ジムニーJB23 17年式 9万キロに乗ってます。
質問なんですが、
朝など気温か低い時にエンジンかけると、ウィーン~と2秒くらい音がしたあと金属が擦れる音がします。       
音は連続でなく途切れ途切れす。
2.3分位で擦れ音は消えます。                           
エンジンの回転を上げても擦れ音が速くなることはありません。
特に寒い時になり、暖かい時は音が小さいです。
エンジンが暖まり再スタートの時は異音はありません。
Vベルト、タイミングチェーン、ベアリング系は大丈夫と思います。

同じ経験した方、車に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

音ってむずかしいので推測ですが


私の経験から言うと、ベルトがかかっているテンショナーとか、ベアリング関係の摩耗音じゃないかと思います。
金属は、冷えていると収縮していますのでベアリングとかが摩耗していると
隙間が空いてガタが出るので異音が発生する原因となるわけです。
何分かまわしていると温度が上昇して、金属が膨張するので隙間がなくなり、正常な状態に近くなるので
異音の音が少なくなる。
ベアリングは色んな所に使われているので車が古くなると、足回りとかデフ、ミッション、エアコンプーリー、ダイナモなどからも異音発生して来たりします。
    • good
    • 0

Vベルト、タイミングチェーン、ベアリング系は大丈夫と思います、ということですがやはりVベルトの摩耗かVベルトプーリーの摩耗のどちらかではないでしょうか? :特に寒い時になり、暖かい時は音が小さいです。


エンジンが暖まり再スタートの時は異音はありません :ということでVベルトが適正に張っていても気温が低いとゴムは堅くなりますしVベルトプーリーが摩耗しているといくら新品のVベルトに交換して張り調整してもVベルトの凸がプーリーの溝に当たって下付きして滑りますので・・・・・!間違えていたらすみません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセローのキックが、手応えというか足応えが頼りなく、一発ではまず掛かりません。ある程度エンジンが暖まっ

セローのキックが、手応えというか足応えが頼りなく、一発ではまず掛かりません。ある程度エンジンが暖まった状態からなら掛かることもありますが、それでもなんだか踏み応えが足りない感じです。
以前に乗っていた3RW2型の時は、225ccなりの軽さではあったものの、それなりに踏み応えはありました。
現在は5MP2型です。
キックの踏み応えの無さ、キックでの掛かり難さの原因はどこにあるのでしょうか?セルはあるけど、いざというときのキックと思っているのに、なんだかあてにならない感じです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キックの踏み応えが足りないってことは、コンプレッションが不足しているということかも?
プラグの緩み、デコンプの機能(ワイヤーの張り具合とか)を疑ってみてはいかがでしょうか。
もしそれらが原因ならエンジンも調子悪くなるのでとっくに気がついているとは思いますが、可能性として。

Qジムニー(JB23W)エンジンを切った後の異音

はじめまして! H20年式ジムニーワイルドウインド(JB23W)を所有しています。 最近気になるのが結構スピードを出して走行した後、エンジンを切り(キーも抜く)数分後、ボンネットの中からヒュルヒュルヒュルと異音が出てます。20秒ほどなって止まりまた5秒ほどなるときがあります。ランダムに起こります。ベルトやファンが回っている音ではないようです。教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアコンを使っていて 止めると出るのですか?
使っていない時も出ますか?

使って入る時に出る場合は コンプレッサーの音です
ガス圧で、逆回転している音です

問題無いです

Q13年式のムーブでエンジンはJB-DETエンジンですが冷間時のみエンジ

13年式のムーブでエンジンはJB-DETエンジンですが冷間時のみエンジンの異音がします。
空ぶかしでも3、4千回転くらいからしますし走るともっと低い回転から異音がします。
音はおそらくタービンの羽根がハウジングにすれてる様な音だと思うのですが
わからない事があるのですがもしガタがあって異音がするのでしたら温まってもすると思うのですが
全くしないのです。
過給もしっかりしますしマフラーからの白煙も全く出ません。
一応、吸気側の方はホースを一本外せばタービンのガタを確認出来るので確認したところほとんど
ガタが無い様に思います。ハウジングに擦った跡も無いです。
そういう症状ですがターボが問題でしょうかそれともその他に原因があるのでしょうか。
回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VVTではありません。なぜなら、VVTは三気筒エンジンのノンターボにしか設定してません。冷感時のみの異音なら、まずは冷感時に作用する部分を点検することが先決です。なぜなら、冷感時と温感時の制御方法が違うからです。実車を見ていないので、なんとも言えないところもありますが… 参考にしてみて下さい。

Qクラウンのエンジン音とセルシオのエンジン音について。

先日、クラウンのロイヤルを試乗したのですが、乗り心地はともかく、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の安っぽさが気になりました。3リッターエンジンと3・5リッターエンジンでは違うのでしょうか?ちなみに私が好きなエンジン音はセルシオです。みなさんはどのようにお考えですか?特にトヨタの3・5リッターエンジンの車(GSやクラウン)に乗ってらっしゃる方の感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで予想なのですが、クラウンのエンジンとセルシオのエンジンは根本的に清音化対策のレベルが違うのでは無いでしょうか?

また、排気量も全く違うので、クラウンの方がアクセルを踏み込んだ時に回転数が上がります。
と言うことは当然音も大きくなります。

また、車両自体の遮音性能も違ってくると思うので、室内に入ってくるエンジン音は同じエンジンを積んでいたとしてもクラウンの方が大きいでしょう。

室内に入り込むエンジン音を出来る限り消すことは技術的には十分可能だと思いますが、あえてセルシオ(LSクラス)と差別化を図るために遮音性能を抑えている・・と言う可能性もあるのでは無いでしょうか?


またにLSに乗せてもらいますが、静か過ぎて気持ち悪いです・・・。

Q車のエンジン始動時に、異音。(カチカチ音がする。)

車のエンジンをかけようとしたら、カチカチという音がして、セルモーターの回る音がせず、
エンジンがかからない。

Aベストアンサー

バッテリーがなくなりかけ。
ソレノイドだけ動くから、カチカチいう。

長いこと、車にあまり乗っていなかったためそうなっているのか、
バッテリーが劣化していて、そうなってしまったのか、
バッテリーは大丈夫だけど、何かほかのところで電気が流れっぱなしになっているのか、
何か電気を使うものををつけっぱなしにしていたのか、、、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報