもいろいろですから。日程はもちろん、利用エアライン、利用ホテル、移動手段、観光内容などで値段はぜんぜんかわってきますよ。

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用した...続きを読む

Q旅工房 強引? 急に? 評判

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00までにお願いします。
キャンセル料は4/28から発生となります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------

と急にあたかも予約をしました。と言わんばかりのメールが。
初めての海外であり、色々検討してみたかったので、
まずは空席の問い合わせから始めようと思っていたのですが、
急に席の確保、20,000円支払って下さいと、
お金が払えない訳ではないのですが、
こんな感じなのかな?と少々驚いております。

「※誠に勝手ながら領収書は、銀行の振込明細書を持って代えさせていただきます。」
こんな文言にも困惑気味なのですが…

通常、こんな感じなのでしょうか?
もし良かったら、旅工房の評判等お伺いできたらと思っております。

長々とすみません。

行き先はGUAMで、5月末の予定で、
ホリデイリゾート、3泊4日の予定です。
ホテル指定、半日観光、シャトルバス乗り放題が私達の希望で、
ピッタリなツアーでしたので問い合わせてみました。

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00まで...続きを読む

Aベストアンサー

旅工房を利用したことは無いのですが、問題があるようには思わないですよ。

旅行会社が席を先に席を確保したのも気を利かせてのことだと思います。
you35xxxさんの決定を待ってから確保しようとした時には、もう席は余ってないかもしれないですからね。
まだ、旅行の契約が成立したわけじゃないので心配しないでください。
17日までに、答えをだせばよいのですから。

領収書の件も問題ないと思いますよ。
ちゃんと、どこにいくら支払ったか記載されますので大丈夫だと思います。

Q旅行会社への苦情はどこへ?

先月、某旅行会社のパックツアーでラスベガスへ行きました。現地係員の勘違いで危うく帰国できないところでした。帰国後、旅行会社へそのあたりの事情を伝えました。その時は申し訳なかったと謝ってもらえました。が、後日クレーム係から電話がきました。すると態度は一転し、現地係員の言うことを鵜呑みして、まるで私が嘘をついているような言われ方をされました。数日後、謝りの言葉は一切ない、自社の責任を回避するばかりの内容の手紙と図書カード500円が送られてきて終わりです。あまりにも悔しいので、もっと詳しいことをどこかに公開したいのですが。

Aベストアンサー

 たいへんなことでしたね。それより、なにより帰国できて良かったですね。私は年2回ほど海外旅行をしています。

 経験から言わせてもらうと、旅にハプニングはツキモノっておもって間違いないと思います。苦情のヤリバについてですが、これぐらいのレベルだと旅行会社も予想の範囲ですから、丁寧な対応は望めないでしょう。流れ作業の一つです。

 その対策ですが、まず起こったことは仕方がないと腹をくくること。これはヤバイかも?って思ったら、現地でも、帰国してからも対応した係員の名前や発言、もちろん時刻や日付も書きとめておくことです。次に、苦情はなるべく電話ではなく一対一で話せるようにすること。電話では切られたら最後です。カウンターなら上司を呼び出すことも出来ます。とにかく、おカネを払っているのは自分であることを忘れずに強気で発言することですね。

 そうそう、こういうところでは、実名を書き入れてもいいと思いますよ。他の利用者への参考にもなります。どこで、アクセスしているかわかりませんし、きっと旅行会社系の人も読んでいるはずですよ。いままで数社の旅行会社を利用してきましたが、どこもイマイチです。分業がすすんでいる分、カウンターの対応係もたいした知識がないほうが多かったですね。

 これに懲りず海外旅行楽しんでください。

 たいへんなことでしたね。それより、なにより帰国できて良かったですね。私は年2回ほど海外旅行をしています。

 経験から言わせてもらうと、旅にハプニングはツキモノっておもって間違いないと思います。苦情のヤリバについてですが、これぐらいのレベルだと旅行会社も予想の範囲ですから、丁寧な対応は望めないでしょう。流れ作業の一つです。

 その対策ですが、まず起こったことは仕方がないと腹をくくること。これはヤバイかも?って思ったら、現地でも、帰国してからも対応した係員の名前や発言、...続きを読む

Qてるみくらぶの旅行は激安ですがどんな感じですが?

