プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅(ノート型)と会社(デスクトップ型)のパソコンで全く同じメールアカウントを設定しているのですが、会社のパソコンではスムーズに受信できるのに自宅のパソコンでは「******に接続中」のまま約2分ばかりまたないと受信できません。
なにが原因でしょうか?
OutlookExpress6を利用しています。

A 回答 (3件)

会社のパソコンとあなたのパソコンでは


契約しているプロバイダが違いますよね?

プロバイダが違うと言う事は
インターネットに接続する入り口が違うと言う事です。

車にのってどこかに出かける時も
スタート地点が違えば渋滞に巻き込まれるなど
目的地に到着する時間はかわりますよね?

つまりあなたの契約しているプロバイダから
そのメールサーバへの経路が極端に遅い可能性がありますね。

会社はそれなりの大手に光でつないでいるだろうと思われますので、
そこらへんはさして問題にならないと言った感じです。
    • good
    • 0

会社のパソコンはLAN上に接続しているが、自宅のノートという位ですから、ダイヤルアップ接続しているから、という事ではないですか?


それともインターネット経由でVPNで接続しているのかな?

ダイヤルアップ接続なら認証等に時間がかかるのは仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。大切な事忘れてました。会社のパソコンには約10個、自分のパソコンには5個のメールアカウントを設定しているのですが、自宅用のパソコンで問題の1つだけのメールアカウント分が接続中になります。そのほかのメールアカウントはスムーズに送受信されます。ですので接続スピードの問題ではないように思っていますが・・・。

お礼日時:2004/05/28 09:32

回線の速度、


時間帯による混雑さ、
パソコン自体の処理能力差、
ウイルスチェックソフトの性能、
いろいろ考えられますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。大切な事忘れてました。会社のパソコンには約10個、自分のパソコンには5個のメールアカウントを設定しているのですが、自宅用のパソコンで問題の1つだけのメールアカウント分が接続中になります。そのほかのメールアカウントはスムーズに送受信されます。ですので接続スピードの問題ではないように思っていますが・・・。

お礼日時:2004/05/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!