映画のエンドロール観る派?観ない派?

仕事で黒いグリス(潤滑油)を塗っているベアリング(機械部品)の写真を撮らなければいけません。
黒いグリス(潤滑油)の劣化具合を表現したいのでグリスの質感が目で見た感じに撮影できれば良いのですが・・・
1.なるべく大きく(画面いっぱい)明るく取りたいのですが、外径50mm位の丸いものですのでマクロ(接写しすぎると)だとピントが合いません。
2.離れるとグリスが黒いので暗く映ってしまいます
3.フラッシュを使うと光りすぎてダメです。
カメラの基本を知らないので、黒いグリス(潤滑油)を塗っている金属やベアリング(添付ファイルの写真)の様なものを撮影する際の留意事項や、改善点をご教示いただけると幸いです。

「デジカメの上手な撮影方法」の質問画像

A 回答 (6件)

デジカメでしょう。

なんでPCの画像処理で部分拡大処理をしないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
画素を上げて部分拡大も試してみます!!

最近のコンパクトデジカメならマクロモードにすれば2cmぐらいまで近づけますので、それで撮ります。

A4のコピー用紙を二つ折りにして広げて、L字型にしてその上にベアリングを乗せて、窓辺で撮れば、出来上がり
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただいた撮影方法を試して見ます!!
あとNo.2さんのLEDリングライトが
サルでも上手に取れそうなので、よさそうなので買って見ます!!
ありがとうございました!!

ベアリングなら移動できますから、屋外で直射日光に当て、絞り込んで撮ります。

必要なら、鏡や金属板で補助光を当てるのも良いかも知れません。
フラッシュと違い、ファインダーを見て余分な反射を避けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

日向で撮影を試して見ます!!
あとNo.2さんのLEDリングライトが
サルでも上手に取れそうなので、よさそうなので買って見ます!!

私にはとてもわかりやすく撮れているように見えますが、私がベアリングを見慣れているからかもしれません。

良く物を観てポイントを抑えた写真だと思います。いかにも汚れたベアリングという質感が出ているように思います。

フォーカスポイントの位置は変えられないのですか?
写真はインターネットで使うつもりならそんなに大きな写真は要らないのではないですか?トリミングすれば良いと思います。Photoshopelementなどはお持ちでないでしょうか。

黒いグリスの劣化したベアリングの撮り方の決まった方法なんてありません。
カメラを換えないのであればこれで好いと思います。

しいて言えば下に台として置いている金属板の断面が光りすぎてベアリングの内輪外輪の色に近すぎるぐらいですか。でもこれはこれで臨場感がある。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんのLEDリングライトが

アウターとインナーのベアリング部分に光が入っていないので

肝心なグリースの状態が解りませんね・・・

市販になっているかどうかですが、東京・調布に栗原工業という会社が
開発したLEDリングライトという工業用照明器具をつかえば多分望まれる
状態の撮影ができると思います・・・・

URL解らないのでWebで栗原工業または、クリコウでLEDリングライトで
検索してみてください・・・宝石撮影などの時効果ありました
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンに色々ありました!!LEDリングライトよさそうですね!!
買って見ます!!

カメラ内蔵のフラッシュだと、カメラの正面に反射してしまい、平面的に写ってしまいます。

外付けのフラッシュをコードで延長し、カメラから離れた場所で斜めからフラッシュをたくと良いのですが・・・。

あるいは照明を斜めから当てるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんのLEDリングライトが