ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

 ベアリング(?)の音

 御世話になります。
 Vベルト等を介する ローラー部より、チャリチャリと言う 金属音がします。
 素人なので 勘ですが、ローラーのベアリング部のグリス切れによるものでは無いかと思っています。

 走行には全く支障は有りませんが、非常に耳障りです。

 何か 簡単に 音を消す方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

おそらくテンションローラーのベアリングがそろっと「終わり」の状態だと思います。

ベアリング側面からスプレーグリスを掛けたら音は止めることが出来るかもしれませんが、応急処置と考えたほうがいいでしょう。テンションローラーが原因だった場合はベアリングの音が出ると今度は熱でそのうちローラーが動かなくなって、今度はローラーとベルトの摩擦でベルトが切れる。というプロセスを辿る事がおおくあります。なのでローラーのベアリングが原因だったら、ローラー自体を新品交換した方がいいです。
    • good
    • 1

ベアリングから音がする状態と言うのはもうかなり末期的ですので、本当にベアリングならそう遠くない日にぶっ壊れます。

おそらくベルトのテンションが緩んでいるだけだと思いますが、実際に音を聞いてみないとわかりません。ほんとうにベアリングだったらヤバいので、明日にでも整備工場に相談する事をオススメします。
    • good
    • 0

車(機械)の異音は素人判断で解決しようとすると、大きなアクシデントが待っています。


走行には全く支障がないとのことですが、ベアリング関係の異音は絶対に故障に繋がり大きな代償となりますので早々に修理屋さんで音を消すことをお勧めします。
    • good
    • 0

アイドルローラーAssy.の交換になると思います。

ベアリング単体での交換は効かないのでは?
ディーラーや整備工場で相談されてみて下さい。
    • good
    • 0

異音は故障のシグナルと思ったほうがいいと思います。

音を消すことを考えるより信頼できる修理工場あるいはディーラーに持ち込んで初期対応をしたほうがいいと思います。
私は過去に一日延ばしにしておいたために部品丸ごと交換及び調整をせざるをえませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!