プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、初めまして。
私は現在妻から突然の離婚を申し付けられているものです。
離婚事由には、まったく身に覚えのないものだらけでしたので
それはいいのですが、離婚申立ての引き金になったのは
「預貯金の残高いくらあるの?」という質問からでした。
色々調べてみると、義姉・義母がミキプルーンの代理店をしていて、その紹介の営業所の人物から
毎月給料の限界までミキプルーンを購入している様子で、月20万円ボーナス50-60万円を10年間にわたって使い込まれておりました。
そしてそれについて、柔らかく質問するとその3日後に8歳になる子供を連れて
市の経営するシェルターに逃げ込んでしまいました。
こちらからの連絡のとりようはなく、2か月後出てきた直後に、弁護士から
離婚調停の申し立てが入りました。
調停は弁護士に頼んでなんとか対応したいと思っておりますが、(親権等)
この私に内緒で使われたお金をなんとか取り戻したいと思っております。
どうかみなさんのお知恵を貸していただけないでしょうか。
ちなみに妻は専業主婦でお金はもっていません。


また、被害者の会があったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さん、再度すみません。

私は弁護士でもないのに知ったようなことを書いてしまいました。すみません。
弁護士さん自信が銀行口座を直接見れるのかは定かではないのですが権限があるはずですので弁護士さんにお聞きくださいね。何れにしても書かれている内容、苦痛だったことを何かの形で残ってるか証拠がない限り主張するには弱いと思いますのでがんばってください。結婚前の財産や親からの遺産は奥様が取ることはできないと思います。質問者さんの弁護士さんが良い方だといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
弁護士さんに頼り切りではいけないのですが、
がんばりたいです。
証拠となる何かが見つかるといいのですが・・・

お礼日時:2014/09/02 21:40

追伸。

奥様はミキプルーンにのめり込んで家事がおろそかだったとかはありませんか?旦那様よりミキプルーンにのめり込んではおられませんでしたか?証拠は大切です、何か気になることは写真をとり証拠に残しておくべきだと思います。私の周囲にもミキプルーンの代理店になり集まりが沢山あり子供のお弁当も作らずお洒落をしてミキプルーンの会場や海外に行ってる人が居たのでお伝えします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

家事はほとんどしておらず、部屋の掃除もまったくしていない状態で私が気が付いたら掃除機をかけたり、風呂のつまった髪の毛をひろったりしてました。
朝ごはんは私の分は作ってもらえず、子供にも具のない素ラーメンを朝食べさせたりしていたのを覚えています。
晩御飯は週2-3日は私の貯蓄(給料とは別会計の貯金)から出して外食をしてました。土日は朝はなし、昼はほっともっと弁当を私が買ってきてました。
外食以外にかかる大型の費用、たとえばパソコン、学習机、掃除機、冷蔵庫などなど全部私の支払いで必死に給料の口座からはへらさないように努めていました。
私の10年間を返してもらいたいです。
子供も学校が終わるとそのままデイサービスに行かされ6-7時まで
毎日預けてました。
妻は空いた時間何をしてたんでしょうね、口を開くと疲れてるでした。悲しいです。

お礼日時:2014/08/29 16:31

弁護士さんに頼んで奥様の結婚前から持っている口座、義理のお母様、身内の預貯金内容を得るのはどうでしょうか?弁護士は出来ます。

奥様が身内の口座にお金を隠してるかもしれません。3ヶ月?半年まではさかのぼって調べられたような。ただどこの銀行を使っているか。もし預貯金がそこにあれば少しは状況もかわるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士さんにそんな権限があったなんて知りませんでした。
今相談してる弁護士さんには親権に注力していただいていたので
お金をどうするかまだ相談してないんです。
本気で取り返すつもりなら、それぐらいしないといけませんね。
弁護士さんと相談してみます。

お礼日時:2014/08/29 16:33

>離婚したら終わりなのですね。



そうですね。

妻の思惑としては「離婚して使い込みをチャラにして、あわよくば、養育費と慰謝料をふんだくろう」でしょう。

もし、離婚して早期解決するというのであれば「慰謝料と養育費は、今までの使い込みでチャラ。子供はそっちで育てて、親権もそっち。こちらが子供に面会するのは自由に行える事とする」を、こちらが要求する最低限の条件として提示、かなぁ?

金銭的な回収を望むなら「妻と義姉義母がグルになってた」って主張してその証拠を掴んで「使い込みは夫婦の日常生活を逸脱した物で、返還の義務がある」って裁判所に認めてもらう、とかしないといけないでしょう。

妻は「子供の健康の為を思ってミキプルーンを買っていただけで、使い込みじゃない。夫婦の日常生活の範疇だ」って主張して来そうなので、金銭回収は非常に難しいとは思いますが、何もしないよりはマシです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「慰謝料と養育費は、今までの使い込みでチャラ。
こちらが子供に面会するのは自由に行える事とする。

目からうろこが落ちました。
8割負けるという父親の親権獲得ですが何も
面会の回数を月1回とかにされるいわれはないんですよね。
仮に負けても好条件を引き出せるようにがんばります。

お礼日時:2014/08/28 21:05

>使い込みしたのは、妻である→はい



あちゃ~~。一番最悪なパターンか。

貴方の口座は、事実上の「夫婦の共有財産」ですから、妻が給料の全額ボーナスの全額をミキプルーンに注ぎ込んだとしても「使い込み」にはなりません。

この「ミキプルーンへの全額投資」は「離婚の理由」にはなるけど、離婚しても1円も戻って来ないと予想されます。

だって

>ちなみに妻は専業主婦でお金はもっていません。

って事で「無い所からは取れない」ですから。

可能性としては

・妻の実家に、売れずに残った大量のミキプルーンがある

・義母、義姉が、ミキプルーンを売って稼いだお金を隠し持っている

のどちらかですが、このまま離婚に持ち込まれたら「無い所からは取れない」ので「持って行かれ損」です。慰謝料も取れません。

離婚成立して「他人」になっちゃったら、お金は「離婚に関わる慰謝料」ででしか回収できなくなるので、離婚は絶対に避けないといけません。

妻は「夫婦の共有財産をミキプルーンに投資しただけ」なんで、離婚しちゃうと「取り返せない」のです。

これが「夫婦の共有財産をギャンブルなどに注ぎ込んだ」って言うなら、法律にも「返還する義務がある」って書いてあるんで、取り返せる可能性はあります。

なお、貴方の妻が「代理店の役員になっている」など、代理店の経営に参加しているなら、その場合も、夫婦の日常生活の範囲ではないので、法律に「返還する義務がある」って書いてあります。

この辺りは、良く調査しないと、どう転ぶか判りません。

ともかく「離婚されちゃったら、逃げられて終わり」なので、それだけは避けねばなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方できるだけ早くこの問題を解決したいと思って
いましたが、離婚したら終わりなのですね。
長期戦も視野に入れて少しでも好条件を引き出せるように
がんばりたいと思います。

お礼日時:2014/08/28 13:49

お子さんの心配はいいのかな…


なんかかわいそうな子ですね。
シェルターは命の危険のある被害者たちの最後の砦なのに、母親はホテル代わりに安易に利用する。
父親は子供のことよりも金の心配。
なかなかに不運な子ですね。

まぁまずは、質問者さんがどうされたいのか、それが大事です。
片方から見たら妻が悪いように見えますが、質問者さんが嘘をついてて実は恫喝や暴行をしていてもこちらにはわかりません。
本当のことを言ってるなら質問者さんには悪いですが、世の中にはモラハラというのがありまして、そういう輩は外面が大変いいのです。
悪い妻と離婚して子供のことで悩む誠実そうな男性が、実はとても自分本位なクズだった例もあります。

少なくとも夫婦間で話し合いがなされていたら、そんなのに10年も気付かないわけがないでしょう。
今回金のことが発覚したわけですが、それ以上に夫婦関係が冷えきっていた、なるべくしてなったということではないのですか?
金がない人間からは取れません。
専業主婦ということで、母親が子供を育てるならあなたがお金を払う立場になります。
養育費を前払いしたと思って交渉するのは如何でしょうか。本来養育費は親のものではなく子本人のものですので良くないのですが、事情が事情なのでのんでくれるかもしれません。
あとは取り返したい分を計算して、悦に入ると。月収ではほぼ残らないはずなので、主にボーナスをつぎこんでいたのでしょう。それにしたって10年600万程度なので、元は取れます。

最後に。小学生の子供がいて月20万は少なすぎます。不景気とはいえ、旦那の甲斐性無しあってのこの事態ですから、相手を責めるのはほどほどに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お言葉胸にしみます。
ただ、言い訳させていただければ
当方子供の事よりお金というわけではなく
出来るだけ手短に悩みを説明したくてこのような
文面になってしまいました。
お気に障りましたらば申し訳ありません。

離婚についてはもちろん子供第一で弁護士さんと
親権一番でお話をさせてもらっております。

ただ、調停を前に部屋の片づけをしていると
さまざまな事実が浮かび上がり少しでも早く
心を落ち着かせたいと思いこちらに相談させてもらいました。
当方の不手際が無いかを証明するのはここでは難しいので
疑心、不快を感じたならばお詫びします。

あと甲斐性がないのは事実です。
会社も小規模の上不景気で、皆歯を食いしばって働いております。
20万は給料から家賃や光熱費・携帯代といった常時かかる費用
を差し引いた残りの手取り金額ですが、私の甲斐性はこんなもの
なのです。世間からしたらよほど低いみたいですね。

養育費前払いや、親権との交渉に使えるかは私も考えていました。弁護士さんに聞いてみますね。

最後にもう一度、不快なお気持ちにさせて申し訳ありませんでした。
何卒、バカの戯言とお聞き流していただければ幸いです。

お礼日時:2014/08/28 13:47

家にミキプルーンの在庫はあり、消費していました?



実態がなく、架空請求の場合は返金出来るかもしれません。

まずはだめもとで弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻は私の実兄の嫁さんをマルチの子にしようとしていた
姉とのやりとりを記した手紙がありました。
おそらく、初めはもうけも多少考えていたのかもしれません。
ただ、結果的には自分と子の2人だけが使うだけだったみたいです。(私には一切くれませんでした)
在庫は多少部屋に残ってます。(10個程度)
本日だめもとで弁護士さんに相談してきます。

お礼日時:2014/08/28 13:20

ミキプルーンってマルチや宗教だとか、


示唆されているんですね。

爽やかなCMが昔流れていたので、
噂を知らないと悪いイメージが
思い浮かばない人多そうですね。

弁護士の方に相談する予定ですので、
その時に内緒で使われたお金は、
いくらかは自分の元に戻ってくるか?
取り返せる金額があるならば、
試算してもらっては如何でしょうか?

質問者様感覚で内緒で使われたお金は
全額戻ってくる。は無いでしょう。
結婚後の財産は夫婦共有財産ですので。

女性(妻)が外に働き出ている場合や、
給与が妻側が多くても夫婦共有財産
という点は同じで、
働いた側が多く得をするというものではないし。

離婚を想定して質問者の取り分だと思われる、
過去に大金を相談なく使われてしまった
共有財産の一部を少しは取り戻せるものなのか?
それとも離婚時の段階での共有財産を
折半する事しか出来ないのか?

これはプロに聞かないと分からないでしょうね。
でも、基本的な過程は後者だと思います。

被害者の会も法律の専門家である弁護士に
聞いた方が情報を持っているかもしれません。

ネット上でざっとですが、検索かけてみましたが、

被害にあった人の体験談は出てくるものの、
ミキプルーン被害者の会という形で、
運営している団体名等はヒットしませんでした。

なので、もしかしたら、被害者の会はないかもしれない。
被害者の会が無い場合は。マルチ商法などの被害を
扱っている団体等に相談するといいかもしれません。

一応参考になるかもしれないURLは貼っておきます。
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=3426729&type=bbs
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/489807.html
http://matome.naver.jp/odai/2134183769697507101
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私などのために、お手を煩わせて本当にありがとうございます。
色々お調べくださったこと感謝に堪えません。

弁護士さんに相談して、できる限りのことはやってみます。

参考リンクまで貼っていただきましてありがとうございます。
勉強させていただきます。

お礼日時:2014/08/28 12:07

>ちなみに妻は専業主婦でお金はもっていません。



結婚後に夫婦のどちらか一方が稼いだ金は夫婦の共有財産とみなされるので、夫婦を代表して一方の人間が使うことに関しては法的問題はありません。

ミキプルーンを大量に購入し、(利益を乗せて)販売したのでしょうから、奥様や質問者さんは被害者ではありません。
ミキプルーンビジネスで稼いだ収益がどこか(義姉、義母の口座など)に隠してある可能性がありますが、こればかりは立証しにくいですね。奥様は質問者さんとの離婚成立後に姉様や母様から収益の分配があるのでしょうね。

かりに、大量購入したミキプルーンを(利益を乗せて)販売できずに、在庫になっている場合、商売に失敗したというだけで、被害者ではないでしょう。


残念ながら商売に失敗した人を救う方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦共有財産とすると、そうなるのですね。
やはり回収は難しいということになりそうですね。

的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 11:52

あなたも弁護士を頼むのが一番だと思いますよ



証拠ないと、相手があることないことぶち上げて、義理の姉や母が
口裏を合わせていれば不利なことになりますし


少しでも早く、専門家に相談して
記録や残しておくべき物などがあれば、とっておくなど
した方が良いのではないでしょうか。

つまり、このままでは
>離婚事由には、まったく身に覚えのないものだらけでしたので

が事実として社会的には扱われるし

使い込まれた証拠がなければ、糾弾したりお金を取り返すことも困難です。
早めに動かれた方が良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございます。
早速、市の弁護士へ相談行ってみます。
お早い回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!