【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

タイトルか歌詞に「男性名」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません)

私は、こんなのが好きです。

Albert's Shuffle -- Al Kooper and Mike Bloomfield

A 回答 (169件中111~120件)

原田真二 てぃーんずぶるーす




ジェームズ・ディーンが登場します。メロディのつくりが当時の時代の先を行っていて、歌いだしの第7音から第6音に入るところ(Dmaj7 - D6)は当時の邦楽では考えられなかったものです。

ケメコデラックス/プリップリン体操
https://www.youtube.com/watch?v=3-uVu3F5pXE
https://www.youtube.com/watch?v=E42xm38Vk9k

ジーザス(イエス)、西郷(隆盛)、白鵬、マイケル(ジャクソン)、ジグムント(フロイト)、エディプス、パゾリーニ、ジョージ(ブッシュ)、(ディック)チェイニー、(ニコラ)サルコジ…作詞者のやりたい放題です。

Toto - Georgy Porgy
https://www.youtube.com/watch?v=7CQpvc8quQ8

タイトルとサビの歌詞は古い童謡から。サビのコード進行がしゃれています(Em7 - F#7+9/C# - F#7-9 - B7+5)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原田真二 てぃーんずぶるーす
歌いだしの第7音から第6音に入るところ(Dmaj7 - D6)は当時の邦楽では考えられなかったものです。

ほ~。
導音から6thに行くパターンあるんですね。
元々、7thはテンションだったらしいですが
トニックを代理コードで進行するパターンでしょうか。
いずれにせよニクいですね。

>ケメコデラックス!

trgovecさんのアニソンはいつもワクワクします(笑)
女の子のヴォーカルにジャズ・テイストが何故かハマるんですよね。
タメの効いたブラスとコルトレーンばりのサックス・ソロも渋いです。

>Kemeko Deluxe! ending full with English lyrics

ハハハ。
高校の頃、フロイトの精神分析にハマっていた私に
「フロイト、エロ親父」はキツいですが
性の欲圧が薄れた現代に、精神分析の性の欲圧理論の影は確かに薄いです(笑)

>Toto - Georgy Porgy
サビのコード進行がしゃれています(Em7 - F#7+9/C# - F#7-9 - B7+5)。

おお。
特に、Em7 - F#7+9/C#の所は逆の5度進行で一個飛ばしの上、分数コードですか。
しかも、テンション使いまくりですね。
後で B7+5鳴らしてみます。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/08/29 10:31

こんばんは。


第3弾ですがまだまだ足りていないように感じるのは
やはりあの2人のせいでしょうか(笑)

まずはAlterdさんもよくご存知のところから。
MICHAEL FRANKS / Antonio's Song


あとは思いつくまま
FREE / My Brother Jake
http://www.youtube.com/watch?v=ddDGj1Xko_c

MR.BIG / Romeo
http://www.youtube.com/watch?v=mdJ9fq1shL4
90年代のUSのバンドの方ではなく 70年代UKのMR.BIGです。

あと2曲は歌詞で
SIMON & GARFUNKEL / The Only Living Boy In New York
http://www.youtube.com/watch?v=hJGSHMgbB0E
冒頭"Tom~"から始まります。

PAUL and PAULA / Hey Paula
http://www.youtube.com/watch?v=6vOo-3XWxpo
ん~、いい時代でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>第3弾ですがまだまだ足りていないように感じるのは
やはりあの2人のせいでしょうか(笑)

何回か100超えてますからね(笑)

>MICHAEL FRANKS / Antonio's Song

ああ。
カルロス・ジョビンへのトリビュート・ソングですね。
ホント、偉大な人でしたね。

>FREE / My Brother Jake

1970年と言ってもまだまだ60年代の雰囲気が残ってますね。
しかし、ポール・ロジャース良い声してます。

>MR.BIG / Romeo
90年代のUSのバンドの方ではなく 70年代UKのMR.BIGです。

ほ~。
知りませんでした。
バカウマ・ベースが居ない方ですね(笑)

>SIMON & GARFUNKEL / The Only Living Boy In New York

B面だったんでしょうか。
このアルバム何度も聴いてるはずなのに覚えてません。

>PAUL and PAULA / Hey Paula
ん~、いい時代でしたね。

正に「Oldies But Goodies」ですね(笑)

お礼日時:2014/08/29 08:13

「フロム・ダスク・ティル・ドーン」大好きです(笑)・・・後半めちゃくちゃなのがw



おかげでこの曲を思い出しました~(^^)
☆Stevie Ray Vaughan & Double Trouble- Willie The Wimp



以前ご紹介したTito & TarantulaのAngry Cockroaches(喜怒哀楽のお題だったかな?)もこの映画の挿入歌でしたw・・・お題には関係ないですが、このシーンお好きでは無いかと思いまして(^^)この曲もTito & Tarantulaの曲です。後ろのバンドです。
http://youtu.be/hvnL4dtqIY8

因みに「僕のエリ」はリメイク版の「モールス」しか観てません^^;クロエ・モレッツが出てる方です。私もホラーは・・・いえ、私はホラー大好きです(痛そうでグロイだけのは嫌いですが)・・・マニアックなのもかなり観てます(笑)


では、お休みなさい(-_-)zzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「フロム・ダスク・ティル・ドーン」大好きです(笑)・・・後半めちゃくちゃなのがw

あ。やっぱり。
やるな~(笑)

>☆Stevie Ray Vaughan & Double Trouble- Willie The Wimp

お~。
スティーヴィー・レイ・ヴォーンなんて使ってたんですね。
タランティーノ、音楽センス滅茶苦茶良いですからね。

>このシーンお好きでは無いかと思いまして(^^)

お好きですとも(笑)
しかし、ジョージ・クルーニーとタランティーノは当然ですが
ハーヴェイ・カイテルもいたんですね。
それはそうと、タランティーノってMっ気もあるみたいですね(笑)

>因みに「僕のエリ」はリメイク版の「モールス」しか観てません^^;クロエ・モレッツが出てる方で
す。

クロエ・モレッツ良いですよね~。
「モールス」はまだですけど「キック・アス」は最高でした。
ホラーはほとんど観てないので分かんないんですが
「僕のエリ」は普通の映画と較べてもレヴェル高かったです。
大げさに言うと様式美すらありました。

>では、お休みなさい(-_-)zzz

今回は、おはようございますでした(笑)

お礼日時:2014/08/29 07:59

ガンマンつながりで思い出しましたw


「ジャンゴ繋がれざる者」にも挿入歌として使われていたルイス・バカロフ作の2曲で、マカロニ・ウェスタンのテーマソングです・・・が、マカロニ・ウェスタンほとんど観ません(笑)なので英語版の方です。

「キングと呼ばれた男」から・・・
☆Edda Dell'Orso - His Name Was King


「続・荒野の用心棒」から・・・タランティーノがオマージュ的な感じで使ったそうです。
☆Rocky Roberts - Django
http://youtu.be/A3WVNT4Djb8

ではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マカロニ・ウェスタンほとんど観てません(笑)

私もあんまり観てないですけど
物心付いて初めて感動したのはイーストウッドの「荒野の用心棒」でした。
大分後になって、あれが黒澤監督作「用心棒」のリメイクだと知った時は驚きました。

>☆Edda Dell'Orso-His Name Was King

悲しいメロディですね。
なにやらキングと呼ばれた男の大人しい兄弟が殺されたみたいですので
展開は想像つきますね。

>☆Rocky Roberts-Django

これ観ました。
タランティーノも好きだったんですね。
そういえば、タランティーノの「フロム・ダスク・ティル・ドーン」も西部劇テイストでしたね。
超お馬鹿ハレンチムービーでしたが(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/08/28 21:46

少しだけ追加します。


有名な曲ですが、まだ出ていないと思います。

歌詞に「Johnny come lately, the new kid in town」

The Eagles - New Kid in Town



歌詞に「Where have you gone, Joe DiMaggio」

Simon & Garfunkel - Mrs. Robinson

http://m.youtube.com/watch?v=bE1dz6_u2JI&itct

あとは、タイトルに名前入りです。

Bruce Springsteen - Bobby Jean

http://m.youtube.com/watch?v=hWAkBrSEh3I&itct

Rick Springfield - Jessie's Girl

http://m.youtube.com/watch?v=6hancT2xO-M&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>The Eagles - New Kid in Town

これはグレン・フライでしょうか。
イーグルスはやっぱり良いですね。

>Simon & Garfunkel - Mrs. Robinson

お?
SGこれにもジョー・ディマジオが出て来るんですね。
余程の大選手なんですね。
プリンス師匠、映画はあまりご覧にならないようなのであれなんですが
黒人初のメジャー・リーガーを扱った「42~世界を変えた男~」が結構良かったです。

>Bruce Springsteen - Bobby Jean

来た~。
ボス!!!。
マッチョな人はあまり好きじゃないんですが
この人は何故か好きです。

>Rick Springfield - Jessie's Girl

この人は覚えが無いですが、オーストラリアの人なんですね。
オーストラリアはアメリカと共通したワイルドさが無いでしょうか。

お礼日時:2014/08/28 21:05

俳優のローン・グリーン(娘さんはサム・ライミ監督の奥様)の低音のええ声の渋めの2曲です。

出演作ほとんど見た事ないんですけどね^^;・・・1曲目はオムニバスホラー映画で使われていた曲です。

ジェロニモはアパッチ戦争の戦士です。
☆Lorne Greene - Geronimo


リンゴ・スターさんでは無くリンゴ・キッド(ジョニー・リンゴ)という実在のガンマンらしいですね。
☆Lorne Greene - Ringo
http://youtu.be/DCyuq-ofnPc


ではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サム・ライミと言えば「死霊のはらわた」ですね。
私もホラーは苦手です。
「ぼくのエリ」は傑作でしたけどね。

>☆Lorne Greene - Geronimo
ジェロニモはアパッチ戦争の戦士です。

アパッチと言えば我々の子供の頃は
TVで西部劇よくやってましたので懐かしいですよあなた。
口に手を当てて「ほ~ほっほ~」って叫ばなかったガキンチョは居なかったと思います(笑)

>☆Lorne Greene - Ringo
リンゴ・スターさんでは無くリンゴ・キッド(ジョニー・リンゴ)という実在のガンマンらしいですね。

ですね。
他に「ビリー・ザ・キッド」ってのも居ましたね。

この「ンジャカ♪ンジャカ♪」ってリズムを聴くと
馬が走ってるのが目に浮かびます(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/08/28 20:51

今日もちょっと寒いくらいでしたが・・・暑いの大嫌いなので、快適ですw



サンディエゴのアメリカーナ系フォークロックバンドです。バーソロミューって名前だったよな~と思ったのですが、新約聖書に出てくるキリストの十二使徒の一人、聖バルトロマイという読み方もあるみたいです^^;どっちかわかりません・・・うち仏教ですしw
☆The Silent Comedy- Bartholomew




”シーザー”で2曲です。

出てなかったと思うのですが・・・確信全く無いですけど^^;
☆AC/DC - Hail Caesar
http://youtu.be/EI2jPGDTA6o

普段あまり聴かないメタルのジャンではありますが・・・時々w
こっちは絶対出てない自信あります(笑)
☆Cradle of Filth - The 13th Caesar
http://youtu.be/kXmtgXeIZX0


ではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日もちょっと寒いくらいでしたが・・・暑いの大嫌いなので、快適ですw

良いですね~。
私は寒がりなんでくしゃみ出まくりです(笑)


>☆The Silent Comedy- Bartholomew
サンディエゴのアメリカーナ系フォークロックバンドです。バーソロミューって名前だったよな~と思ったのですが、新約聖書に出てくるキリストの十二使徒の一人、聖バルトロマイという読み方もあるみたいです^^;どっちかわかりません・・・うち仏教ですしw

聖バルトロマイ初耳です。
向こうは英語読みとローマ字読みでえらい違いますからね。
ミカエルとマイケルでも感じは違いますよね。

>☆AC/DC - Hail Caesar

「ハイル・ヒットラー」よりなんぼか良いです(笑)
「ガリヤ戦記」読みましたけど
シーザー、頭も人格も絶対良いですよ。

>☆Cradle of Filth - The 13th Caesar

私も買ってまで聴きませんが
こうやってたまに聴かせて頂くと若返って良いです(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/08/28 18:50

こんにちは~歌詞に「男性名」で



Rock and Roll Heaven - The Righteous Brothers

”もしもロックンロール天国があるのなら そこにはとんでもないバンドでいっぱいだろう”
そして、ジミ(ヘンドリックス)、オーティス(レディング)、ジム(モリソン)、ジム(クロウチ)
ボビー(ダーリン)、女性はジャニス(ジョプリン)が出てきます

Sir Duke - Stevie Wonder (愛するデューク)
http://youtu.be/6sIjSNTS7Fs
デューク・エリントンへ捧げた曲
他に、(カウント)ベイシー、(グレン)ミラー、サッチモ(ルイ・アームストロング)、
女性では、エラ(フィッツジェラルド)が出てきます

7 O'clock News / Silent Night - Simon & Garfunkel
http://youtu.be/b1X_a9o4ezw
ジョンソン大統領、レニー・ブルース、マーティン・ルーサー・キング牧師、リチャード・ニクソンが出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Rock and Roll Heaven - The Righteous Brothers
”もしもロックンロール天国があるのなら そこにはとんでもないバンドでいっぱいだろう”
そして、ジミ(ヘンドリックス)、オーティス(レディング)、ジム(モリソン)、ジム(クロウチ)
ボビー(ダーリン)、女性はジャニス(ジョプリン)が出てきます

「ロックの殿堂」ならぬ「ロックの天国」ですね。
是非、聴きたいです(笑)

>Sir Duke - Stevie Wonder (愛するデューク)

多分、出てたと思いますが、もう一度聴かせて頂きます(笑)

>7 O'clock News / Silent Night - Simon & Garfunkel

当時、何となく政治的な匂いがしてましたが
今、ざっと読む限り反ベトナム戦争の歌だったみたいですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/08/28 14:34

こんばんは。


もう50超えですか~。
ペース早っ(笑)

では第2弾はBEATLES関連を。

BEATLES / The Continuing Story Of Bungalow Bill


JOHN LENNON / John Sinclair
http://www.youtube.com/watch?v=J6GUvVsOnM8

GEORGE HARRISON / Pure Smokey
http://www.youtube.com/watch?v=aQ9PGDLuL7A

コレは歌詞で
WINGS / Let 'Em In
http://www.youtube.com/watch?v=re61B8sKQWk

こちらはアルバム最後の曲をSpecial Thanks的台詞で締めてます
RINGO STARR / You And Me Babe
http://www.youtube.com/watch?v=Y2bA0MQc8K8

既出だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>もう50超えですか~。
ペース早っ(笑)

意外でした。
でもプリンス師匠とお弟子さんが頑張ってくれてますので(笑)

>BEATLES / The Continuing Story Of Bungalow Bill

「イエロー・サブマリン」に似たおふざけ調ですね。
誰が作ったのかと思ったらレノンみたいですね。

>JOHN LENNON / John Sinclair

マリファナで捕まった詩人を擁護した歌みたいですね。
ジョンらしいです。

>GEORGE HARRISON / Pure Smokey

えらいAORみたいな曲だと思ったら
ビートルズ解散後の曲なんですね。

>WINGS / Let 'Em In

ルーサー・キングは当然分かりますが
後、ブラザー・ジョンはたぶんジョン・レノンなんでしょうね。
それ以外は知りませんでした。

>RINGO STARR / You And Me Babe

ビートルズのメンバーで作ったみたいですね。
リンゴらしい陽気で優しい曲です。

>既出だったらすみません。

全部大丈夫です(笑)

お礼日時:2014/08/28 06:01

Pさんの寝てる隙に50踏んじゃおう・・・



歌詞にもJimmy Carter,Harry Truman , Ronald Reagan・・・と歴代の米大統領が出てきます
☆Electric Six - Jimmy Carter


MVだとムサさが分からないので・・・ライヴです。
☆The White Buffalo ー Joey White
http://youtu.be/QlvaV8O_ZPY


James Brownでw
☆Cage The Elephant - James Brown
http://youtu.be/IhVKLkzBSMY

これ以外知らないんですけど^^;
☆Tower Of Power - Diggin' On James Brown
http://youtu.be/hfj8zxGos10


ではお休みなさい(おはようございますw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Pさんの寝てる隙に50踏んじゃおう・・・

昼間飛ばしてましたからね(笑)

>☆Electric Six - Jimmy Carter

歴代大統領を歌詞に入れるなんてアメリカならではですね。

>☆The White Buffalo ー Joey White

ホント。
ぱっと見、バーでビール、ガバガバ飲んでるタイプですね(笑)

>☆Cage The Elephant - James Brown

ほ~。
J・Bはロック屋さんからもリスペクトされてるんでしょうか。

>☆Tower Of Power - Diggin' On James Brown

ク~。最高!!!
昔、ここのホーン・セクションはブイブイいわしてましたね。

>ではお休みなさい(おはようございますw)

今日は、遅ればせながら「24」のシーズン7を観てたので起きてました。
お休みなさい(笑)

お礼日時:2014/08/27 22:51
←前の回答 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています