アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は回りからよく、見た目がオタクだと言われます。顔は色白の童顔で眉毛の形は細めに書いていて、目は黒カラコン(プライベートでは赤に近いピンク)をしていてアイプチで二重にしています。髪型は女性のショートボブのようなかんじの黒髪です。プロフィール画が僕です。体型は170センチ48キロで足が細く長いです。誰が見ても小顔で髪がサラサラだといいます。ファッションはAlgonquinなどのユニセックスのロックテイストなパーカーに黒のレディースジーンズなどをはいています。基本サイズの関係で服はレディースかユニセックスです。ボーイッシュなショートヘアの女の子を想像して頂ければ僕に近いです。
なぜか回りからはオタク臭いと言われます。何がいけないのでしょうか?オタクに見えなくする方法はありますか?髪は仕事の関係で明るくは出来ません。

A 回答 (7件)

「オタクっぽい」と言われるポイントとしては、


・あまり日光を浴びてなさそう。
・ナヨナヨしている。
そう言う印象を受けます。
「オカマっぽい」
と言う印象もなくもないです。
全体的にア○○ールズっぽいと感じます。

なので、今のユニセックスな印象をアレンジしてどうにかするとすれば、
フランス系のファッションを求めた方が良いでしょう。
タラ~ンとした服を着ると暗い幽霊のようになってしまうので、形のキレイな辛めの色の服を選びましょう。
アニエス・ベーあたりであれこれ服を選んでみるといいでしょうね。
高くて買えない場合は、そこで店員さんに教えられたアドバイスを元にその他のお店で選ぶのもアリです。
    • good
    • 0

・そもそもオタクとは何か?


・男性がこういう格好しちゃいけないのか?
・オタクで何が悪い?
・ファッションなどの多様性を認めるべきでは?


なんていう話は置いといての回答です。
ぶっちゃけて言えば質問者は確かにオタクっぽいです。
もっと細かく言うなら「ナルシストっぽい」です。
そういうのをひっくるめて「オタクっぽい」ということなのでしょう。

オタクっぽく見られるのが嫌なのですよね。
「オタクっぽいと言ってくるやつ」をどうにかするという選択肢もありますが現実的ではないですね。社会全体から変えるようですので。
なので近道は自分が変わることです。


そうすると、質問者のその容姿やファッションへの気遣い、をまずやめましょう。
色白と童顔は良いとして、眉毛を常に細くしなくても良いでしょう。少し雑にする。気持ち太めにする。そもそも書かずに毛を整える程度にしてください。
アイプチは出来ればやめてほしいですが、まあ置いておいて、カラコンはやめてください。
髪型も変えましょう。男性誌を参考にしてください。髪色は変える必要ありません。
ファッションも男性誌を参考にしてください。ちなみに中性的でないやつを参考に、です。
中性的な意識も一回やめましょう。

あとは周りがどういう意味でオタクっぽいと言っているのか、というのも問題です。
もしかしたら性格にもオタクっぽさが出ているのかもしれません。




私個人は別に質問者を見ても「オタクっぽい」とは思いませんし、「ナルシストっぽい」とはたとえ思ってもそれを気持ち悪い、だのとは思いません。別に良いと思います。オシャレするのはその人の勝手です。男性だって化粧して良いでしょう。そもそもオタクとは何か、っていう話をするなら、質問者は別にオタクじゃないと思いますし。

ただ今回はそういう多様性は関係なく回答しました。
質問者自身がオタクっぽく見られるのが嫌ということですし。
    • good
    • 1

こんにちは。



これだけ情報化社会になっても、
多様性を認めようとしないのが人間なのでしょうね。

プロフ写真だけ拝見しますと、
直ぐに思い浮かぶ表現が「オタクっぽい」になるのでしょうね。

おそらく、つくっている感が強く出てしまっているのだと思いますよ。
ユニセックス系はバランス感を保つことが最も難しいのではないでしょうか。

ファッション誌を毎号読んで、
センスを磨く以外にないと思いますよ。

あなたが自然でいられることが一番大切です。
「雑音」に、あまり惑わされないでくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

包み隠さず直に言わせていただくとオタクというよりもカラコン入れたり、アイプチしたりとナルシストさんかな?と感じました。


一般的に赤のカラコン入れるとか普通じゃないので。
(普通っていうのは元々白兎みたいに目の赤い日本人はいないって意味です。)
貴方が思ってる美的感覚と他人の美的感覚はかなり違うものになってるんじゃないかなと。

男性は筋肉の関係で身長160センチでも48キロなら細身のはずですので、
更に10センチ高いのに48となるといわゆるガリガリ体型になるかと思うのです。
オタクのイメージってデブかガリの両極端が多いのでそのせいなんじゃないかなと思います。

もういっそのこと黒髪ロングのストレートでV系バンドみたいに女性物が似合うくらい服装なんかを突き抜けちゃった方がいろいろスッキリするのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ファッションに興味があってお洒落でセンスがある人には見られたいけど、


まわりからは、オタクと言われてしまうのですね。たぶん。

としたら、ソフトモヒカンにするとかいうのは却下ですよね。

私のイメージですが、周りからは美少年を目指すナルシスト系という感じで
観られているからなのではと思います。
そういう雰囲気をしぐさとかで普段から出していて、
そっち系のオタクと思われているので、
それに当てはまる言葉が見つからないので、
おおざっぱにそっち系の『オタク』と言われているのではないでしょうか。

『ナル美スト君』という言葉が流行ったら、そういわれると思います。

私のようなものが案を出すのはおこがましいですが
ひとつでも参考になれば試してみてください。

髪型を変える。切るのが嫌ならワックスとかでワイルド感を。
もっと伸ばして、オールバックで後ろで束ねる侍風。
ロック調の帽子をかぶってみる。
無精ひげがかっこよく生えるならそれを利用。
しゃべり方はなよっとしているならちょっと見た目とギャップをつけて男らしく。
歩き方、カッコよく結構大股で。内またにしない。あごは引かない。
上目遣いしない。
靴とか小物とかワンポイントでワイルド感があったりロック調の男っぽいものを。
カバンとかにロック調というかヘビメタ調とかの缶バッチを
しぐさは、かっこよく。
ネックレスはチェーンが細くない極太、めっちゃ男っぽいものを。
ブレスレットとかも細いのにしない。指輪もごつごつワイルド。
鏡を見て髪型を直すときとか、絶対人に見られないこと。
鏡とか、ガラスに映っている自分を見て髪型を直しているときが、
まわりから見たら、ナルシスト的なオタクに一番見えるのだと思います。
体をバキバキの細マッチョに改造する。
    • good
    • 0

 取りあえず、頭を丸刈りにしたら?

    • good
    • 0

ちょっと違いますよね



「あいつ めちゃおたくやしな」
というのと、
「あいつ そんなにおたくだったんだ」
では、かなり違ってきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!