電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクやホンダは、ロボット開発を急いでいます。

ソフトバンクは、みんなに買ってもらいみんながロボットを原発修復に使ってくれないか?

ホンダは、国からの支援を受け、ロボット開発して直接原発修復現場に送り込んでいる。

ここで、以前ソニーのプレイステーションがたんぱく質の計測に使わせてくれないか?
とアメリカの呼びかけを受け、喜んでみなさん参加しましたね。

わたしのプレイステーションがそんなものに役立つなら是非投資したいと。

これを孫正義社長は、ロボットに置き換えてそうなってくれないか?
とペッパー君を送り出しているのではないでしょうか?

プレイステーションは、売れてソニーの収益となり、喜び、客はそのプレイステーションを買ったけども思わぬ役に立てられるということで喜びました。

ソフトバンクのペッパー君を買った客が、被災現場に送れば、わたしのペッパー君が役に立ってくれるならと提供するようになります。

そうすれば、ソフトバンクも儲かりつつ、次の開発費ともなり、進化させたペッパー君を開発できます。

この繰り返しをすれば、もはや原発修復自体が問屋をいれたビジネスとなり、開発しては客に進化版ペッパー君を買ってもらいそれを原発修復現場に送り込む流れができます。

このプラスの連鎖をつくろうと孫社長は、考えたのではないでしょうか?

ホンダも、国からの援助といえは、結局のところ税金なので、まさに奮発していかにも国がやったぜという態度をとれるわけです。

国民の血税なのですが。

こちらホンダは、少々間接的にロボットを国民に買わせたような格好にはなりますが、国民的には血税を原発修復に役立てられるなら本望だと思うでしょう。

しからば、やはり、数年前に偶然として起こったソニーのプレイステーションのたんぱく質の計測が、このロボット開発普及のよい参考になっているのではないか?

と考えたのですが、いかがなものでしょうか?

A 回答 (8件)

ホンダのアシモは、鉄腕アトムを作る、だったとか

そこには、夢があると感じた。

ソニーのプレステの蛋白質の計測については
初めて知りました。その業界では
チョットした騒ぎになったのでしょうか。

ソフバンのペッパーは、何を目的に?
人によりそうロボットらしいが、
それを必要とする世帯は、どの位か?
来年一般販売するらしいが、
はたして計画通り売れるか。
販売不振で、役員や管理職のボーナスの一部が
ペッパーの現物支給になったりして。
不振なら株主総会で、攻撃されるかも気になる。
また、感情を理解できるらしいが、
ペッパーを鏡に映したらどうなるか
2体のペッパーを対面させたらどうなるかも
気になる、暴走しなければいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ソーラーなども取り入れようと頑張ってましたからねー。

原発事故にペッパーですか、夢があっていいですね、本当に使えるのならですが、人間がはいれる環境でもすこし厳しいと壊れちゃいますから、人間の後方支援ですか?ロボットの必要性あるのか疑問です??

原子炉は水で冷やしている訳ですから、高圧、高温の水蒸気に原子炉からの電磁波、暴走してタコ踊りか、止まって煙を吹くかじゃないですか?
ECM対策や完全防水対策、耐熱対策もしてないから、使えないです。
    • 0
この回答へのお礼

あかんですかな

仮に私たちがソフトバンクのロボットを買ったとして、それが原発向けロボットの開発に回される保障は、今の時点では何もありません。

普通に考えれば、もっと儲かる分野に投資すると思いますよ。

まあ日本も孫さん自ら「原発向けロボットを開発します」と宣言すれば別ですが。
今後のソフトバンクの出方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

カルラ

ソフトバンクの内部事情はよく知ってます。

孫さんの思い付きのために社員は右往左往してとりあえずの形だけを整える。
つまりこのロボット事業も事業部としては無いままにCMだけ先行。そしてロボットを他から「買ってきて」横流しという「くだらない」事業を付け焼刃で整えようとしています。
サポート体制などは一番後回しでおそらく想定もしなかったトラブルでソフトバンクという会社自体が危機に陥ると思います。ひょっとしたらソフトバンクはこれで解体かもしれませんね。
孫さんはやりすぎたんですよ。バイバイ。ソフトバンク。
    • 0
この回答へのお礼

すきなんですねー

質問者さんの好き嫌いを質問者さんの望む将来像に結びつけた妄想と思います。

• 0
この回答へのお礼

うれしいですよね。

孫さんは、企業価値を上げる事に執念を燃やすタイプですから、ロボットについては「これから、儲かりそうだから、手を出しておこう」という以外考えてないと思いますよ。

当面のロボットの主戦場は「介護」だと思いますよ。
 みんな腰を痛めていますし、排便の介助も大変なので、その辺をロボット化できればいろんな問題がクリアになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ソンさんとは一度お話ししたことがあるんです。

ロボットの今後は、原発より有効でしょう。

対人戦でも使えます。原発の中の作業でも可能になります。あとは、エネルギーを自動生成機能がつけば完全自動化になるのですが。電気ですから空気油田機能があれば発電機を積んだロボットになります。
    • 0
この回答へのお礼

前向き思考ですね。

ペッパー君は見せかけだけのロボットですよ。

韓国製の安物です。
孫さんは話題作りを狙って韓国からこのロボットの販売権だけを買っただけです。つまり何も先のことは考えて無いと思ってよいでしょう。
ソフトバンクは先進企業だと印象づけるのに手っ取り早い方法を選んだってことです。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいですね。