プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスメ歴5年弱です。スキンケア以外のコスメ類は使い切ってますか?
頻繁にばっちり化粧をするわけではないので、3~4年使っても
まだ残っていてなかなか使い切れないし、新色にも惹かれるし。
口紅なんかはどこまで使い切ってから捨てよう?って思ったり、
古くなりすぎると肌が錆るととある情報番組のHPで見たので
使いつづけるのも怖いし。皆さんの状況を聞いて参考にさせて
もらいたいと思うので、皆さんの状況を教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

大体は使い切れませんね。
使わなかったものはいくつかまとめて安くオークションに出しています。
ただ定番のものや本当に気に入ったものは使いますね。
でも3色あると大抵2色は使わないで終わるとか多いです(笑)。

やっぱり女の子は新色やかわいいパッケージにあこがれるのです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。使わなかったものはオークションに出すとありますが、新品で出されるという事ですよね。少しでも使うとオークションに出すのは気がひけますし。使いきる方法があればいいのですが・・・。

私も悩んでいる一人です・・・。

口紅なんて、絶対残ってしまっています。そして、使っていないクレヨンのようになっています。
口紅はパレットに移して混ぜて使ってみたらいい、と何かに書いてありましたが実行していない状況です。
ファンデやリキッド系も、途中まで使ったものが数知れず。あとは思い切って処分するだけなんだろうなと自覚はしているのですがなかなか。
ただ、アイシャドーは比較的長く使えます。10年は大丈夫なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか使い切れないですよね。ファンデーションなどは使い切ってからかうようにしていますが、ナチュラル嗜好なのでなおさら減りが遅いです。

こんにちは、

私もぜったい使い切れないタイプです。
粉モノはともかく、口紅なんか、流行のいろとかもありますしね。

それに結局よく使う色って決まってきちゃう。
気がつくとにおいが変っていたりして、この場合はもう捨てるしかないです。。。

美容師さんがいっていたのですが、口紅はにおいもそうですが、伸びが悪くなったら寿命だそうです。
経験的には、ブランドやメーカーによっても品質に変化する時間は変わるようです。通常2年といわれてますけど、こういったことを目安に処分しています。(個人的にはもっていなくてなかなか捨てられないんですけどね)

基本的に肌に悪いのは化粧品の中にふくまれる油分が酸化するためなので、油分の少ないパウダーのアイシャドオウやチークなんかさほど気にせずつかっちゃうかな。もちろん、ベースをちゃんとぬってが前提ですけど。

もちろん、ファンデは怖いのであまり古いのは使いません。。せいぜい1年くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。いつか塗るだろうと思って昔買った流行り色コスメは処分しようと思います。

#1です。

いえいえ、オークションは使いかけのものを出します。
使いかけといってもほとんど新品のようなちょっとしか
手をつけてないってヤツ・・・ありませんか?
口紅なんかでも先を削って結構沢山出ていますよ。
私も少しだけ色を試したいという時に激安で買ってみたりします。
新色で買ったけど色が似合わなかったらどうしよう・・・なんて場合でも
「一度だけ使用」とかで出品したら結構売れますよ。

今までは似合うものをと思っていつも同じような色味のものしか
かわなかったのですが、色々な色をチャレンジできるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

いわゆる色モノ(口紅、アイシャドーなど)は絶対、使い切る前に飽きます…そういうものは妹や友達にあげますというより押しつけます。

ファンデーションの場合、夏用は確実に使い切る事ができません。仕方なく2年連続で使いますが、2年目は完全に使い切る必要があるので、秋口になってもなくなるまで無理矢理使い続けたりします。おかげで顔と首の色があからさまに違っちゃったりします…。
先日、久し振りにデパートで化粧品を買ったのですが、その時もらった下地のサンプルを、小指の先程度の本当に小さい容器なのにもかかわらず、使い切るのに1ヶ月半もかかりました…。
    • 0
この回答へのお礼

サンプルって本当にいつまであるの?ってくらいありますよねぇ。そういうのがわんさかあります・・・。早く試さないとダメですね。ありがとうございました。