プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行自体に不慣れですので、ご相談お願いします。
近々に夫婦+幼児(2歳)で二泊三日の行程を予定しています。

主な目的は阿蘇山観光と温泉です。
また、幼児でも楽しめる施設にも立ち寄りたいと考えています。

出発地は岡山です。
移動手段も悩んでいますがとりあえず自家用車予定。

考えてる行程。
初日
早朝出発~阿蘇南
阿蘇近辺を観光し、宿泊(宿泊先も悩ましい!)
竹楽亭の様な雰囲気の所にも泊まってみたい。

2日目
阿蘇の主要なスポットを観光
2日とも阿蘇でも気にならない。

3日目
熊本市内など、熊本城?幼児でも楽しめる?
熊本でなくても、岡山に戻りながら楽しめるスポットを考え中。

特に相談したいのは、上記行程で無理は無いか?
阿蘇の是非覧ておくべきスポットはどこか?
宿泊先のオススメはどこか?(今から予約できるかは別として)
3日目のプランについてです。

稚拙ですが、初めての場所ですのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自家用車で九州から関西、中部ぐらいまで観光していますから、効率のよいルート設定や

時間配分などは得意な方です。

まず早朝出発でも途中、休憩などを入れると南阿蘇に到着するのはもう午後になるでしょうね。
この日はお子さんも喜ばれる南阿蘇の観光スポットを回って宿泊でいっぱいですし、それがベストですね。

まず南阿蘇へは必ず益城熊本空港ICから。 熊本ICは渋滞が激しく阿蘇へは時間がかかります。
県道36号~28号で、道順に俵山展望所・・・・・・柴犬の里(高遊荘)とても上質の柴犬だけの施設で
500円ほどで散歩もできる・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・・湧水トンネル公園・・・・・・月廻り公園

これらから気になるところをチョイスして、その日の宿に向かえば良いでしょう。
小さなお子さん連れなら竹楽亭などより夢しずくやグリーンピア南阿蘇がおすすめです。

翌日は南登山道(阿蘇パノラマライン吉田線)から阿蘇火口(公園道路を車で)草千里展望所
東登山道(阿蘇パノラマライン坊中線)を下り、国道212号から大観峰

ミルクロードからやまなみハイウェイに出て瀬の本から久住へ
すばらしい絶景のあざみ台展望所・・・・・・花公園・・・・・ガンジーファームなどを観光して
九州でもトップクラスの絶景の久住高原コテージで宿泊が良いでしょうね。
料理もおいしく温泉はきっと感動すると思いますよ。

3日目はやまなみハイウェイから湯布院方面に向かいお子さんが喜ばれるやまなみ牧場へ。
ソフトクリームが生乳感たっぷりのミルキーさで、100円程度のエサ代で小動物とも触れ合え
園内周遊トロッコなどもあります。

その後は夢大吊り橋に寄って四季彩ロードから九重ICへ。
そのまま大分道、九州道、山陽道で帰っても良いですが、また長時間運転するよりも
大分宮河内ICから佐賀関に向かい国道九四フェリーで四国経由で帰った方がずっと楽ですよ。

四国道は山陽道のように非常に車が多い高速とは違い、とても車が少なく運転がとても楽です。
SA,PAも多く四国からなら愛媛大洲ICから岡山まで2時間40分ほどです。

私は大分から関西に行くときはこのルートで行っていますが、山陽道とは疲れも時間も雲泥の差です。

熊本市内観光は熊本城や水前寺公園などしかなく、お子さんが喜ばれるスポットもないので
久住方面から帰りの佐賀関に向かいながら観光するのが効率が良いですね。
南阿蘇から久住にかけての観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を事情に合わせてご検討いただきまして、ありがとうございます。すごく参考になりました。
このプランで嫁に提案して行ってみたいと思います。

ちなみに、最終日のフェリーですが、何時くらいの便に乗船するのがベターなプランでしょうか?

#2さんの阿蘇山公園道路は渋滞するし料金も高いとありますが、ロープウエイだと

大人二人と幼児一人で往復3000円かかります。

対して公園道路は普通車なら通行料600円のみです。
車の方が圧倒的に安く、特に小さなお子さんがいらっしゃるなら車の方が便利です。
ロープウェイだと小さなお子さんは高い位置が怖がって泣いたりすることも考えられます。

それと阿蘇火口は火山ガスの向きによって緊急避難になることがかなりの頻度であります。

私も過去に2回山頂で緊急避難になったことがありますが、ロープウェイだと下山しようとする客が
我先状態で殺到して押すな押すな状態の殺伐とした雰囲気になります。

こんな状態にお子さんを合わせるより車ならみんな慌てることもなく、順番にすんなり下山しています。
また過去にロープウェイ1回、公園道路で3回、火口見物に行っていますが公園道路が渋滞などは
GWに行ったときもありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

補足もありがとうございます。
緊急避難などあるのですね、子供の事を優先したいので、
参考に考えたいと思います。

ずっと高速道であれば、岡山~阿蘇は余裕を持って行けます。

ただし、行く時期や曜日、時間帯によります。
九州道は山陽道や中国道に比べると平坦な道が多く、とても走りやすいのですが、行楽シーズンや連休ともなれば、福岡IC周辺や鳥栖JCT、熊本IC付近で渋滞が発生します。
渋滞の中、お子さんがグズると大変でしょうから、交通情報は要チェックです。

私的に阿蘇のオススメスポットは、草千里と大観峰です。
草千里では乗馬もできるので、子供さんでも楽しめるのではないでしょうか。
火口までロープウェーで行くのも、子供さんにとっては楽しいかもしれません。(火口も車だと渋滞する場合がありますし
料金が高いので私自身は乗ったことはありませんが、観光ヘリコプターというのもあります。

阿蘇は九州屈指の観光地なので、どこへ行ってもそれなりに遊べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

交通情報とオススメスポットありがとうございます。
参考にしてプランを立てたいと思います!
ヘリコプターは凄い豪華ですね、料金が怖いですー(笑)