てるみくらぶの旅行は激安なものが多いので魅力的に見えますが、実際に行かれた方の満足度はどんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私もグアム、ハワイでよく使います。
同じ金額で他社よりも1ランク、2ランク上のホテルに泊まれるので、
ホテルはそこそここだわりたいけど、そう予算をかけたくない私達には
ぴったりで、その分食事に使います。

ネットで残数がすぐわかるので申しこむと書類が届き返送、入金です。
入金前だと日がせまってるものでもキャンセル料の対象にならないのが
この会社の特徴です。気が楽!
電話にでる人がバイトのようだったり詳しい説明ができないなどクレーム
を書き込んでる人も多いです。
普段、大手で至れり尽くせりのサービスを受けてる方には多いに不満を感じると思いますが、海外に行き慣れてる方なら大丈夫です。
ハワイグアムなど航空券+ホテル+送迎とシンプルなものですから・・
出発前にいろいろ質問したい、いろいろ不安だ、とか言う方はやめた方が
いいです。
航空券など詳しい説明もなく渡され、初めての人とか大丈夫なのかな~
とグアムにいった時は思いました。
夜便だとホテルにいくだけで説明は書類です。
ただ、ハワイやグアムの現地ガイドは他社と同じで不満に思ったことはありません。

#1の方の回答にある航空会社(あるいはホテル)がぎりぎりに決まると
いうのは、てるみに限らず他社でもあることです。
サーチャージの設定が日本航空や全日空と記載されながらもチャイナの金額だったりした時は、おそらくチャイナだと思っていました。
私はハワイの時はパーソナルテレビで楽しみたいので、全日空か日本航空の指定プランで選びます。
それでも他社より安いと思います。

航空券の名前とパスポートの名前は1文字でも違うと搭乗できません、
その点を自分でしっかり確認することや入国の書類を自分で機内で書く。
渡された航空券をしっかり管理、事前の情報を会社に頼らず自分で調べる、
など自己管理ができれば問題ないです。

私もグアム、ハワイでよく使います。
同じ金額で他社よりも1ランク、2ランク上のホテルに泊まれるので、
ホテルはそこそここだわりたいけど、そう予算をかけたくない私達には
ぴったりで、その分食事に使います。

ネットで残数がすぐわかるので申しこむと書類が届き返送、入金です。
入金前だと日がせまってるものでもキャンセル料の対象にならないのが
この会社の特徴です。気が楽!
電話にでる人がバイトのようだったり詳しい説明ができないなどクレーム
を書き込んでる人も多いです。
普段、大手...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q申込金はかえってきますか?

申込金を支払った後、キャンセル料金がまだ必要ない時期にキャンセルした場合、申込金はどうなるのでしょうか?
全額かえってきますか?
それともかえってきませんか?
基本的なことですが教えてください。

Aベストアンサー

もちろんキャンセル料が発生しない期間なせは返金しなければなりません。
ですので返ってきます。ただし直接会社へ行けばそのまま返ってきますが現金書留や振り込みの場合はその手数料は引かれて返ってきます。

Q詐欺!?返金してくれないので少額訴訟をしたいです。

ヤフーオークションで商品券10万円分を少し安く落札しました。
その後、相手の指定口座に振り込みましたが、送ってこないので何度か催促すると、「送れなくなったので返金する」と言われ、こちらの口座を連絡しました。

しかしその後も返金期日を延ばすばかりで返金してもらえず、連絡も取れなくなったので警察に被害届を出し、内容証明郵便を送りました。
少額訴訟か支払い督促をしようと思っていたのですが、今日メールで連絡が来ました。1ヶ月先の○日までに入金するというものです。
こちらとしては、留守電を入れても無視し、何度も期日を守らなかったので信用は全くできません。
電話も出てくれませんし。
連絡をすれば詐欺罪にできないのを分かったうえだと思います。
ですが、一方的なものでも「○日に入金する」と言われたら、訴訟はできないものなんでしょうか?

