ジムニーJB23 17年式 9万キロに乗ってます。
質問なんですが、
朝など気温か低い時にエンジンかけると、ウィーン~と2秒くらい音がしたあと金属が擦れる音がします。       
音は連続でなく途切れ途切れす。
2.3分位で擦れ音は消えます。                           
エンジンの回転を上げても擦れ音が速くなることはありません。
特に寒い時になり、暖かい時は音が小さいです。
エンジンが暖まり再スタートの時は異音はありません。
Vベルト、タイミングチェーン、ベアリング系は大丈夫と思います。

同じ経験した方、車に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

音ってむずかしいので推測ですが


私の経験から言うと、ベルトがかかっているテンショナーとか、ベアリング関係の摩耗音じゃないかと思います。
金属は、冷えていると収縮していますのでベアリングとかが摩耗していると
隙間が空いてガタが出るので異音が発生する原因となるわけです。
何分かまわしていると温度が上昇して、金属が膨張するので隙間がなくなり、正常な状態に近くなるので
異音の音が少なくなる。
ベアリングは色んな所に使われているので車が古くなると、足回りとかデフ、ミッション、エアコンプーリー、ダイナモなどからも異音発生して来たりします。
    • good
    • 0

Vベルト、タイミングチェーン、ベアリング系は大丈夫と思います、ということですがやはりVベルトの摩耗かVベルトプーリーの摩耗のどちらかではないでしょうか? :特に寒い時になり、暖かい時は音が小さいです。


エンジンが暖まり再スタートの時は異音はありません :ということでVベルトが適正に張っていても気温が低いとゴムは堅くなりますしVベルトプーリーが摩耗しているといくら新品のVベルトに交換して張り調整してもVベルトの凸がプーリーの溝に当たって下付きして滑りますので・・・・・!間違えていたらすみません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報