アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopって元データがでかい画像を取り込んでcomand+Tで縮小すると、
ものすごい画像が粗くなってぼやけてるみたいになってしまうんですけど、
これに対してなにか対策ってありますか??

回答よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

ラスタ画像なら仕方がありません。

あきらめてください。
ベクタ画像にできるならしておけば良いと思います。

バージョンはいくつでしょう?
おそらく画像補間でも少しはマシになるかもしれません。
画像補間をバイキュービック法にしてみてください。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/image- …

この回答への補足

CS6です!

補足日時:2014/08/21 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラスタとかベクタとか参考になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 09:15

当方Windowsなのでcomand+Tと言われてもわかりませんが、画像を縮小するとぼけるということでしょうか。


そういう場合はシャープをかけます。
アンシャープマスクかスマートシャープでよいと思います。

この回答への補足

多少は改善されました!
でかすぎるとどうしようもないんですかね。

補足日時:2014/08/21 14:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャープをかけるとぼやけが多少改善されるというのを初めて知りました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 09:16

「でか過ぎる」というのにもよるのかもしれませんが、自分は今までビットマップ画像の様々なサイズを様々なサイズに縮小しましたが、ぼやけたことはありませんよ。

勿論、拡大加工であれば大抵ぼやけますけどね。(情報量が増えた分は補えないのでこれは必然。)

レイヤーは統合していますか? 複数レイヤーのまま縮小加工すると、縮小の具合に差が生じ各レイヤーがズレることがあります。理由はわかりませんが、統合してから縮小することでこれは解決します。

拡大・縮小ツールの他に、画像解像度を変えることで結果的に縮小する方法もあります。「イメージ/画像解像度」で「画像の再サンプル」にチェックを入れて「ピクセル数」のところに任意の数(pixel等)を設定します。この時に「バイリニア法」「バイキュービック法」・・・等の所を変えることで、縮小結果が多少変わってきたりします。これもレイヤー統合してからの方がいいと思います。

・・・・拡大・縮小ツールで縮小してぼやけたことが無いので、言えるのはそのくらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 09:17

comand+Tで小さくしただけ?(作業途中)決定のボタンを押した状態?



前者だったら仮の画像が表示されてるだけなので、決定を押したら(○/×の○ね)キレイになります

仮表示時も荒くならないようにするには、パソコンのメモリーを沢山積みましょう、お金が掛かる(^_^;

後者は、イメージ→画像解像度→画像の再サンプルで、バイキューブ法(シャープ)を選んでおきます。

あと、拡大も縮小も画像を補間するので、どうしても荒くなります(荒いからボケて見える)なので、アンシャープマスクなどでシャープを掛けて調整します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!