プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ハワイに行く予定なのですが、今病気治療の為漢方薬と西洋薬(心臓系の薬)を飲んでおり、旅行先にも持って行きたいのですが、
ハワイに持って行けない漢方薬や西洋薬はあるのでしょうか?

漢方薬は粉末で複数の漢方が調合してあり、薬の袋は白地に薬局の名前と連絡先みたいなのが印刷されています。
持って行く量はA4の袋いっぱい分位あります。

主治医は年配の為英語の処方箋などは出してくれないと思います。
自分で英語名を調べて薬の種類などを、書き出しておいたほうが良いですか?

またこういった質問は何処の機関に問い合わせたら良いのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

海外にいくときでもいつも常備薬で薬は手荷物で沢山持っていきますが、指摘されたことは1度もありません。

液体でなければ、その程度なら指摘されることはまず無いでしょう。心配なら手荷物は2回分程度にして、残りはスーツケースに入れて持っていったらどうでしょう?麻薬以外大丈夫です。

昨年末ハワイに行きましたが、厳しいチェックは無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックはそんなに厳しくないんですね。参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/01 17:46

#2です。



>申告書ですが、薬は食べ物の欄には記載しなくても大丈夫なのでしょうか?
海外旅行に慣れてないので不安がいっぱいです。汗

どうなんでしょう。
私だったら食べ物の欄には書きませんが・・・。

どうしてもご心配だったらとりあえず記入しておいて、何を持ってきたのか聞かれたら薬であることを説明すれば良いと思います。

白い粉の話が#2のリンク先にありましたが、私の考えでは、そうは言っても、健康上必要なものだったら持って行くしかないと思います。旅行中飲まなくても構わないものなら家に置いていけばいいけれど、そうも行かないのでしょう?
自分だったら病院の袋のまま持って行って、仮に何か聞かれたら「何々の薬です」と答えられるように準備します。

準備して行くと意外と何も聞かれず拍子抜け、というのも多いので、過剰に心配しなくて良いと思いますよ。

ハワイ州観光局の問い合わせ窓口がありました(参考URL)

参考URL:http://www.gohawaii.com/jp/contact-us
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々とありがとうございます!
観光局にも連絡してみましたが、皆さんと同じような返答でした。
薬局で薬の説明書を英文にしたものがもらえそうなので、それで行けるかな…?と思っています。

お礼日時:2014/08/26 23:32

皆さんの言うとおりですが、ちょっとぶっちゃけた話。


米国の航空会社は機内持ち込みが厳いという反面(911以来、最近は厳しさは徐々に薄れている)、預け荷物なんてよっぽど沢山のエアゾール缶とか大量の小袋に入った粉末とか、そんなものが映らない限り97%ぐらいの確率では中をチェックされることなんて無いんです。
薬には処方箋が必要。それも確かですが、それは見つかった後の話ですから。
これは犬の薬だ、というと規制外になるという話がありましたけど、まあそれは言えないでしょうから用意だけしておけばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
チェックされないことを祈るばかりです…。

お礼日時:2014/08/24 22:13

英語の処方箋を出してもらえるかどうかは一応お医者さんに聞いてみては?



毎日飲まなければならない薬だと、預け荷物に入れるのは私だったら不安です。
個人的には、ですが。

病院ぽい薬袋に入っているなら外国人から見ても薬(drugでなくmedicine)と解ってもらえそうな気がしますが、、、
あと、銀色の袋に入ってたりしませんか?ツムラの何番とか。そういうんでなくオーダーメイドで調合してもらってるんでしょうか。

英語の処方箋を出してもらえない場合は、#1さんのような方法もあるのかもしれませんし、英語名を調べてメモっておくのが良いです。解る範囲で良いので。
何のための薬か答えられるようにしておくのがいいかも。
http://eow.alc.co.jp/search?q=%e5%bf%83%e8%87%93 …

在日米国大使館のサイトに一応ちょっと薬の説明があります。
「薬物の持ち込みについて」のところです。これは日本語で書かれています。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/info/tinfo …

少々の薬ならそんなに言われないと思うんですけど、A4サイズの袋いっぱいだと何か言われるかどうか?
バッグを開けるように言われなければ特に何も言われなそうな気もしますけど。
申告書ってどうなってるんでしたっけ、薬を持っているかどうか質問があるならYesにしておいたほうが良いと思います。申告すればOKになることも多いですから。

実際のところはこんな感じだろうなと思いますよ。もちろん、備えあれば憂いなしですが。
 ↓
http://4travel.jp/os_qa_each-36804.html

この回答への補足

回答に参考URLありがとうございました。
一応医師にも聞いてみようと思います…がカナリ癖のある先生なので…無理な可能性が高いです(涙)

薬の袋はオーダーメイドなので、あまり薬らしさが出ないのと、白い粉末のもあるので余計に心配です。
申告書ですが、薬は食べ物の欄には記載しなくても大丈夫なのでしょうか?
海外旅行に慣れてないので不安がいっぱいです。汗

補足日時:2014/08/24 22:09
    • good
    • 0

機内持ち込みにしない。


麻薬と間違えられないように(中国で最近麻薬持参の日本人が死刑になった)処方箋を英語で記載してもらう。(医師・事務も端末を扱うはず)

薬剤師が利用することもある便利なサイト 「 海外へ行くので英語で書いてある薬の説明書が欲しい 」
とおっしゃる方がおられる際に利用
http://yakuzaishi-blog.net/?p=388
リンク
http://www.rad-ar.or.jp/siori/english/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!