ちなみに、他にも同じ出品者から返金してもらえていない人がたくさんいます。連絡を取り合っているのは6人です。
ヤフーからは、補償の対象外と言われたので、なんとしても本人から取り返したいです。
返してくれない場合は刑事告訴も考えています。

そこで、たくさんあって申し訳ないですが質問です。
*支払い督促と少額訴訟、どちらが向いているのでしょうか?
*被害者連名での訴訟はできますか?
(私の内容証明は届きましたが、違う住所を教えられている方もいます。内容証明が届いたかはまだ未確認です)
*一方的な期日延期の申し出を受けないといけないのでしょうか?
*返すと言っている場合でも、訴訟はできますか?被害届は出せますか?
*お金がなければ訴訟をしても返してもらえないのでしょうか?

まだ被害届を出せてない人、内容証明を出せてない人もいますので、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

ヤフーオークションで商品券10万円分を少し安く落札しました。
その後、相手の指定口座に振り込みましたが、送ってこないので何度か催促すると、「送れなくなったので返金する」と言われ、こちらの口座を連絡しました。

しかしその後も返金期日を延ばすばかりで返金してもらえず、連絡も取れなくなったので警察に被害届を出し、内容証明郵便を送りました。
少額訴訟か支払い督促をしようと思っていたのですが、今日メールで連絡が来ました。1ヶ月先の○日までに入金するというものです。
こちらとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

>一方的なものでも「○日に入金する」と言われたら、訴訟はできないものなんでしょうか?

刑事訴追という意味で言われているのであれば、それは厳しいですね。
そもそも詐欺罪は返済の意思を見せているから成立しないのではなく、初めからだますつもりだったかどうかで判断されます。なので当初から返済しないつもりだったかどうかの証明は簡単ではないのです。もちろん証明するのは検察官の仕事なのですが、事件性があると認めてもらって捜査してもらうのは大変です。

単にある時点から資金の都合が付かない等により商品の用意もできず、返金も出来ない状態に陥ったというだけであれば、詐欺にはあたりません。

民事訴訟については、当初期待させる契約履行の期日は過ぎていると考えてもよいので、訴訟提起はいつでも出来るでしょう。返済意思を見せているかどうかは関係ありません。

>*支払い督促と少額訴訟、どちらが向いているのでしょうか?
支払督促は異議申し立てがあることを想定して使うメリットを考えてください。
つまり初めから通常訴訟することを前提であれば、有効な手段です。
支払督促で異議申し立てのあとは相手かたの裁判所管轄ですから、地理的な条件も考慮下さい。

>*被害者連名での訴訟はできますか?
可能です。

>*一方的な期日延期の申し出を受けないといけないのでしょうか?
そういうことはありません。

>*返すと言っている場合でも、訴訟はできますか?
出来ます。

>被害届は出せますか?
これは刑事の話であり、被害届を受け取るかどうかは警察の判断です。
被害届程度であれば受け取ると思いますけど、事件性ありとして捜査するかどうかはわかりません。

>*お金がなければ訴訟をしても返してもらえないのでしょうか?
先方にお金がなければ勝訴して判決が下りてもそのままでしょうね。
なので先方に対して強制執行することを前提に考えるべきです。
その際には自分で先方の差し押さえられる財産を探して指定しなければなりません。

>一方的なものでも「○日に入金する」と言われたら、訴訟はできないものなんでしょうか?

刑事訴追という意味で言われているのであれば、それは厳しいですね。
そもそも詐欺罪は返済の意思を見せているから成立しないのではなく、初めからだますつもりだったかどうかで判断されます。なので当初から返済しないつもりだったかどうかの証明は簡単ではないのです。もちろん証明するのは検察官の仕事なのですが、事件性があると認めてもらって捜査してもらうのは大変です。

単にある時点から資金の都合が付かな...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング