推しミネラルウォーターはありますか?

私は5月下旬に体調を崩し、黄疸も出たため病院に行くと即入院で検査結果は急性B型肝炎でした。お医者さまからも最近輸血はしたか?性行為は?と質問されました。輸血はしていなかったので、原因として考えられるのは性行為しかありません。
私は2月下旬に初めての経験をしたばかりでした。その後、急性B型肝炎になるまでに性行為をしたのは3月に1回の計2回です。もちろん2回ともコンドームはしていました。でも、2月下旬が初めての経験だったので、その際私は出血しました。
退院してからも色々調べましたが、B型肝炎のウイルスは強力で主に血液から移ると色々な書見でも書かれていたので、私はB型肝炎のウイルスが移ってしまったのだと思います。
現在はもう退院もして、規則正しい日常生活を送っています。お医者さまには経過観察もして頂き、今のところHbs抗原は➖になりました。ただ、抗体の検査は2カ月後の10月中旬にならないとしないので今のところ抗体があるかは不明です。
以上が現在に至るまでの私の状況です。今回教えて頂きたいのは、同じ相手と性行為をした場合、また私が急性B型肝炎になることがあるのか?という事です。
お医者に聞くと、かなり大量のウイルスが入ってくるか今回とは違う種類のウイルスが入ってくると移る事があるかもしれないと言われました。私のウイルスは今回ジェノタイプcでした。
違う相手と性行為する事は絶対ないし、相手は同じ相手でコンドームも必ずします。その場合は抗体はまだ不明ですが、免疫ができたようなものなのでもう移る可能性はないのでしょうか?読み辛い文書にお付き合い下さりありがとうございます。
どうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じ相手ならば、それがきっかけでB型急性肝炎をおこすことはありません。

ただ、注意してほしいのは、かりにHBs抗体ができたとしてもそれは血中にはウイルスはいない事を示すだけで、肝臓内にはいる可能性は0ではありません。将来、病気になって抗がん剤や免疫抑制剤による治療を受けると、また発病する可能性があります(de novo肝炎)。

また、父親からでも子供にはかなり高率で感染しますので、それにも注意が必要です。
    • 0

相手の人がキャリアであることを確認することも大切です。

あなたはキャリアにはならないかもしれませんが、将来、家庭を持つつもりなら、ご主人になる人が老後いろいろなトラブルに悩まされることになります。
    • 0

彼は、質問者様がB型肝炎になったことを

知っているのでしょう?

ならば、彼が、B型肝炎のキャリアかどうかを
検査すべきです。

すべては、そこからです。
    • 0

主治医の先生に、よ~く、相談してください。

ご参考までに。
http://www.kanen.ncgm.go.jp/forpatient_hbv.html
    • 0